2016年 12月 30日
12月の穏やかな日
f0079967_15364325.jpg
12月30日。
穏やかな午後です。

毛むくじゃらのものたち(もも:左 ゆず:右)も
落ち着いた様子ですね。

いろいろあった2016年も、
明日で終わります。

一番の出来事は、
介護の国家試験の受験でした。

1月の筆記。3月の実技。

まずは寒い試験会場での筆記。

一問目から、見たこともない人の名前が・・・。
『これ、だれ・・・?』
後で聞いたら、会場の大半の方がそう思っていたらしいです。
テンパリました。(汗)
それでもなんとか筆記はクリア。

問題は次の実技ですね。
職場の先輩からは、
とにかくゆっくり丁寧に。
動作ひとつひとつの前に、
利用者役の人の目を見て
しっかりと声掛けをする。

このアドバイスを胸に
遠い遠い試験会場に向かい
数時間の待機を経て
試験に臨みました。

実際のところ、待ちすぎて喉がカラカラ。
思ったほど声が出ず、
ちゃんと声掛けや確認ができていたかも
記憶から削除されてしまいました。
頭が真っ白なまま試験も終了。

こりゃ、ダメだな・・・
なんて思っていたのですが
受かることができました。

とても良い経験をしたと思います。

せっかく取得した資格。
活かして頑張りたいと思います。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-30 16:15 | ゆ ず と も も | Comments(2)
Commented by しんごのママ at 2017-01-02 19:56 x
そうですね、今年はまるさんは受験をして、資格を
取ったのでしたね。
色々な難関を乗り越え、よく頑張ったと思います。
資格を生かして、お仕事さらによいものにしていって
くださいね。

ところで、ずいぶんとこの2匹は落ち着いて座っているではないですか。
これから寝るところですか?
Commented by maru-tonpi at 2017-01-02 22:08
しんごのママさんへ
受験なんて、何十年ぶりでしたからね。
元々、勉強も不得意ですので 大変でした。(笑)
自分でも、よく受かったなぁと感心していますよ。
せっかく取った資格ですので活かしていきたいと思います。

この二匹、しばらく一緒でしたが
「もも」がしびれを切らして飛び降りました。
その後、別々の場所で寝ていました。


<< ぬくぬくのふみふみ      朝焼けがきれいです >>