2008年 09月 08日
『どこでもドア』で行きたい場所とは?
f0079967_22402124.jpgなんでも興味津々の「ゆず」。とりあえず飛びついてきます。
「まる」はホントに気が向かないと食いついてきません。
写真は、ティッシュを手にとった瞬間
イスに飛び乗ってきた「ゆず」です。
すぐにテーブルに乗らず、タイミングを計って遊んでいます。
ちょっと余裕が出てきましたかね。
この日の夜、不思議なことが起きました。
二階には「まる」がひとり、アルプスコーポでごろ寝していて
「ゆず」の姿がありませんでした。
ここまでは、まあまあ普通です。
「ゆず」もだんだんひとりで寝る時間が増えてきたので。

f0079967_2241358.jpg
その不思議なこととは、
どこを探しても「ゆず」がいなかったのです。
入れ違いでトイレに入ったのかと、ドアを開けてみたり
家全部のカーテンと窓の隙間、バスルーム、いつもひとりでいる一階のテーブル周り、
二階に戻って、キッチンの扉、ケージ、段ボール箱、袋類
「ゆず」が入りそうなあらゆる場所を全部見たのです。
ちょっと焦ってきました。(汗)
窓が少し開いていて外に出てしまったかと思いましたが
どの窓も閉まっていました。
垂直に立てかけたハシゴを上り、屋根裏に行ったのでしょうか?
まさかねぇ・・・。
大好きなミャウミャウの袋をカサカサさせながら
また家中を探しましたが全く出てきません。
『ゆず、どこ行ったの?』

f0079967_2242925.jpgそのうち、ゆずママがお風呂から上がってきて
「ゆず」が見当たらないことを話し、一緒に探しました。
しばらくすると、二階でごろ寝していた「まる」が下に降りてきて、わたしたちの横を通り過ぎ
「ゆず」がいつもひとりでいるテーブルの方に向かいました。
テーブルの下を見ています。
覗いてみるとそこには「ゆず」が・・・。あれ?ここ何度も見たのに・・・。
「まる」が教えてくれました。
『どこさがしてんの?ゆずここにいるよ。』って。
いったい、どこに隠れていたんでしょうか。
「まるえもん」に『どこでもドア』を借りたのかも知れませんね。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-08 22:45 | ゆ ず | Comments(10)
Commented by wampp at 2008-09-08 22:55
かくれんぼしてたんでしょうか?
ゆずさん「早く見つけて〜」って(笑)

テーブル越しのゆずさん、可愛いですね。

耳だけでゆずさんってわかりますね。
Commented by maru-tonpi at 2008-09-08 23:07
wamppさんへ
「ゆず」は耳が大きいので(笑)
ミャウミャウ見たら、何をおいても飛び出してくるんですが
この日は焦りました。
「ゆず」が消えた という感じでしたよ。
今でも不思議です。
Commented by wampp at 2008-09-08 23:58
いつもいる存在が突然どこかへいなくなるというのは、
不安になりますね。

まるさんが「ここだよー」って教えてくれて良かったです。
Commented by maru-tonpi at 2008-09-09 00:07
wamppさんへ
狭い家なので、すぐに出てくると思っていたのに
気配がまったく無かったので、急に心配になりました。
「まる」が教えてくれました。
二階でごろ寝していたのに、わざわざ下りてきました。(笑)
『なんでわかんないの?』って顔してましたよ。
Commented by zompees at 2008-09-09 10:27
へぇ~、そんなこともあるんですね。
ちょっぴり不思議な話とだんだん近寄ってくるゆずちゃんの写真が
すごく合ってておもしろいです。(笑)
Commented by maru-tonpi at 2008-09-09 21:28
zompeesさんへ
この記事と画像の構図の面白さをわかっていただけてうれしいです。
ホントに気配を消していました。
お客さんが来ると、ピタッと姿を消す「ゆず」ですが
この日はなぜこもってしまったのか、今も謎です。
Commented by jazzbud at 2008-09-09 21:37
ふふ~ん。ゆずちゃんこんなとこに居たの?
だんだんと浮き上がってきましたね。
まあそれにしても、まるちゃんが一番ゆずちゃんのことを知ってるのかな?猫語があれば、きっとおしゃべりしてるんでしょうね。
こういう観察してみたいな~^。
やはり、こういう話を聞くと、うらやましいな~って。ちょっぴり、、、、・
まるちゃん男らしいわね。無口で、ぼそっと。
Commented by maru-tonpi at 2008-09-09 22:02
jazzbudさんへ
姿を消した「ゆず」にはビックリしましたが
「まる」にはもっとビックリしてしまいました。
きっと、わたしたちの留守中は
二匹でいろいろお話しているのでは?なんて思ってます。
何かしら意思の疎通があるはずですよね。
カラスは30くらいの言語で会話しているそうです。
聞いていると、鳴き方がいろいろなのがわかります。
Commented by hid_nyan at 2008-09-10 01:31
そうそう、にゃんちゅうも、ときどきいなくなります。
外に出してないし、広い家でもないのに不思議です。なんなんでしょうね。
Commented by maru-tonpi at 2008-09-10 20:28
hid_nyanさんへ
にゃんちゅうもそういう時があるんですね。
異次元への出入り口が、やっぱりあるのかも・・・。


<< 師匠に支障があり死傷者まで出た顛末      あなたとは違うんです >>