2016年 03月 11日
健康診断の結果です
f0079967_2117678.jpg

2月に実施した、「ゆず」と「もも」の健康診断の結果が出ました。
それぞれ、別の日に 朝から夕方まで預けて診てもらっていました。

二週間ちょっとで戻ってきた結果は
写真付きの立派なファイルです。

この写真ですが 病院の方が預かり中に撮ってくださったものです。
なんとかいい顔で撮れるよう、いろいろして下さったんだと思います。

でも、そこはなかなかうまくいきませんよね。

二匹とも、緊張感ハンパなく、不安で仕方ないうえ
心細さ満載といった様子です。

うちにいる時には見せない表情です。


ファイルの内容ですが
内臓や骨格のエコー画像、様々な検査結果が載っています。

結果としては、異常なし。

健康指数は100点 と記されていました。

でも、二匹揃って肥満・・・という、オチが・・・

これって、100点ではないですよね?

夜中ごはんをあげすぎたでしょうか・・・。



「まる」が元気だった頃は、
ごはんのこと、とても気をつけていました。
体重が増えると、股関節に負担がくるので注意してください
なんて言われていました。

でも、「まる」はもういません。遺伝の病気で亡くなりましたからね。
8歳の誕生日を迎えられませんでした。
こんなことなら、好きなものを好きなだけ食べさせてあげれば良かった・・・
そんな後悔が残ってしまったのです。

それ以来、うちの猫たちのごはんも、
そこまでシビアには管理せず
食べたい時に食べさせてあげたくて
その結果、肥満。

でも、まあ 元気で何よりです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-11 21:53 | ゆ ず と も も | Comments(6)
Commented by chigusano at 2016-03-12 14:51
健康指数が 100点! 素晴らしい点数です。
少し肥満は 毎日の生活の意識のなかで
解決しますもの。
元気でいてくれるのが 何よりの幸せです。
ゆずちゃん ももちゃんおめでとう~~♡
病院では 頑張りましたね。いい子だこと!
Commented by maru-tonpi at 2016-03-12 20:38
chigusanoさんへ
「ゆず」も9歳になり、いい機会かと思い
「もも」も一緒に診てもらいました。
検診前より 2匹とも、ちょっと大きくなったかな?
というのはありましたが
特に問題もなく健康でした。

苦手な病院に、一日中いたのは偉かったと思います。
Commented by しんごのママ at 2016-03-14 17:34 x
健康診断で素晴らしい結果が出てよかったですね。
うちの先生は飼い猫はどうしても肥満気味になるけど
それは仕方ないよね・・なんて前に言ってました。
あまりひどいとカリカリなどの指導を受けるようですよ。
まるさんも一安心でよかったです。
健康診断書のお写真は緊張のももちゃんとゆずちゃんで
思わず笑っちゃいました。
この部分はうちで撮った可愛いのと差し替えたくなりますよね。
まずは健康でよかったです。
Commented by maru-tonpi at 2016-03-14 20:55
しんごのママさんへ
しばらくぶりの健康診断でしたが
特に問題もなく、良かったです。

写真は2匹とも、緊張の面持ちで
最初に見た時、笑ってしまいましたよ。
でも、普段見せないこんな表情も
なんか可愛くて、気に入っています。

しんごちゃん、いよいよ来週ですね。
何もないことを祈っています。
Commented by wampp at 2016-03-16 20:58
こんばんは。ネコちゃんたちの健康指数は分かりませんが、何が良くて、何がダメでっていうのは、なかなか難しいです。いつまでも健康でそばにいてくれることが最大の幸せです。人も動物も同じですね。
Commented by maru-tonpi at 2016-03-16 21:15
wamppさんへ
猫も、人間ドックと同じように
時間をかけて検査する時代になりました。

病気がなく、普通に健康で
元気なのがいいですね。


<< そろそろ換毛期です      薄ら寒い朝の猫たち >>