2016年 01月 25日
寒波襲来中の猫たち
f0079967_2144528.jpg

西日本には寒波が押し寄せていて
昨日は沖縄でみぞれが降ったそうですね。

こちら、関東も冷え込みが厳しくなってきました。
特に朝晩はキンキンに冷えていますよ。

キンキンに冷えると、猫も自動的にひっつくようです。(笑)

この写真は屋根裏を下から撮ったもの。

実はこの奥で、ひっついている猫たちがいます。

f0079967_21451890.jpg

昨日の朝のことです。
わたしは、介護の国家試験を受けるべく
日曜でしたが、いつもより早起きをして二階に上がりました。

シーンとしたリビングには猫の気配はなく
ピピッと、この屋根裏に生命反応的なものを感じ取りました。

そして、こんな風にひっついている「ゆず」と「もも」を発見。

ちょっと気まずそうにも見えますね。

でも、キンキンに冷えていては
背に腹は代えられません。

『ゆず、よかったね。 もも、ありがとね。』

下にはホットカーペットやらオイルヒーターなんかもあるんですけど
なぜか二匹でここにいました。

試験の結果ですが、発表は2月下旬。
合格なら、次の実技試験の通知が来ます。

今日の自己採点では、合格できていそうな感じではありますが
フタを開けるまではわかりません。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-01-25 22:04 | ゆ ず と も も | Comments(10)
Commented by kumi_frisco at 2016-01-26 02:20
暖房の熱が残っていて、屋根裏部屋の方が暖かいんでしょうね。
ゆずちゃんはももちゃんがいてくれて、本当に嬉しいでしょうね!!
日本の寒波、大変そうです。
普段雪が降らない場所に雪が降るって、すごく大変!!
こちらは昨日は久しぶりに青空でしたが、またしばらくしたら雨になりそうですよ。。。

試験、合格しますように!!!!!
Commented by maru-tonpi at 2016-01-26 06:19
kumi_friscoさんへ
そうですね。
我が家の一番高い場所ですので
ほんわかあったかいのを
わかっているようです。
この冬を、「もも」と過ごせて
「ゆず」は幸せですね。
サンフランシスコは寒いですか?

普段 雪のない場所での積雪は
かなり危険ですね。
実際に、事故も多発しているようです。
試験、なんとかパスしたいところです。
Commented at 2016-01-27 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2016-01-27 23:40
屋根裏部屋に まるちゃんと ゆずちゃんが居たことを思い出して
何とも言えない気持ちになりました。
今は ももちゃんが まるちゃんの 役目をしてくれているのね。
寒がりゆずちゃんにとって、何より 暖かくて 嬉しい暖房ですね~。
微笑ましいわ~~♡
Commented by maru-tonpi at 2016-01-28 21:08
鍵コメさま
来年からの試験が、けっこう大変になるとのことで
なんとか今年のに受かろうと、勉強しました。
これからも皆様の支えになれるよう
頑張りたいと思います。
Commented by maru-tonpi at 2016-01-28 21:10
chigusanoさんへ
わたしもそのことを思い出していました。
いつも二匹で屋根裏にこもって寝ていましたからね。
「もも」が「まる」の代わりに、「ゆず」の世話をしてくれています。
やはり、「もも」は 「ゆず」が寂しくないように
「まる」が遣わせた猫なのかも知れません。
Commented by しんごのママ at 2016-01-28 23:50 x
今晩は!
このところ寒いですよね。
我が家でも朝起きてくると、下のこたつに二匹でくっついて寝ていますよ。
本当に寒いんだなあ~!と思います。
ももちゃんもゆずちゃんも二匹一緒ならあったかいよね。
屋根裏の2匹を見て、ほっこり暖かい気持ちになりました。
ちぐささんのコメント、私もそう思いました。
でも見えないけどまるちゃんがきっとここにもいるんだと
思います。ももちゃんの中にもまるちゃんがいるのかもしれません。

試験頑張りましたね!
何とか受かるようにお祈りしています。
実技試験もうまくいきますように!!!
Commented by maru-tonpi at 2016-01-29 05:53
しんごのママさんへ
先週の雪から、寒さが続いていますね。
しんごちゃん アメリちゃんはコタツでぬくぬくしているのですね。

「ゆず」と「もも」も、こんな風に一緒にいられるようになって
ホッとしていますよ。
「まる」が、くっつけてくれたのかな?って思っています。

試験 とりあえず終わって、気が楽になりました。
なんとか受かり、実技に臨みたいです。
ありがとうございます。
Commented at 2016-02-05 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru-tonpi at 2016-02-05 21:36
なるほど。備品が。
アドバイスありがとうございます。
トラップ 要注意ですね。
気をつけます。
落ち着いて、平常心で臨みたいと思います。


<< おなかが空いたよね      猫草はボクの大好物 >>