2015年 10月 24日
何でここにいるの?
f0079967_21112047.jpg

今日、事件が起きました。
夕方、クルマで買い物に行き、家に戻ってしばらくしてからのことです。

家のどこかなのか、家の外なのかはわかりませんでしたが
ドサッ!と、何かが落ちた音がしました。

『ん?今の音、なんだろうね。』
『つっぱりポールのカーテンが落ちたのかも・・・』
ゆずももママが見に下りましたが何も落ちておらず・・・。

わたしは夕食の準備をし、ゆずももママはバスルームで洗い物をしていました。

二階に上がってきたゆずももママ。
『ももがいないんだけど・・・ 風呂場にいたら必ず来るのにねぇ・・・』

リビングの窓が半分開いていて、そこには網戸がありませんでした。
うっかり網戸がない方を開けてしまい、そこから「もも」がベランダ出たようです。

変な汗が出てきて、二人で慌てて「もも」を探しました。
手すり伝いに、もうひとつのベランダに渡れるようになっていますが
そちらにもいませんでした。

もちろん、家の中のどこにもいなくて・・・

わたしは懐中電灯を持って、玄関の外に。
下にいるわけがない とわかっていながら
もしかして という思いで外に出ました。

通りに出てみると、隣の家の玄関前に、なんと「もも」が立ち尽くしていました。

最初、よその猫かな?なんて思ったのですが
それは、どう見ても「もも」でした。

ということは、二階から飛び降りたのです。(汗)
最初に聞いた、あの
ドサッ!
という音は、「もも」が飛び降りた音だったのですね。

連れ帰ろうと近づくと、隣のお宅のクルマの下に
スススッと潜り込んでしまいました。
とりあえず、無事なのがわかってホッとしましたが
隣のクルマもいつ出かけるかわかりません。
いち早く「もも」を捕まえなければいけませんでした。

一旦家に戻り、ヒモで釣る作戦に切り替えました。
すると、ものの3分ほどで確保。
家の中に連れ帰ることに成功しました。

二階からダイビングしていますので、
ケガのチェックです。

前足、後ろ足は問題ありませんでしたが
鼻とあごを擦りむいて血が滲んでおり、毛がない状態です。
痛かったでしょうね。
家に戻った「もも」は喉をブゴブゴ鳴らし、
ごはんを一気食いして、今は屋根裏にひっそりとこもっています。
具合が悪そうな様子はありませんが、
なんだかシュンとしていて元気がありません。
擦りむいたところが痛いのでしょうね。

辺りはすでに暗かったので
どんな風に飛び降りたのかは、全くわかりませんが
明日の朝、なんらかの形跡を見つけることができるかも知れません。

内臓等、見えない部分の損傷がないか心配です。
明日、病院に連れて行こうと思っています。

いや~、焦りました。

なんともないと良いのですが・・・。
まだ、安心できないでいます。

ところで、もうじきハロウィーンですね。
以前の仕事から離れて以来、全く興味が無くなってしまったイベントですが
今日の日中、久々に段ボールを切って窓に吊るしてみました。

毎日は苦痛でしかありませんが
たまにはいいもんですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-10-24 22:22 | も も | Comments(6)
Commented by しんごのママ at 2015-10-25 00:22 x
ももちゃん、大丈夫ですか?
かすり傷があって、こもっているのですね・・
よほど痛かったか、怖かったのかな・・?
2階くらいなら猫も飛びおれますよ。
先代がいつもその手で脱走していたので・・・
たぶんおおきなケガはしていないと思いたいです。
明日はお医者様にいくのでしょうか?
なんでもないといいですね。

この写真はハロウィーン用のカボチャだったのですね。
何だろうと思っていました。
もうそんな季節になるんですね。
Commented by kumi_frisco at 2015-10-25 00:28
ももちゃん、何もなければいいですね。
2階からジャンプだなんて・・・野良時代を思い出してはりきっちゃったんでしょうか?
何はともあれ、ももちゃんが近くにいてくれたのを、まるさんが見つけられてよかったです!!
Commented by chigusano at 2015-10-25 00:36
ドキドキして 成り行きを読みましたよ。
とりあえず 確保できてよかった! 擦り傷があるものの お家に帰れてよかった!
うちのミロも 何度か二階の屋根から滑り落ちて 肝を冷やしたことがあります。
だけど 本人はケロリとしているんですよ。
こちらは 頭が真っ白になるくらい心配しているのに!
あとから、むかつきますよ^^。
ももちゃんも 大した怪我でないことを祈ってています。

ハロウィンの 影絵 素敵ですね~~♡~~♡
Commented by maru-tonpi at 2015-10-25 10:10
しんごのママさんへ
一日寝たら、復活したようです。
さすがは猫ですね。
痛くて、怖かったでしょうね。
家に入るなりブゴブゴと喉を鳴らしたり
短く鳴いたりして、気を取り直そうとしていました。

病院は、もう少し様子を見てからにしようと思います。

すみません。記事と関係ない画像でしたね。
急に作りたくなったのです。
段ボールを切り抜いただけですけど。
Commented by maru-tonpi at 2015-10-25 10:13
kumi_friscoさんへ
昨日は屋根裏にこもって静かにしていましたが
今朝には、いつもの「もも」に戻っていました。
擦りむけたところが、まだ痛いと思いますが・・・。
おそらく、はりきっちゃったんでしょうね。(困)
40分近く 外にいたと思います。
無事に戻れて良かったですよ。
Commented by maru-tonpi at 2015-10-25 10:17
chigusanoさんへ
無傷かと思われましたが、擦りむけていました。
でも、それ以外は無事なようです。
ミロちゃんもかなりのやり手なのですね。
心配が絶えませんよね。

ハロウィーンかぼちゃのシルエット。
夜に外から見ると、部屋の明かりでクッキリと黒く見えます。


<< 猫会議の始まりです      ねこだんごっぽいぞ >>