2007年 10月 31日
「ニャー」と鳴かない猫
f0079967_2152219.jpg
また、「ゆず」がわたしのイスの上で寝ています。
昨日、ラッパ外しタイムを設けましたが
一通りペロペロし終わった後、右耳に右後ろ足が・・・
またラッパです。まだ痒いようですね。

普通、ネコというものはニャーと鳴いてなんぼですが
「ゆず」はなぜかニャーではなく、アーとかアオワッとかアングルァとか
うまくカタカナでも表現できませんが
声だけ聞いたらネコとわかりません。
お隣のお宅の双子の赤ちゃんの声とあまり変わらないですね。
「まる」は、その丸い見た目とは違い高い声でニャーと鳴きます。
でもトータルで見たらネコっぽくないですね。
こちらの顔や話す言葉をじ〜っと見聞きしています。
なんでもわかっているみたいに見えます。
「まる」も「ゆず」も、実はネコではないのかも知れません。
マル目マル科の「まる」とユズ目ユズ科の「ゆず」
元気に育っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-31 21:57 | ゆ ず | Comments(10)
Commented by toubou-megumu at 2007-10-31 23:44
ゆずちゃんかわいい♪
お気に入りのスペースですね

なき声もそれぞれ違うんですね
ブログでは声がわかりませんが、
私の想像ではゆずちゃんの声は高くて
まるちゃんは落ち着いた声のように勝手に思ってました

毎日一緒に暮らしていたらネコ語もしっかり理解できますね~♪
Commented by enkao at 2007-10-31 23:46 x
トップの写真、パンチ兄妹ですか?
ヅラがよくお似合い…!

うちのみゅくちゃん♀も、体は細いのに、
ときどき低い声で「オォウェ」と鳴きます。「ウエェ」かな。
やっぱりおじさんが入ってるのかもしれませんねー。
Commented by mari_ca at 2007-11-01 00:54
ラッパ生活もすっかり板についちゃってますが、まだ痒いみたいですね。
タトゥーなんかも完全に定着しないうちは痒くて、バリバリ掻きたくなったりもするようですが、そういう感じなのかな?

昔うちの実家にいた猫は、ハスキーボイスでした。
鳴こうとしても「ハァ...アァ...」って枯れた声が出てくるだけで、
一般的に想像する「にゃ~ん」とはまったく違いましたね。^^
現在の我が家では、ティーニーが「鳴かないヤツ」です。
無口で滅多に声を聞かないのです。
1週間に3回くらい、「ゴハン食べる?」「...にゃぉ」という会話があるだけです。
Commented by baranoki at 2007-11-01 09:18
私も、猫は猫のようでいて、猫ではないのでは・・・
と、思ったことあります!
喋らないだけで、本当はすべてお見とうし・・・

でも、おじさんが入ってたら、びっくりしますね!(笑)
Commented by maru-tonpi at 2007-11-01 22:02
megumuさんへ
そうですよね。写真から声は想像できませんね。
「まる」は高い声で鳴き、「ゆず」は太いです。よく喋ります。
毎日一緒だと、なんとなく意思らしきものはわかってきますね。
Commented by maru-tonpi at 2007-11-01 22:04
enkaoさんへ
パンチですが、こういうおばさん、たまにいますよね。(笑)

みゅくちゃんもおじさんが入っているんですか?
背中のチャックを開けてみてください。
Commented by maru-tonpi at 2007-11-01 22:09
mari_caさんへ
まだ痒いようです。ラッパ外しタイムも、目が離せませんね。
危うくまた流血になるところでした。

ティーニーさんは、無口なんですか。なんか意外な感じですね。
いちばんよく鳴いているイメージです。
うちは、「ゆず」がひとりで喋っています。
「まる」も休みの朝は『コッカン、コッカン』(たぶんごはんと言ってます)
と何度も起こしに来ますよ。
Commented by maru-tonpi at 2007-11-01 22:12
baranokiさんへ
やっぱりそう思われますか。
じ〜っと見られていると、ちょっとコワい時あります。
こうやってブログのお返事中に
後ろでわたしの背中を見ているんですよ。
呪いでもかけているのでしょうか。
Commented by baranoki at 2007-11-03 07:35
ははは♪
呪いではなくて、<熱い想い>・・なのでは~!(笑)
大好きなんですよ、きっと!

それとも・・・・・やっぱり、何か見えるんでしょうか???
Commented by maru-tonpi at 2007-11-03 10:08
baranokiさんへ
たぶん、おじいがついているんだと、勝手に思っています。
先日も、包丁でキャベツを切っている時に
危うく爪の上から左の親指を切るところでしたが
切れたのは爪だけでした。


<< ズベベベベ      うつろな「まる」 >>