人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 22日
デリケートな 「まる」の食欲
デリケートな  「まる」の食欲_f0079967_21254737.jpg
全く食べない時と、
食べ終わるまで皿から離れない時の差が
とても激しい「まる」。
なんとなくわかってきたことですが
どうやら、食べている時に
横にわたしたちがいるかいないかで
食べ方に差が出ることがあるようです。
この日の朝も、仕事に出かけるため
まるゆずのごはんを置いて支度をしようと離れたら
「まる」は一口も食べずに佇んで、
こちらを見ていました。
横に座り、『まる、食べな。』とスプーンであげると
勢いがついてもりもり食べ始めました。
不思議ですね。
「まる」はとても繊細に出来ているようです。

「ゆず」は関係なく、いつでもポリポリ食べます。
でも時々、「まる」が『おれ、もういらない。』
なんて、どこかに行ってしまうと
『ゆずも。』と、「まる」について行ったりします。

基本、ネコは気紛れなんでしょうけどね。
この日の「まる」は、仕事に出かける間際にも
じ〜っとわたしを見つめていました。
夏休み中、ずっと一緒だったので
寂しくなったのでしょうか。

まる、ちゃんと帰ってくるからね。
心配しないでね。

by maru-tonpi | 2008-08-22 21:28 | ま る | Comments(6)
Commented by wampp at 2008-08-22 22:42
まるさんなりの習性習慣があるのかもしれませんね。

母が子供の頃に飼っていた猫は、鼠をつかまえたら必ず仏壇の前にお供えして、家の者の誰かが見てからじゃないと鼠を食べなかったそうです。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-22 23:42
wamppさんへ
ネコは持ってくるといいますよね。
狩りの獲物を持ち帰るネコ科の習性ですが、
うちは全くないですね。
「ゆず」は虫を見つけるとバラバラにしてしまいます。(恐)
Commented by zompees at 2008-08-23 00:22
へえ~。
なんかまるちゃんがどれだけtonpiさんのことが
好きなのかがわかる、いいエピソードですね。
そういう話を聞くと、自分も猫飼いたくなります。
ま、聞かなくてもできることなら飼いたいんですけどね。(^エ^)
Commented by maru-tonpi at 2008-08-23 00:56
zompeesさんへ
知らん顔の時もあります。
「行ってくれば〜」って。
好きなように過ごしていればいいのかな と思います。
思い切って飼ってしまったらどうですか?(笑)
Commented by jazzbud at 2008-08-23 02:18
こんばんは。
私思い当たる所があるのです。
タマにご飯を食べさせる時に なでなでして、あげてました。
というのも、撫でることが嫌いで、触られたらそちらに口を持っていく子でしたから、食べる時は夢中でしょ。だから、
慣らすためにそうして、ご飯を・そうすると、凄く食べるのです。
きっと、それがメタボにさせた原因だと、今は思ってるのです。
ですから、まるちゃんの行動もうなづけます。

でもそのお陰で、今では、抱っこし放題 なでなで、し放題に成長しました。
Commented by maru-tonpi at 2008-08-23 09:27
jazzbudさんへ
ネコは、食事中に触られるのがあまり好きではないと思います。
うちの場合、ごはんタイムにその場を離れると
食べずに一緒にくっついてきたりするので、
仕方なく戻って横に座ります。
『食べるのをを見ててよ』って感じでしょうか。(笑)
どういう心境なのかわかりませんね。
好きなように寝たり食べたり遊べることが
ネコにとっての幸せなんだと思っています。

食事の量は人間が管理しなければいけませんけどね。


<< ネコと楽器を繋ぐもの 音の記憶      無免許でブっとばせ >>