人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 31日
大晦日に野鳥と遭遇
大晦日に野鳥と遭遇_f0079967_11294390.jpg

今朝、クルマを拭いていましたら
電線に止まった一羽の鳥が
カカカカカカカカ と大きな声で鳴いていました。

なんの鳥かな? と思い近づいてみました。
あまり警戒心はなく、
特徴を認識できる距離まで近づくことができました。

おなかが黄色くて、スズメよりちょっと大きめ。
グレーの羽に白いアクセント。

それをゆずももママに伝えると、
『それ、百舌かも。』とのこと。

ネットの画像検索で、さっき見たままの鳥が沢山出てきました。

『お~、百舌なんだ。初めて見た。』

大晦日に可愛い鳥に出会えて
なんだか嬉しい気分になりました。

写真を撮るには距離が遠すぎたので
画像は、ネットから拝借しています。
悪用するつもりはありませんので
ここに置かせてください。

大晦日に野鳥と遭遇_f0079967_12271425.jpg

もずの次は「ゆず」です。

今朝は案外冷えました。
「ゆず」にとっては、案外 なんて通用しませんね。
人間用ホットカーペットで直焼き中です。
冬は、「ゆず」の前足がクリンと丸まります。

「ゆず」クリンですね。

「ゆず」も今度の誕生日で9歳になります。(2/22)

来年も、「もも」と一緒に 仲良く、元気でいてほしいです。

by maru-tonpi | 2015-12-31 11:39 | 我が家とその周辺 | Trackback | Comments(4)
Commented by nanacoba-ba at 2015-12-31 21:06
百舌鳥というのですね~
私も鳥のことは何にもわからないです・・・
可愛い鳥ですね。

ゆずクリンですか<笑>
今日は一段と冷え込みましたからね。
↓お掃除の監督していたゆずちゃんは何処へ<笑>

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
Commented by maru-tonpi at 2015-12-31 23:49
あやさんへ
可愛い鳥でしたよ。
大きな声で鳴いていたので、すごく目立ちました。
百舌がいてくれる環境に、ちょっと感謝です。

「ゆず」の前足は、寒いと クリンと巻かれます。
掃除の途中でこの場から去り、昼寝に向かいました。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by しんごのママ at 2016-01-02 23:24 x
モズは可愛いですよね
よく電線に止まっていたりもしますね。
屋根のアンテナとか木の天辺の枝にいて、高いところから鳴いて
なわばりを主張していますよ。
この季節は鳥をみるにはいい季節です。
まるさんのお住いの近くにもメジロやジョウビタキなどもいるかな・・と
思います。
ゆずクリン・・可愛いですね。
ゆずちゃんは寒いのでそうなるのでしょうが、
猫らしい姿で大好きです。
ゆずちゃんは9歳ですね。しんごも4月生まれだから同じ9歳になります。
もう9歳なんだあ・・と思うと寂しい気持ちになるけど、毎日悔いなく
仲良く暮らしていきたいと思っています。
Commented by maru-tonpi at 2016-01-03 08:46
しんごのママさんへ
百舌 初めて見ました。
とても可愛かったです。
縄張りを主張しているのですね。
獲った獲物を木の枝に引っ掛けるのも
主張のひとつらしいですね。
実は、次の日の朝も
同じ時間に、電線に来ていたのです。
メジロやオナガ、白鷺 青鷺は目にしています。
あと、季節になると ウグイスは鳴いていますね。

時は容赦なく過ぎ去りますね。
うちも、猫たちを精一杯お世話してあげたいと思っています。


<< 締め括りはももです      なにか手伝おうか? >>