人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 11日
兄妹とは。家族とは。
兄妹とは。家族とは。_f0079967_21282398.jpg親戚ですらないこの二匹。
最初の出会いから8ヶ月が経ちました。まだ8ヶ月か・・・という感じもしますが、
あっという間に時は過ぎてしまいます。
日々、愛おしさを噛み締めなければいけませんね。
わたしは兄弟姉妹がいないので、妹がどういうものかわかりません。
もちろん、兄、弟、姉も同様ですね。
わかる筈ないですよね。
なので兄弟姉妹がテーマのドラマやドキュメンタリーを観ても、
残念ながら共感できる部分がひとつもないのです。
その点、「まる」も同じ心境なのかなって感じたりします。
4兄妹の「まる」ですが、想像するに、生まれてすぐに離されたんだと思います。
だから遊び方やネコ社会のルールを知らずに大きくなったのではないでしょうか。
「ゆず」は3姉妹。4ヶ月間は姉妹一緒に過ごしました。

その違いが「まる」と「ゆず」のすれ違いになっているのかも知れません。
でも、一緒に寝るまでになりました。
お互いにペロペロ舐めることも。
本当の兄妹のように。
ものすごい進展だな と勝手に喜んでいます。
「まる」「ゆず」の頭を押さえ込むの図です。
押さえ込まれた「ゆず」も、構わず「まる」のおなかをフミフミ。
幸せな構図になりました。
人間だって、家族の基本となる夫婦は他人同士ですからね。
一緒に過ごす時間を重ねていけば
それだけで家族なのです。

by maru-tonpi | 2008-03-11 21:37 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
Commented by jazzbud at 2008-03-11 23:49
私はそういう環境のまるちゃんがいとおしくてたまりません。
先日のなんだかはみかんだ様な顔が、たくさんを物語ってるような気がします。
まるちゃんがんばれ。
苦労を重ねただけ、喜びも一層増しますね。
Commented by wampp at 2008-03-12 08:26
『ゆず。』
『はい、まるにいちゃん。』
って、そんな感じの会話をしてるみたいで
「仲良くなったなー」ってしみじみ思います。

最近はうちの子供もまるさん、ゆずさんの
写真を楽しみにしてますよ。
Commented by enkao at 2008-03-12 15:07
こんなに仲良くてうらやましいです。
うちはほんとの兄妹なのに、妹が兄を威嚇しますから。^^;
近親間で子供ができることを避けるためそうなるらしいです。
まるちゃんたちは、一進一退しながら時間をかけて少しずつ、「兄妹」になっていったんですね〜。
猫だってそういうところは人間と一緒なんですよね。
はあ〜うらやましい・・
Commented by hid_nyan at 2008-03-12 18:45
おれは兄弟3人いるんですが、実はみんな腹違い。
なんかめんどくさい家で育ったので、普通の家庭にずっと憧れてます。
おまけにおれがとっとと家を出てきたので、今はみんな何やってるのかわからない状態です(笑)。
家族って、やはりみんなで家族になっていくもんなんでしょうね。
ほんと、夫婦だって元は他人なんだから「家族になりたい」って気持ちが大切なんだろうな。
きっとまるちゃんも、そう思って頑張ったんでしょうね。
Commented by maru-tonpi at 2008-03-12 21:15
jazzbudさんへ
「まる」もきっと喜ぶと思います。(ネコだからわかんないか?)
ありがとうございます。
わたし自身、核家族だったので、4人家族(ネコ×2/ヒト×2)は
初めてです。家族なんだってことを実感しています。
Commented by maru-tonpi at 2008-03-12 21:18
wamppさんへ
そうですね。距離は少しずつ狭まってきていますね。
お子さんも『まんまる日記』を見て頂いているんですか?
ありがとうございます。
教育上、不適切な表現があった場合は、サラッと流して下さいね。
Commented by maru-tonpi at 2008-03-12 21:22
enkaoさんへ
>近親間で子供ができることを避けるため
知りませんでした。本能に備わっているんですね。すごい。
「まる」と「ゆず」の間には、まだ見えない壁みたいなものがあって
それは、まだまだ外れそうにありません。
「まる」が立てた壁。これは仕方ないですね。
Commented by maru-tonpi at 2008-03-12 21:28
hid_nyanさんへ
そうだったんですか。いろいろ大変だったのでは?

他人同士が結婚し、家族になっていくわけですが
絆は、当人同士の思いだけではないでしょうか。
やっぱり気持ちなんでしょうね。
「まる」も、家に慣れて、ようやく自分の居場所が出来上がった時に
「ゆず」が来たので、戸惑ったんじゃないかな?って思います。
下痢したり、ケポったり、粗相したりして葛藤が続きましたが
ようやく落ち着いた感じです。
Commented by wampp at 2008-03-13 08:02
猫の写真見て
「猫さん、可愛いね〜」って
笑ってます。
まだひらがなしか読めないので
まるさんゆずさんの写真を楽しんでます。
Commented by maru-tonpi at 2008-03-13 21:45
wamppさんへ
『できるかぎり毎日更新』を目標としています。
いつでもいらしてくださいね。とお伝えください。


<< ちゃんと寝てもらえませんか?      だいどころには 絵 >>