2015年 02月 23日
まるとの共通点多し
f0079967_22453423.jpg

今、我が家でもっとも話題に上がる
黒と白のツートーンカラー。  でっかい猫の「もも」です。

つい先日、寒い日の夜に訪ねて来て
そのまま家の中で暮らすことになりました。

先住猫の「ゆず」となかなか折り合いがつかず
緊張の毎日を送っています。

とは言うものの、じわじわと距離は縮まっているような気が・・・。(笑)

これ、どんな状態かと言いますと
わたしがキッチンで晩ごはんの準備をしていると
「もも」が足に絡まって来て甘えています。
なので、何か取ろうにも身動きできません。

「まる」も、こんな猫でしたね。仕草がよく似ているのです。

一階から、『ねぇねぇ、したにおりてきてよ~!』
って、高い声で鳴きますが その声もそっくりです。

「ゆず」はピクリともしませんので
きっとぜんぜん違う声なのでしょうね。

f0079967_2246848.jpg

そしてこちらも。

ただ、水を飲んでいるだけ。

そうなんですけど、この後姿にも
「まる」が見え隠れするのです。

この感覚。「まる」をよく知っていて一緒に暮らしていないと
なかなかわかっていただけないと思います。

何と言いますか、にじみ出てくる空気感 というか
間 みたいなものが、ビビビッと来て
「まる」のそれとピタッと重なるのです。

chigusanoさんが仰っていたこと。
本当かも知れませんね。

「まる」が派遣してくれた猫なのかも知れません。

もしかしたら、「まる」そのもの なんじゃないかって
思い始めています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-23 23:10 | も も | Comments(6)
Commented by chigusano at 2015-02-24 00:58
姿かたちはちがっていても
まるちゃんの化身か
まるちゃんが 自分によく似たももちゃんを
探し出して 派遣してくれたかのどちらかと
思っています。
突然 お家に入りこんで まだ間もないのに
もうこんなに甘えて^^!

マルさん家に ももちゃん旋風! まだまだ続きが
有りそうで 目が離せません♪
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-24 14:50
こんな風にまとわりつかれると
踏みそうで 身動き取れませんね・・・
嬉しい悲鳴ですね!

ももちゃんの体を借りて まるちゃんが帰ってきてくれたのかも!
そうだといいですね!
みんなが幸せな気持ちになれますから。
Commented by しんごのママ at 2015-02-24 18:12 x
今晩は!
まるさんの言いたいことわかりますよ。
しんごが先代からいろんなことを伝授されているのと
同じだと思います。
いろんなしぐさとかいろんな行動など・・どこで教わってきたの?・・としんごに聞きたいときがあります。
やっぱり少し乗り移っているかもしれませんよね(笑)
ももちゃんがこんなに早くこの家になれてしまったのも
絶対まるちゃんに関係があると思いますよ。
Commented by maru-tonpi at 2015-02-24 21:08
chigusanoさんへ
そんな気がしています。
「まる」の化身かも・・・と思うくらい
とても似ています。
見た目は全くの別猫ですけどね。
「ゆず」は、そんなこと
微塵も感じていないようですが・・・。

今後も、ゆずももの動向から目が離せませんよ。
Commented by maru-tonpi at 2015-02-24 21:11
あやさんへ
「まる」も、全く同じこの仕草をしていました。
昨日も階段を下りる時に
「もも」が先回りして通せんぼするのです。
これも「まる」と一緒です。

でも、「ゆず」は「もも」をバシバシ叩いています。
「まる」のことは、一度も叩いたことないんですよ。
ほっぺたにはしょっちゅう噛みついていましたが・・・。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2015-02-24 21:14
しんごのママさんへ
しんごちゃんもいろんなことを授かってきたのですね。
なんか不思議なくらい、「まる」と似ていて
生まれ変わったのかと錯覚することもあります。

最初は、そんなこと何も感じなかったのですが
日を追うごとに、それは強くなっています。

懐くのも早かったですからね。
なにがどうなっているのか・・・。
謎です。


<< ながくてくろいネコ      ちょいちょい接近中 >>