人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 18日
のらくろ君の順応性
のらくろ君の順応性_f0079967_2315937.jpgうちに来たばかりの頃の「もも」は
一階奥の部屋にこもって
(ゆずも最初はココでしたね。)
じっとしていました。
それも、2日間くらいのことで
すぐにウロウロし始め、家中のパトロールを済ませ
今では、「ゆず」も乗ったことのない
食器棚や冷蔵庫の上にまで行けるようになりました。

ただ、時々失敗もありまして
先日などは、窓際のキャットタワーから
キャビネットに飛び乗ろうとしたところ
天板に乗れずに、上に置いてあったみかん箱に
前足がかかり、箱を抱える感じで
箱と一緒に落下&タワーに激突。
なんてこともありました。

落ちた時、すごい音がしましたが
特にケガもなく、駆けずり回っていましたよ。
「もも」が動くと、とにかく騒々しいのです。(笑)


のらくろ君の順応性_f0079967_2322416.jpg寒い夜に、外を走り回っていたせいか
「もも」の肉球は固くてガサガサしていましたが
2ヶ月近く家の中で過ごした結果
段々プヨプヨになってきました。

そのおかげかはわかりませんが
傾斜のキツい屋根裏のハシゴも
肉球のグリップが利いて
上り下りしやすくなったようです。
最初は、1段ずつ 体を横に向けながら
おっかなびっくりでしたからね。
「もも」の順応性には驚かされます。

身体能力は、「ゆず」より上かも知れませんね。

今日の「もも」ですが、
わたしが昼寝しているところへやって来て
顔と肩の間にハマって寝ていました。

耳元でブゴブゴと喉を鳴らすものですから
結果としては起こされてしまった感じですが
なんだか有り難い気分になりました。

by maru-tonpi | 2015-04-18 23:29 | ゆ ず と も も | Trackback | Comments(6)
Commented by nanacoba-ba at 2015-04-20 21:21
微妙な距離感というか 立ち位置というか・・・
この後が気になります<笑>
ももちゃんが 順応性が高かったり 身体能力が優っていたりするのは 野良ちゃん時代が厳しく過酷だったせいかもしれませんね・・・
でも今は とっても幸せ!嬉しいです。
Commented by chigusano at 2015-04-21 20:23
 まぁ! なんて羨ましいこと~。
ももちゃんが そんな近くでネンネしてくれるなんて うらやましすぎます~~!
すっかりおうちに溶け込んで
幸せに暮らしていますね。

ゆずちゃんも まんざらではない様子で
よかった~。 
Commented by maru-tonpi at 2015-04-21 22:49
あやさんへ
仲良さげ と思いきや、激しくぶつかりあったり。
よくわかりません。(笑)

きっと、外での暮らしはそんなに長くはなかったと思うのですが
うちにはあっさりと馴染みましたね。不思議です。
あとは「ゆず」とうまくやってくれれば
なにも言うことはありません。
Commented by maru-tonpi at 2015-04-21 22:51
chigusanoさんへ
横向いて寝ていると、その背中にぺったりと張り付いてきたりするので
寝返りを打てなかったりします。(笑)
ほぼ毎日、一緒に寝ています。
というか、わたしたちが起きないから
仕方なく待っているんだと思うのですけどね。
Commented by しんごのママ at 2015-04-22 15:35 x
今日は!なんとも階段にいる2匹のお顔が面白いですね。
ゆずちゃんはももちゃんより上の段のほうがよかったのかな?
そんな顔に見えます(これはアメリの発想ですけどね)
しんごも冷蔵庫の上や箪笥の上など、行っちゃいますよね。
高いとこ好きです。そしてアメリもまねをしますよ。
ももちゃんはまるさんのおうちとまるさん、ままさん、
ゆずちゃんが大好きになっただと思います。
これからも楽しいももちゃんでいてほしいですね。
ゆずちゃんもそのうち冷蔵庫に上がるかもしれませんよ。
Commented by maru-tonpi at 2015-04-25 23:11
しんごのママさんへ
アメリちゃんと「ゆず」は、きっと似ていると思います。
上に行きたかったのかも知れませんね。
しんごちゃんも、あちこち乗っているのですね。
「ゆず」は意外にも冷蔵庫には行っていません。
「もも」がいるのを見たら行くかも・・・。

「もも」はすっかり家猫になりました。
「ゆず」との関係も徐々にではありますが
中和してきた気がします。


<< たかがハコされど箱      ちょっとお疲れ気味 >>