2016年 03月 27日
意外にも紳士的な猫
f0079967_09332.jpg見た目とネーミングにギャップのある「もも」。
写真だと、いかついイメージが強く出てしまいがちですが
動いている「もも」はなかなか可愛らしくて
その上、面白いんですよ。

体が大きくて 保護した時もその足の太さに
ちょっと驚いたものです。
まるで、クマの子だなぁ・・・。(笑)

そんな「もも」ですが、ももママのことが大好きで
いつも付きまとっています。
夜になると、『寝室に行こうよ~!』って誘います。
大好きな対象がある というのは
なんとも幸せですよね。
モチベーションにも影響してきます。

朝は、わたしが起きたあとの枕に
頭を乗せて寝ていたりします。

「ゆず」とは 今でも激しい取っ組み合いをしていますが
体と力の差があり過ぎて
なかなかじゃれ合う というレベルではおさまらず
「ゆず」がやられてしまう構図になりがちです。

でも、ごはんでケンカになったことはなく
それぞれ静かに食べています。

ひとつ、感心したことがありまして

それぞれのお皿にカリカリと缶詰のサカナを出します。
「もも」は自分のサカナをペロッと食べ(サカナだけ)
どこかに行ってしまいます。
不思議と「ゆず」のには手をつけません。

自分の分 という認識があるのかはわかりません。
ただ、次に戻ってきて 「ゆず」のサカナが残っていると
『食べないならもらうからね。』って食べています。

「もも」なりの礼儀なのか、ルールなのか・・・
紳士的な一面を垣間見た気がします。

「まる」なんかは、『ゆずのものはオレのもの』って感じで
速攻で目の前にあるサカナを
片っ端から食べつくしていましたからね。(笑)

エキサイトさん。すみません。↓の広告が、ジャマです。
スマホで見るエキサイトブログはもっとひどくて
広告の表示だらけで、画面が見苦しくなっていますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-27 00:38 | も も | Comments(4)
Commented by しんごのママ at 2016-03-28 17:41 x
すみません。↓のコメントで消した文が最後に残っていたみたいです。
見苦しくなりました。ごめんなさい。
ももちゃんは飼っていて楽しい猫さんと思います。
ママが大好きで、パパも同じように好きと思いますよ。
きらいだと枕で寝ません(笑)
ゆずちゃんの魚を食べないのはえらいですね。
あとでいらないなら、もらうね!もとても紳士です。
しんごもそんなところがありますね。
もっともアメリが怖いから手が出ないのかもしれませんが・・
Commented by maru-tonpi at 2016-03-28 22:30
しんごのママさんへ
ぜんぜん構いませんよ。
気になさらないでください。
「もも」はホントに面白い猫です。
黒くて大きくて、よく鳴くし、存在感バツグンといった感じです。

そうですね。
普段はももママにベッタリですが
わたしの枕で寝ているところを見ると
わたしのことも嫌いではないのでしょうね。(笑)

サカナの件は、ちょっとビックリです。
ある時、ふいに 「ゆず」のサカナが
まるごと残っていることに気づきました。

一回猶予を設けて、「もも」は「ゆず」のをいただいているようです。
猫は、なかなかこんなことしませんよね。

あっ、そうか・・・
しんごちゃん うっかりするとアメリちゃんがね・・・

「ゆず」は、「もも」に横取りされても
一度も怒ったことないですよ。
「まる」の時もそうでした。
自分のが食べられているのに、
その、食べている姿をじ~っと見ていました。
Commented by chigusano at 2016-03-28 23:03
ももちゃんの 紳士的な態度に
カッコよさと 男らしさを感じましたよ。
なんて男前の ももちゃんでしょう。ちゃんと
マナーを 心得ているのね♡
そんな ももちゃんを 頼りにしている
ゆずちゃんは 女の子らしくて!
うふふ そんな 子たちが 取っ組み合いするのが
また らしくて 顔が緩みます~。
みんなベッドに集合してくれる毎日 嬉しいですね。
Commented by maru-tonpi at 2016-03-29 05:51
chigusanoさんへ
「もも」は、意外にも猫らしく
そして、意外にもマナーを重んじる猫ですね。
仕草の端々に「まる」と似たものが垣間見えることも。
「ゆず」も、その辺を感じ取ったのかも知れません。
取っ組み合いも、愛あるものに変化したきたように思います。

「朝は寝室に集合」の図。
こんなに幸せなことはないですね。


<< 国家試験に合格です      お兄ちゃんにご挨拶 >>