2008年 02月 11日
長嶋茂雄という男
f0079967_2355123.jpg先日、TVで久しぶりに長嶋さんを観ました。
脳卒中で倒れ、現在リハビリ中の出演でした。
肌のツヤはいいものの、あの流暢な語り口はそこにはなく、
やっとの思いで言葉を発しているといった状態でした。
ちょっと涙が出ましたが、長嶋さんは頑張っています。
あんなに元気だった人が、
急にこんな風になってしまうなんて
正直信じられません。

『ながしま、がんばれ〜!』

小学生の頃、後楽園球場で観たあの後ろ姿
一生忘れることはないでしょう。
対 マルハ大洋ホエールズ。横浜ベイスターズの前身です。
当時の大洋はグリーンとオレンジのユニフォーム。
人参色ですね。助っ人外人には、シピンがいました。
背番号3が輝いていました。まさにスターでしたね。
現役としては、もう頂点を過ぎてはいましたが
軽快なプレーは健在。
この当時、個性あふれるプレイヤーが沢山いる中、
長嶋茂雄は飛び抜けていました。
三振も、悪球打ちも、ベース踏み忘れも
そしてホームランも
すべてが絵になっていた男、それが長嶋茂雄です。
もっともっと、長嶋イズムを貫いてほしいものです。

『ながしま、がんばれ〜!』
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-11 16:25 | Sports | Comments(6)
Commented by sproutofacron at 2008-02-11 22:46
こんばんは。再び訪問してしまいました。(^^; すみません。

長嶋さんの素敵な写真ですね。私も長嶋さんの大ファンです。なんでしょうね、あのオーラ。あのパワー。あの器の大きい事。

倒れてからリハビリをされて、確かに流暢な語り口は影を潜めてしまいましたが、それでもお人柄には、拝見しているだけで心温まる方だと思っています。

なんだか心が温まりました。(^0^)

実は今日、肝が冷え切る怖い思いをして、なかなか立ち直れていなかったのですが、なんとか心が温まりました。
ありがとうございました。
Commented by maru-tonpi at 2008-02-11 23:33
sproutofacronさんへ
長嶋、好きですか。カッコいいですよね。
あの人がいなかったら、野球も盛り上がらなかったと思います。
今は、野球離れなんて言われてますよね。
日テレが巨人戦の放送をしないなんて事態になってます。
悲しいことです。

>肝が冷え切る怖い思い
いったい何があったんでしょう?気になります。
でも元気になったのなら、良かったです。
Commented by wampp at 2008-02-12 00:44
maru-tonpiさん今晩は。
現役時代をご存知なんですね。
私は王監督が選手だった頃くらいからの
野球の記憶しかないです。
長嶋監督については、よく両親から
「野球センスがある」と聞きました。

一時はどうなることかと心配しましたが、
メディアの前に出られるほど回復されているんですね。
球界の永遠のアイドルの元気な姿を見ることが出来るのは
(ファンでなくても)嬉しいですね。
Commented by maru-tonpi at 2008-02-12 20:42
wamppさんへ
子供の頃は長嶋現役でしたよ。
引退の時は泣きました。 もう野球は終わった くらいに思ってましたね。
長嶋茂雄が嫌い という人に会ったことはないですね。
特別な存在なんだと思います。
頑張って元気になってほしいです。
Commented by wampp at 2008-02-13 22:30
長嶋茂雄が嫌いと公言して憚らない人は「あの人」しかいませんね。
でも、本当は好きなんだろうなーって思います。好きの裏返し(笑)
Commented by maru-tonpi at 2008-02-13 22:53
wamppさんへ
自分に無いものを持っていると、
やっかみや妙な嫉妬心みたなのが湧いてくるんですかね。(笑)
素直になればいいのに。


<< 足がいっぱいの巻      先だけポン! >>