カテゴリ:ゆ ず( 558 )

2016年 12月 30日
ぬくぬくのふみふみ
f0079967_22115119.jpg
年末感があまり感じられないのは、
気温が意外に高いからでしょうか。

ただ、朝晩はキーンッと冷えますね。

「ゆず」は何をしているかというと
オイルヒーターの熱をぬくぬく感じながら
ふわふわ毛布を踏んでいます。

前足を ぐーぱー しながら
一心不乱に踏み続けます。
もちろん、喉はプクプク鳴っています。

来年の2月で10歳になる「ゆず」ですが
なんだか、まだ 仔猫のようですね。

『ゆず、もうじきことしもおわるってよ。』
って、あまり関係なさそうですね。

今年も1年、元気な「ゆず」と「もも」と
楽しく過ごせて良かったです。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-30 22:38 | ゆ ず | Comments(2)
2016年 12月 03日
また着てみましたよ
f0079967_20313610.jpg
すっかり朝晩が寒い季節になりました。
「ゆず」なんか、もう真冬 いえ、氷河期です。

この朝も、まだ陽が出て間もない早朝に
そそくさと、ゆずママの仕事場の引き戸を
頭でグイグイこじ開けて
ケージに乗りに来ましたが
部屋はまだ冷えきっています。


『ゆずねぇ、まだそこは暖かくないでしょ?』


どうしても、この場から離れたくないとのことでしたので
先日の冬服を着てもらいました。

わりとおとなしく着させてくれましたよ。

この後、わたしは仕事に出掛けてしまいました。
後で、ゆずママが来た時に
「ゆず」は複雑な顔で佇んでいたので
脱がせてもらったようです。

なかなか服に慣れませんね。

我が家のPOLO 無事に戻ってきました。
宇宙船みたいなプリウスはお返ししてきましたよ。

[PR]

by maru-tonpi | 2016-12-03 20:42 | ゆ ず | Comments(2)
2016年 11月 26日
暖房だけでは無理?

f0079967_19460057.jpg
先日は朝から雪が降り、
うっすら積もったところもありましたね。
道路には殆ど積もらなかったでの
朝夕の送迎業務に支障が出なくて良かったです。


うちの寒がりの「ゆず」ですが
今日、ゆずママに服を買ってもらいました。

わんこ用なので、若干サイズが合いません。
でも、今までで一番しっくりきていますね。

帰ってから早速着てもらいましたが
微妙な表情の「ゆず」。
行儀よく座ったままフリーズし
左右に小さく揺れていました。

正面からの写真がボケてしまったので
また撮れたらアップします。

どうも、着せたままだと
「ゆず」は変な緊張感に包まれてしまうので
今は脱がせています。

また、極寒の日に着せたいと思います。



f0079967_21562561.jpg
やはり、前向きも載せることにしました。

このサイズなら
ボケていることがわかりにくいですね。

上と同サイズだと、ブレブレなのです。

この写真を撮った時も
ゆらゆらフリーズでした。

あっ、だからボケたのかな・・・?

[PR]

by maru-tonpi | 2016-11-26 20:09 | ゆ ず | Comments(4)
2016年 10月 22日
ゆずの苦手なキセツ
f0079967_942972.jpg

とうとう、秋になりました。

何日か、10月とは思えぬ暑さの日もありましたが

ようやく落ち着いてきましたね。

とても快適で過ごしやすいですが

ここに困っている方が・・・。

「ゆず」は寒いのが苦手ですからね。かわいそうです。

毎年、「ゆず」が寒くないように

ゆずママがなるべく万全の態勢にとりますが

どうも、「ゆず」の冬毛は薄くて あまりふわふわしていません。

できれば、「もも」とくっついていてほしいのですけどね。


f0079967_911548.jpg昨日の夜の二匹です。

冷蔵庫。

とうとう「ゆず」も乗りました。(笑)

なんだか、嬉しそうですね。

「もも」はちょっと、イラッとしています。

この後、冷蔵庫の上で取っ組み合いになりました。

やれやれ。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-10-22 09:15 | ゆ ず | Comments(2)
2016年 08月 13日
道がすいていますよ
f0079967_2252510.jpg一時の異常な暑さはおさまり
普通の夏になったような気がします。

昨日の夜は、とても涼しくて
エアコンなしで眠れました。
いったい、今は何度なのか・・・?
枕元の温度計は27℃。 完全に熱帯夜。
それでも涼しく感じるのは、
今までが暑すぎたからでしょうね。

久々にアップの「ゆず」。
ハシゴの途中から、窓の外の様子を眺めています。

「もも」とは、取っ組み合いしながらも
なんとか仲良くやれていますよ。(笑)



今朝も、ゴミ出し途中で用水路を確認しましたが
カワセミには会えませんでした。

もう、どこかへ行ってしまったのでしょうか?


それにしても、道がガラガラです。
幹線道路や高速以外はスイスイです。

排気ガスも相当少なくなっていると思います。
それに、心なしか町が静かです。

たまにはいいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-08-13 23:04 | ゆ ず | Comments(4)
2016年 07月 24日
おやつちょうだいな
f0079967_19183119.jpg最近の「ゆず」のお気に入り。

『懐石』のカリカリです。

普通のカリカリでは物足りず
自分からキッチンへ行き、アピールします。

入っている場所もちゃんと知っていまして
その扉の前で待っているんですよ。

時々、扉をしゃぶしゃぶと舐めて
『ここだよ、ここにはいってるんだよ。』って教えてくれます。

『ゆず、ちゃんとわかっていますよ。いま、あげるからね。』

普通のカリカリにかけてしまうと
どうもガッカリ感がアップしてしまうらしく
懐石を手のひらに数粒乗せると
嬉しそうに食べています。

それで、どうやら満足するようです。

いつも同じ味では、飽きてしまいますよね。

「もも」は、とりあえず なんでもいい
みたいなところはありますが
今はカルカンパウチにご執心です。
先日、カルカンパウチのとろみ仕立てというのを
知らずにうっかり買ってしまい
ゆずももには大不評でした。

ゼリー仕立てでないとダメなようです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-07-24 19:28 | ゆ ず | Comments(4)
2016年 07月 07日
ゆず来た記念日です
f0079967_2040402.jpg

予約投稿にて、記事を書いています。
七夕となると、「ゆず」のことを書かなくてはいけませんね。

2007年7月7日。
「ゆず」が初めて我が家にやって来た日です。
そして、今日までずっと一緒にいます。

もう、9年になりますね。

当時、1歳半を過ぎた「まる」がお世話になっていた動物病院で
里親募集の張り紙を目にし、
「まる」と顔合わせさせました。
互いにクンクンと鼻を付けあって
とてもいい感じでした。

これなら、「まる」と上手くやっていけるかな?
ということで、譲り受けた猫なのです。

この時の「ゆず」は、生後4ヶ月半くらいでしたね。

f0079967_20411246.jpg

いざ、うちに連れ帰ってみると
今までに見たことのない、「まる」の激怒ぶりでした。

『なんで、この猫 うちにいるの?』

それからしばらくの間は大変でしたが
なんとか二匹は、というか「まる」は乗り越えました。

「ゆず」は、初めて出会った時から
「まる」のことが 大 大 大好きになっていましたからね。

そんな「まる」も、もういなくなってしまいましたが
時々気配を見せては、いろいろ申し送りをしているようです。

今は、「もも」との関係で
「ゆず」が頭を悩ます番になりましたが
こちらもなんとか丸く収まりつつあります。

ケンカは日常茶飯事。

二匹とも、ずっと元気でいてほしいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-07-07 07:07 | ゆ ず | Comments(6)
2016年 06月 17日
独り占めのシアワセ
f0079967_21545695.jpg

以前、二匹でもめていたアイロン台です。
この時は、「もも」が近くにいませんでしたので
「ゆず」はのんびりと過ごすことができました。
文字通り、独り占め となったわけです。

なんとも幸せそうですね。

「ゆず」が気に入っている場所は
なぜか、後から「もも」がやって来て
横取りしてしまう というのが最近のパターンでしたね。

束の間ではありましたが
「ゆず」は久しぶりに、思う存分楽しんだようです。

『いつも、ももがジャマして ごめんね。』
[PR]

by maru-tonpi | 2016-06-17 22:00 | ゆ ず | Comments(4)
2016年 05月 21日
バレーの後はゴム手
f0079967_2371020.jpg

女子バレーボールは、オリンピック出場を決めましたね。
できれば、勝って決めたいところでしたが
さすがにイタリアは強いです。

写真は、今日ではなく何日か前に撮ったもの。
「ゆず」と一緒にバレーボールを観ていました。

ちょっと小寒かったこともあり
ご機嫌な様子で傍らにはまり込んでいました。

f0079967_2375535.jpg

この日の試合も勝ち、放送も終わりました。
何か観ようとチャンネルを替えてみましたが
全くと言っていいほど、観たい番組がなく
殆ど無音のこの番組に辿り着きました。

ゴム手袋を作っている工場の様子を
淡々と、字幕で説明を入れながら
完成までを見せる といったもの。

わたしも半分眠りそうでしたが
「ゆず」がひっついているもので
この場所から動くこともできずにいました。

f0079967_2381140.jpg

手を伸ばし、前から「ゆず」を撮りました。

テレビに見入ってはいるものの、
なんだか眠そうでつまらなそうです。(笑)

『ゆず、もう寝よっか?』

この後、解散となりました。



ところで、
マスゾエさんは、いったい何をやっているんでしょうね。

記者会見でも、質問に対する回答が酷かったです。

政治家って、ホントにロクなやつがいませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-05-21 23:25 | ゆ ず | Comments(4)
2016年 03月 31日
国家試験に合格です
f0079967_20484571.jpg去年の春から勉強しはじめ
長い長い時間を経て
ようやくゴールに辿り着きました。

無事に合格できたことを報告させていただきます。

筆記はなんとかクリアしたものの
実技が どうにも自信持てないまま
合否を待つことになりました。

受かってホッとしています。

月曜に、ネットでの合格発表があり
それも見ていました。
自分の受験番号を見つけましたが
どうにも信じられず・・・。

そして本日 証書が届きました。
この後は登録の申請です。


写真は、今朝撮ったものです。

「ゆず」はいったい、どこを見ているのでしょう。

隣の グレーの物体は、
「まる」が大好きだったネズミのオモチャです。
「ゆず」も気が向くと、これで遊んでいますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-31 21:00 | ゆ ず | Comments(6)