2015年 11月 01日
ゆずには冬なのです
f0079967_0361321.jpg

今年は、夏も秋も 早くやって来ましたね。
夏は、40℃にせまる勢い。
夜も、30℃越えしていたり・・・
 いつまでこんな日が続くのか・・・
なんて、ブルーになっていましたが意外とあっさり秋になりました。

それで困っているのが「ゆず」です。
早い秋の訪れに、どうしたら良いのかわからないでいます。

「ゆず」は、寒いのが苦手ですので
とりあえず小さいホットカーペット稼働中です。

まだ11月が始まったばかり。
今年の冬は 暖冬 なんて話も聞きますが
どうなるかはわかりませんよね。

なんとか、「ゆず」が快適に過ごせるようにしてあげたいです。

今日も、一日 薄ら寒かったですね。
わたしは久々に介護タクシーのお手伝いで
団地の4階。 車椅子上げに行ってきました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-11-01 00:49 | ゆ ず | Comments(6)
Commented by しんごのママ at 2015-11-01 22:06 x
朝夕寒くなって、今エアコン入れています。
猫たちもほっとしているように見えますよ。
ゆずちゃんは寒がりだから、寒そうな姿を想像しちゃいました。
明日は雨降りになるし、暖かい炬燵など用意してもいいかもしれませんね。
我が家も今日炬燵を設置したら、暖かくしていなくてもすぐ2匹とも入りましたよ。
車いすを4階まで運ぶのは一仕事でしたね。
ご苦労様です。
腰など傷めないように気を付けてくださいね。
Commented by chigusano at 2015-11-02 22:11
ゆずちゃんは 寒がりさんですものね~~。
今日のお写真、おいしそうな甘いコーンの上のように みえましたよ。
そして、ふかふかのおててが 焼きたて白パン♪
暖房してもらって ウトウトね。

まるさん お仕事お疲れ様でした。
うちの母も高齢なので たまに車いすのお世話になりますが
ずいぶん重くて マルさんのようなプロでないと 操作が難しいです。
車いすの方大助かりでしたね。

Commented by wampp at 2015-11-15 13:43
車いす上げ、お疲れ様です。古い団地だとエレベータがなくて大変です。私も3階まで上げ下げしたことありますが、二人対応でした。

最近は、車いすの男性利用者さんとスーパーまで買い物同行サービスをやっているのですが、トマトをパック詰め放題にする時、妙な共同作業にこっそり笑ってしまっています(笑)毎週のことなので、妙に息が合うようになりました。心の中で「主人とも買い物に行かないのに、なんで毎週このおっちゃんと買い物してるんだろう。プププ」と笑っています。

体調崩さないよう気をつけてください。
Commented by maru-tonpi at 2015-12-17 21:02
しんごのママさんへ
お返事遅くなりました。
「ゆず」は、なんとか「もも」の懐に潜り込もうと
あの手この手で接近しています。
炬燵を設置されたのですね。
結局、うちはまだ出していません。
車椅子の上げ下げは、2人一組で行います。
息が合わないと、車椅子の方を含めて3人とも負担がかかってしまいますね。
お気遣い ありがとうございます。
Commented by maru-tonpi at 2015-12-17 21:11
chigusanoさんへ
お返事遅くなりました。
12月のわりに、暖かな日が続いていますが
「ゆず」には真冬のようです。

車椅子の扱い方は、なかなか気を遣いますね。
実際に乗ってみるとわかりますが
想像以上に振動が強いです。
車椅子ごと持ちあげようとする方もいたりするのですが
前側を浮かせて、後輪を階段に沿わせて乗せていく感じで上げていきます。
Commented by maru-tonpi at 2015-12-17 21:18
wamppさんへ
お返事遅くなりました。
車椅子の階段介助は、上げる方がキツいですよね。
いつも顔を合わせている利用者さんたちとは
心理的な距離も縮まって、
家族以上に親しくなることも少なくないですね。
お気遣い ありがとうございます。
お互いに、からだには気をつけましょう。


<< とてもいい感じです      ももの脱走ふたたび >>