2017年 06月 10日
おしっこネコに降格
f0079967_09054946.jpg

梅雨入りしてから、お天気の日が続いていますね。
また、外れましたかね。(笑)
梅雨入りを宣言する必要なんて ない気がします。

降るときは降るのですから
それでいいような気もしますけど。

今朝の「もも」です。
場所は、冷蔵庫の並びの食器棚の上。
冷蔵庫の上は、ちょっと暑くなってきたのかも知れませんね。
ここに座って、ももママの動きを見ています。

ここ2、3ヶ月 「もも」は家のあちこちで排尿するようになりました。

床に置いてあるバスケットや段ボール箱、
布の溜まり、すのこの上などでしてしまいます。

かまって欲しくて なのか・・・

トイレがいっぱいで汚れていて、するところがなくて
してしまうのか・・・

ここはボクの場所だよ って主張しているのか・・・

原因は不明です。

外は暑くなってきましたので
お散歩も減っているのは事実ですが・・・

最近の困っていることのひとつです。

おかげで、いろいろと捨てるはめになっています。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-10 09:18 | も も | Comments(4)
Commented by chigusano at 2017-06-11 17:43
ももちゃんもなのね。
実は うちのスタッフのカキちゃん宅の
ウミもあちこちに おしっこをするようになって
どうしたものかと 悩んでいるんですよ。
推測するに 兄弟猫なので
自分の居場所の確保と お兄ちゃんのソラに喧嘩で
負けたときなどに ストレスを感じて
腹いせにするようです。
縄張り確保も。
スタッフのもう一人 マーちゃんの実家のねこちゃんは ウンチもするようです。
やはり 喧嘩のはらいせのようです。
ももちゃんだけではないので
何とかいい方法をみんなで 考えましょう。
Commented by maru-tonpi at 2017-06-11 18:10
chigusanoさんへ
このところ、特に頻繁です。
外にいけない腹いせや、「ゆず」への主張など
だったら良いのですけど
友人の猫は、それが膀胱結石のサインだったらしく
緊急入院しての手術になったそうです。
あんまり続くようなら診てもらわなくては
と思っています。

何事もなければ良いのですけどね。
Commented by しんごのママ at 2017-06-13 14:18 x
ももちゃん、おしっこして、マーキングしてるんですね。
オス猫は去勢するとかなりしなくなるのですが、
なかなか治らない子もいますよね。
先代の猫はお出入り自由猫だったので、外で何か喧嘩に
巻き込まれた何かで、とても興奮すると家でマーキング
しました。
縄張りの主張ですよね。
あとは、近所のウリじいちゃんがよく家に遊びに来ていた
ので、うりじいに対しての縄張りの主張でやったり、
うりじいもやはり我が家でも立場の主張か、やはりマーキングしてました。
ももちゃんはお外にお散歩に行くと、あちこちにマーキングでおしっこしちゃいますか?
それをしていると、やはり家でもやっちゃうかもしれませんね。
でも回数が多くなるようなら、病院に行ってみてもらった
ほうがいいように思います。
Commented by maru-tonpi at 2017-06-13 21:20
しんごのママさんへ
箱や袋、カゴなんかに 片っ端からしています。
マーキングなのかどうか・・・。
外では一切しませんね。
むしろ、外に行けない腹いせに
あちこち しちゃっている感じに見えました。
外猫が何匹かいるようですので
縄張りの主張なのかな?と思ったり。
もう少し様子を見てみたいと思います。


<< 暑い時は寝るに限る      スイコネさんが始動 >>