カテゴリ:ゆ ず( 571 )

2017年 07月 18日
ゆずの立ち寄り喰い
f0079967_20431120.jpg

どうも、ごはんを出しておいても
もたもたしている間に
「もも」に サカナだけを根こそぎ持っていかれて
自分の分がなくなってしまう「ゆず」。

カリカリは、今ひとつ 人気がありません。
何もなければ、仕方なく食べる
そんな感じです。

サカナが出るまで、ごはんの棚の前で
「ゆず」は静かに待っています。
なんか言ってくれたらいいのに・・・。

あとになって、「ゆず」に気づき
慌ててサカナを出す
なんてこともしばしば。


それにしても 変な姿勢ですね。

まさに立ち寄り喰い。


マラソンの、給水所で
「ゆず」はこんな風に
じっくり滞在しちゃいそうです。

『ゆず、はやく はやく!』(笑)


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-18 21:24 | ゆ ず | Comments(2)
2017年 07月 16日
あったかい場所探し
f0079967_09545784.jpg

我が家のリビングには屋根裏が無く
屋根に集まった熱が直に下りてくるシステムのため
室内の温度がかなり上がるので
日中は エアコン稼働しています。
冬のお天気の日は、暖房要らずで有難いのですけどね。

寒がりの「ゆず」が居場所に困っています。
ベランダに出てみたり
なるべく風の通らない場所を探しては
『やっぱり、ここ さむいなぁ・・・』
なんて言いながら あちこち移動しています。

今は、キャリーに前進入庫で落ち着いています。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-16 10:29 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 07月 15日
敷物は毛足重視です
f0079967_08275237.jpg

しあわせそうな「ゆず」。

乗っているのは、バスマットです。

このくらいの毛足の敷物が好きなようですので

「ゆず」のもの となりました。

お気に入りの場所なのに

平気で この上でケポってしまいます。

f0079967_08275608.jpg

ゴロゴロゴロゴロ。

楽しそうですね。

「ゆず」の こんな顔を見られると

こちらまで幸せな気分になりますね。

今朝は、食べたいカリカリが品切れで

グズッていました。

買いに行かなくては・・・。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-15 08:56 | ゆ ず | Comments(4)
2017年 07月 12日
ヨコガオが語るもの
f0079967_20224911.jpg

なんだか、寂しそうに撮れましたが
しょぼくれているわけでも
たそがれているわけでもありません。

何かを考えているようにも見えますが・・・



茶紙の上で静かに過ごしているところを
なにげなく撮ってみました。

小さい頃から耳が大きかったですが
今でもそこそこ大きいですね。

まつ毛もチラッと撮れました。


乗ってはいけないと言われている
仕事のテーブルでくつろいでいる「ゆず」です。

「もも」の影響でしょうか?


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-12 21:51 | ゆ ず | Comments(4)
2017年 07月 07日
ゆず来た記念日10
f0079967_22342112.jpg

今日で、「ゆず」がうちに来てから
ちょうど10年です。

もう、10年なのですね。


感慨深いです。

そして、なんだか泣けてきます。

わたしたちと 10年も
ツンデレしながら寄り添って
一緒にいてくれた「ゆず」。

これからも元気でいてほしいです。


写真は、自分のごはんを「もも」に横取りされ
それでも怒ったりせずに佇んでいる「ゆず」です。

相変わらず お人好し
というか お猫好しです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-07 07:07 | ゆ ず | Comments(4)
2017年 07月 02日
三分の一のスペース
f0079967_17361891.jpg

ちょっと いつもと違う構図にしてみました。

約2/3を 壁に。

壁の横に設置したキャットタワー。
買った当初は、支柱にフェルトが巻かれていました。
いつか フェルトはズタボロになるだろう。
予想はしていたものの
その日は思ったよりかなり早く訪れ
代替えは細めのロープにしました。

案外と長さが必要で
途中で足りなくなり、買い足しました。
トータルで、80~90m巻いています。

その甲斐もあり とても楽しそうに過ごしています。

巻いたロープも、全体的に毛羽立ってきましたが
まだまだ使えますね。

「ゆず」はこのところ、この場所にいることが多いです。

以前、「まる」はこのタワーが嫌いで
近づこうともしませんでした。
いつも「ゆず」がいたからでしょうかね。

そのうち興味が出てきて
それでも 天辺まで行くには3ヶ月くらいを要しました。

試験勉強も、今日は終わりにしたいと思います。

来週の平日と、土曜日で一気に集中できれば
なんとかなるでしょう。

正解率も徐々にではありますが
上がってきています。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-07-02 17:52 | ゆ ず | Comments(2)
2017年 06月 30日
ピンポイントな暖房
f0079967_21194799.jpg

ある朝のこと。

ベッドで仰向けで寝ていたわたしは
左膝の裏がほわ~ん と暖かく
その熱で目が覚めました。

大量に出血でもしているような生暖かさに
ちょっと怖くなったものの
左膝に目をやりました。

左膝とベッドの間には、毛むくじゃらのものが・・・

「ゆず」でした。

少し、うすら寒かたでしょうか・・・?

それにしても、どうすればこの状況になったのでしょうね。

選択肢としては、二つ。

寝ていたわたしの膝の裏に
「ゆず」がグイグイ潜り込んできたか・・・

「ゆず」がゴロゴロしているところに
わたしが寝返りをうって ちょうど膝裏にはまったか・・・

まあ、どちらでも良いのですが

シアワセなひと時でした。

f0079967_22062194.jpg




「ゆず」、ありがとう。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-30 21:44 | ゆ ず | Comments(2)
2017年 06月 26日
たまにはひとりでね
f0079967_20330780.jpg

今日は、アイロン台 独占できました。
得意気な様子の「ゆず」です。

「もも」がいないとわかると
伸び伸びとくつろいでいますよ。

「もも」はそれどころではなく
下の部屋の窓から外のチェックに余念がありません。

以前、夜中に なにげなく外を見ていたら
生後2ヶ月くらいの仔猫や
ちょっと長毛っぽい猫
茶トラの猫など、
けっこう夜勤で忙しそうにしていました。

みんな、「もも」の友達なのかも知れませんね。

自治会長さんと顔見知りなくらいですから
他の猫たちとも繋がっている気がします。

f0079967_20331223.jpg

まったりと横たわっていた「ゆず」ですが
突然、クルンとねじれて
後ろ足がパピーンとなりました。(笑)

写真を撮っていたわたしに
サービスしてくれたのでしょうか。




毎日 蒸し暑い日が続いています。

私の苦手な季節に突入です。
頭から出る汗が止まりません。

気温25度 湿度60%を超えると
どうやらダメみたいです。
体感の暑さ以上に、滝のように汗が出ます。

11月まで 我慢ですね。

涼しくなる前の直近のイベントとしては

7月の検定試験と
その後は、ビスキュイさんの壁の絵です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-26 21:20 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 06月 25日
ダイスキナシキモノ
f0079967_13220340.jpg

それが これです。

段ボール。

ごく普通の段ボールです。

家の中でも、ベランダでも

敷いてあると必ず乗ります。

今日はベッド代わりに使用。

よく眠っているなぁ

と思い、低い位置から見てみると

f0079967_13220719.jpg

あれ?

寝てはいなかったようです。

この瞬間、どういう心境なんでしょうね。

この後、おさかなリクエストがありました。

キッチンにいた、わたしのところへやって来て

真剣な表情で じ~っと顔を見ながら

『アー!アー!』と鳴いてアピール。

じゃあ、たべようねって

出したら、チロチロっと食べて

いつの間にかどこかに行ってしまいました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-25 13:52 | ゆ ず | Comments(0)
2017年 06月 03日
ベランダが楽しいね

f0079967_10530897.jpg
外に出るのが楽しみになった「ゆず」。
でも、玄関から外に出る勇気はないようです。

「まる」もそうでしたが
走り抜けるクルマはかなり恐怖なようで・・・。

ベランダで 陽に当たったり、風を感じたり
鳥の声を聞くのが嬉しいようですね。

窓が開くのを待っているわけですが
先頭切って飛び出すのは「もも」です。
続いて、静かに出ていく「ゆず」。



敷いてある段ボールの上で過ごします。

無表情で こちらを見ていますが
かなり楽しい時間を過ごせているんですよ。





なんだか、人手が足りなくて
お花見の場所取りを任された猫のようにも見えますね。

「ゆず」なら できそうな気がします。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-03 11:06 | ゆ ず | Comments(4)