2008年 08月 14日
好物を見極めるネコの目の不思議
f0079967_1236583.jpg「ゆず」の目はグリーン抹茶グリーンです。 和風だなぁ。
そして、目張りがバッチリ。
舞台でもあるんでしょうか。ブロードウェイ的な・・・(笑)
でも、柄がかかっていない右目の下側にはアイラインがありません。

この目がミャウミャウを捉えると、「ゆず」まっしぐらです。
先日もシンクに置いていたのを、袋ごと持って行かれました。

生後5ヶ月くらいの時に、うちに来た「ゆず」。
現在1歳半。もう立派な大人のはずなんですが
まだまだ甘えん坊です。「まる」がいないとぜんぜんダメですね。



そんな「ゆず」も、時々ひっそりと姿を消すことがあります。
ひとりで下の奥の部屋にこもっていたりします。
「ゆず」もひとりになりたい時間があるのですね。

先日、探しても探しても見つからないことがありました。
また下の奥に行ったのかと、見に行きましたがいませんでした。
うっかり網戸が開いていて、出てしまったのかと焦って家中探し回りました。
結局、いた場所はアルプスコーポの後ろのカーテンの裏・・・
「まる」から20cmと離れていませんでした。
見つけられた「ゆず」の方がビックリしてました。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-14 12:49 | ゆ ず | Comments(10)
Commented by Dr_Reonardo at 2008-08-14 18:43
おひさしぶりです、conanです。
グリーンいいですね!!
じつは、ソマリを飼うときにグリーンアイを密かに期待していたのですけど
レッド&女の子は譲れない条件で、約一年くらい待ったので、それはわがままでした
Commented by maru-tonpi at 2008-08-14 19:56
conanさんへ
ソマリのグリーンアイっているんですね。
うちは、「まる」と運命的な出会いをし、
その後で病院から「ゆず」を譲り受けました。
毎日元気で、健康でいてくれたら、それが一番ですね。
Commented by toubou-megumu at 2008-08-14 20:03
ゆずちゃんのアップ・・・♪
美人さんですね
アイラインがくっきり・・・

緑の目も和風で涼しげです♪

いなくなったらびっくりしますね!!
呼んだらにゃおんと返事してくれるとうれしいですね♪

うちのらんも脱走して数軒先の庭をうれしそうに走り回っているのを
見つけて冷や汗たらりだったのを、思い出してしまいました
Commented by maru-tonpi at 2008-08-14 20:49
megumuさんへ
らんさん、よそのお宅でもへっちゃらなのですね。
いないと焦りますよね。さすがに。

「ゆず」もずいぶん大人の顔になってきました。
うちのまるゆずは、呼んでも返事しないんですよ。
そのくせ、遠くで呼んだりします。こちらもシカトですけどね。(笑)
Commented by jazzbud at 2008-08-14 20:55
私も随分ひやっとした覚えがあります。
先日は玄関のドアが開いていて、タマがあけたのではなく、、
玄関の外の入り口に座ってました。
どんなに心臓がどきどきでした。
こんな時にとても、便利な言葉があります。
 ”たまちゃん?ご飯?”
すぐに、”にゃん~”と鳴いて、来ました。

ゆずちゃんはグリーンでしたが、うちもはじめはブルーで楽しみでしたのに、いつのまにか毛の色と同じ茶色になりました。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-14 21:25
jazzbudさんへ
たまちゃんも、外に出た経験があるのですね。
でも遠くに行かなくてよかったですね。

うちも「ゆず」が脱走してしまった時は、かなり焦りました。
あれからもう一年経ちます。早いものですね。

たまちゃんは、目の色変わってしまったんですね。
そんな事あるんですね。不思議。
Commented by naoko705-k at 2008-08-14 23:45
うちのもゆずちゃんと同じ色です^^確かに和風!

猫って、発見された時に『はい?私はここにいましたが、何か?驚かさないでにゃ!』みたいな逆驚きというか、そういう反応しますよねー^^
探している方は必死になっているというのに、マイペースというか何と言うか・・・でもそんな所がかわいいんですけどね♪
Commented by maru-tonpi at 2008-08-15 00:05
naokoさんへ
ねねちゃんも抹茶グリーンですよね。

そうそう。そうなんですよ。
こっちがビックリだぜ!って思うのですが
こちらの必死さが伝わっちゃうんでしょうかね?(笑)

「親の心、子知らず」という言葉がピッタリな気がします。
マイペースなのも、ネコの良いところでもありますね。
あまり依存されても、それはそれで困ると言うか
好きな時に好きなことをしていてくれればいいのかな と思ってます。
Commented by zompees at 2008-08-15 00:42
ほんと、猫の目玉って綺麗ですよね。
ビー玉のような宝石のような、何とも言えない美しさがあります。
(^エ^)
Commented by maru-tonpi at 2008-08-15 00:52
zompeesさんへ
昼と夜では表情がガラリと変わるところも面白いです。
獲物を狙っているときなど、目が真っ黒になっちゃいますね。


<< 小さいからだに凝縮された本能と...      猫が甘えたいタイミングとは? >>