カテゴリ:ゆ ず( 560 )

2016年 05月 21日
バレーの後はゴム手
f0079967_2371020.jpg

女子バレーボールは、オリンピック出場を決めましたね。
できれば、勝って決めたいところでしたが
さすがにイタリアは強いです。

写真は、今日ではなく何日か前に撮ったもの。
「ゆず」と一緒にバレーボールを観ていました。

ちょっと小寒かったこともあり
ご機嫌な様子で傍らにはまり込んでいました。

f0079967_2375535.jpg

この日の試合も勝ち、放送も終わりました。
何か観ようとチャンネルを替えてみましたが
全くと言っていいほど、観たい番組がなく
殆ど無音のこの番組に辿り着きました。

ゴム手袋を作っている工場の様子を
淡々と、字幕で説明を入れながら
完成までを見せる といったもの。

わたしも半分眠りそうでしたが
「ゆず」がひっついているもので
この場所から動くこともできずにいました。

f0079967_2381140.jpg

手を伸ばし、前から「ゆず」を撮りました。

テレビに見入ってはいるものの、
なんだか眠そうでつまらなそうです。(笑)

『ゆず、もう寝よっか?』

この後、解散となりました。



ところで、
マスゾエさんは、いったい何をやっているんでしょうね。

記者会見でも、質問に対する回答が酷かったです。

政治家って、ホントにロクなやつがいませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-05-21 23:25 | ゆ ず | Comments(4)
2016年 03月 31日
国家試験に合格です
f0079967_20484571.jpg去年の春から勉強しはじめ
長い長い時間を経て
ようやくゴールに辿り着きました。

無事に合格できたことを報告させていただきます。

筆記はなんとかクリアしたものの
実技が どうにも自信持てないまま
合否を待つことになりました。

受かってホッとしています。

月曜に、ネットでの合格発表があり
それも見ていました。
自分の受験番号を見つけましたが
どうにも信じられず・・・。

そして本日 証書が届きました。
この後は登録の申請です。


写真は、今朝撮ったものです。

「ゆず」はいったい、どこを見ているのでしょう。

隣の グレーの物体は、
「まる」が大好きだったネズミのオモチャです。
「ゆず」も気が向くと、これで遊んでいますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-03-31 21:00 | ゆ ず | Comments(6)
2016年 02月 22日
ゆずの9歳の誕生日
f0079967_19493097.jpg2月22日は、猫の日。
そして、「ゆず」の誕生日です。

2007年7月7日に
「ゆず」は我が家にやって来ました。
病院で里親募集をしていて、
「まる」と顔合わせしたのです。
「ゆず」は三姉妹でした。
似たようなのがもう二匹いたんですよ。

病院の方からは、2月の終わりくらいに生まれたらしい
という情報しか無かったため
2月22日を「ゆず」の誕生日に決めました。
この時、「ゆず」は生後5ヶ月くらいでした。
第一印象から「まる」のことが大好きになり
「まる」が亡くなるまでずっと大好きなままでした。
「まる」からは、しばらくの間
シャーシャーされていましたけどね。

あまりにつきまとわれて
結局は諦めて、一緒にいてくれました。

そんな優しい「まる」も、いなくなってしまいました。

今は空から見ていてくれていますね。



「ゆず」とも、もう9年も一緒なのですね。

これからも元気でいてほしいです。

f0079967_8271287.jpg実はこの方、
小さい 小さい と思っていたら
先日の健康診断でかなりのものになっていました。

ずっと3kg台だった体重が、4.2kgに。(驚)

ここ数か月、おなか周りが丸いかな・・・
なんて思っていたのですけどね。

因みに、「もも」は5.95kg。
抱いた感じがズッシリしてきていたので
6kg越えと思っていましたが
意外に増えていませんでした。

でも、かなり重いです。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2016-02-22 20:02 | ゆ ず | Comments(6)
2015年 11月 01日
ゆずには冬なのです
f0079967_0361321.jpg

今年は、夏も秋も 早くやって来ましたね。
夏は、40℃にせまる勢い。
夜も、30℃越えしていたり・・・
 いつまでこんな日が続くのか・・・
なんて、ブルーになっていましたが意外とあっさり秋になりました。

それで困っているのが「ゆず」です。
早い秋の訪れに、どうしたら良いのかわからないでいます。

「ゆず」は、寒いのが苦手ですので
とりあえず小さいホットカーペット稼働中です。

まだ11月が始まったばかり。
今年の冬は 暖冬 なんて話も聞きますが
どうなるかはわかりませんよね。

なんとか、「ゆず」が快適に過ごせるようにしてあげたいです。

今日も、一日 薄ら寒かったですね。
わたしは久々に介護タクシーのお手伝いで
団地の4階。 車椅子上げに行ってきました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-11-01 00:49 | ゆ ず | Comments(6)
2015年 09月 14日
悩めるおじょうさん
f0079967_1954134.jpg毎日「もも」に追い回されて
ちょっとお疲れ気味の「ゆず」おじょうさんです。

「ゆず」が安らげるのは
「もも」がピースカ寝ている時間。
その時間、「ゆず」もピースカ寝ているんですけどね。

「もも」の追い回し行動があまりにも激しい時は
「ゆず」をリビングに入れ
「もも」をリビングの外へ。

しばらくの間、ドアを閉めてインターバルをおきます。

そんな時でも、「ゆず」は「もも」のことが気になり
ドアのそばから離れません。

「もも」は「もも」で、お仕置きされた自覚はなく
それなりにルンルンしています。
効き目はないわけですね。

それでも、「ゆず」にとっては
ちょっとの間のクールダウンも必要と考えます。
「ゆず」も疲れてしまいますからね。

写真は、ダイニングテーブルの上で
ひっそりとごはんを食べる「ゆず」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-14 20:03 | ゆ ず | Comments(4)
2015年 08月 21日
ゆずの夏は終りかな
f0079967_21475958.jpg一時は殺人的とも思える猛暑に見舞われましたが
ここ数日で平年並みというか、
かなり気温が下がっています。

28度って、もう少し暑かった気がするのですが
今までが暑すぎたこともあり
なぜか涼しく感じてしまいます。

慣れって怖いですね。



そんな中、憂鬱な顔のお嬢さんが・・・。

「ゆず」は寒いのが大の苦手。
なので、夏が終わると困るのです。

「ゆず」にとっては、夏以外はすべて冬
と言っても過言ではないでしょう。

わたしは暑いのが苦手ですが
「ゆず」のことを考えると、
夏が終わらないでほしい
なんて思ったりします。

『ゆず、げんきだしてね。
おうちはあったかくしますから。』

「もも」はその反対で、けっこう暑がりです。
さっきから、『下で寝ようよ』って
ももママを誘っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-08-21 21:59 | ゆ ず | Comments(6)
2015年 04月 12日
ちょっとお疲れ気味
f0079967_213402.jpg最近の「ゆず」です。
久々に、アップでの登場となります。

毎日「もも」に追い立てられて
ちょっと疲れているように見えます。
運動量も増えたため、若干スリム。
「もも」が来るまでは、ひとりで過ごしていましたし
殆ど動かなかったですからね。
おなかがプヨプヨしていました。

わたしも運動不足なので、少し動かなくては。

あまりにも「もも」が激しい時は
夜に「ゆず」がゆっくり過ごせる時間を設けてあります。

その分、「もも」のベクトルはこちらに向かうわけですが

このところ、「ゆず」と「もも」の関係にも
少しずつ変化が起きているようです。

取っ組み合いの頻度が下がってきたように思います。

一時的なものかも知れませんけどね。

でも、最初の出会いでの「ゆず」の拒絶からすれば
ずいぶん打ち解けてきています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-12 21:34 | ゆ ず | Comments(6)
2015年 02月 22日
まるに並びましたね
f0079967_22483638.jpg「ゆず」、8歳になりました。
「まる」が、8歳の誕生日を目前にして
旅立ちましたので
「ゆず」は「まる」の年齢に並んだ
というか追い越してしまった ということですね。

この10日あまり、
「もも」との様々なやりとりで
かなり披露も溜まっている「ゆず」。

ちょっと疲れが出ていますかね。

にじり寄って甘えたかと思えば
電光石火のパンチが出たり
奇襲作戦の如く、足やお尻を嗅いで
サッと逃げたり・・・。

「もも」には理解不能な「ゆず」姉ちゃんの行動です。

もしかしたら、「ゆず」自身も
よくわかっていないのかも知れません。


後から来た猫が、年下で その上デカい
となると、どうしたら良いのか
わからなくなるのでしょうか・・・?
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-22 02:22 | ゆ ず | Comments(8)
2015年 02月 07日
またあの子来てるよ
f0079967_9541930.jpgそんな顔で、知らせに来た「ゆず」です。


『ゆず、きょうもきてるね。』



ちょいちょい窓辺をチェックしに通っているようです。

今朝も、わたしが縁側を覗きに行ったら
いつ間にかついて来てました。

この季節、寒いので エアコンにべったり張り付いて
めったに下の階には行かないんですけど。

やっぱり気になるのですね。

きっと「ゆず」より年下ですが
丸くて大きいので、「まる」兄ちゃんと二重写しになるのかな?
「まる」より遥かに大きくて、
色もぜんぜん違いますけどね。(笑)

こうして記事を書いている間も
「ゆず」は、『そろそろしたにいこうよ!』と
わたしを誘ってきます。
このところ、なんだか「ゆず」が忙しくなってきました。
刺激があるのは良いことです。

ちょっと行って来ますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-07 10:04 | ゆ ず | Comments(6)
2015年 01月 31日
毎日もらっています
f0079967_1292255.jpg

チロチロチロチロ・・・・
「ゆず」が、お供えしてあるお水をいただいております。(笑)
チラッ チラッと 「まる」と「なな」の顔を見ながら
美味しそうに飲んでいます。

明日から2月になりますね。
「ゆず」の誕生月です。8歳になろうとしています。

「まる」の年齢に追いついてしまいました。

そんな「ゆず」ですが、今朝 屋根裏のハシゴを駆け下りようとしたのか
途中 足を滑らせたらしく ズベベベベ っと落ちてきました。
なだれ落ちる音がすごくて、振り返ってわたしが見た時は、
床にゴテンっと落ちてきた瞬間でしたが
しっかり着地できなかったため、足のどこかを痛くしたかも知れませんね。
一時の俊敏さに比べ、「ゆず」も衰えが感じられます。

話は変わり
しばらく姿を見なかった黒白にゃんですが
また、うちの縁側に日向ぼっこをしにやって来ています。
ゆずママが言うには、もしかしたら5、6歳くらいかも・・・
もごもごと兄弟猫かも・・・とのことでした。

昨日の雪は、外猫にはキツかったでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-01-31 12:19 | ゆ ず | Comments(4)