カテゴリ:ゆ ず( 558 )

2015年 01月 03日
良い天気が続きます
f0079967_14241574.jpg年賀状の画像をアップしましたが
改めて、
あけましておめでとうございます。


良い天気のおかげで、「ゆず」もごきげんです。
日向ぼっこはいい気分ですね。

昼間はずっとずっと寝ていますよ。

今は、四角いカゴの中で頭を抱えて寝ています。



そういえば、昨日 今日と
白黒にゃんがうちに来た様子はありません。

ほぼ毎日のように通って来ていたので
いないと、なんだか心配になりますね。

そして、昨日 今日と年賀状が来ていません。

いつもなら来ているんですけどね。

最近は配達もいい加減になっていて
配達が面倒になって家に持ち帰ったり
途中で捨てちゃう なんて話もよく聞きます。

郵政民営化以後、その辺がだらしなくなっていますよね。

明日は、白黒にゃんも 年賀状も来ると良いのですけど・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-01-03 14:30 | ゆ ず | Comments(6)
2014年 12月 31日
2014年のおわり
f0079967_1531303.jpg今年最後の記事は、
「ゆず」にお願いしました。

年の瀬に、白黒にゃんフィーバーが訪れ
「ゆず」の出番がありませんでしたからね。

低いタワーの天辺の丸いベッドで
お風呂に入っているみたいに
ぬくぬくの「ゆず」です。

毎日 寒くて寒くて、朝になると
エアコンつけてよアピールを繰り返しています。

今日は意外と暖かな日でしたね。

「ゆず」はバスケットの中で寝たり起きたりして過ごしています。

白黒にゃんですが、
朝8時に見た時はいなかったのですが
10時過ぎくらいには縁側の下のくぼみに
みちみちにハマって寝ていました。

いつの間に来ていたのでしょうね。

でも今日は縁側には乗らず、
早々に出かけて

というか、帰っていきました。

みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-12-31 15:40 | ゆ ず | Comments(10)
2014年 12月 21日
本格的なフユの到来
f0079967_20513492.jpg

いつもより冬が早く訪れたため、「ゆず」はとても困っています。
それはそうですよね。 寒いのが大の苦手。
真夏くらいがちょうど良いわけですから。

朝、わたしが二階に上がると
早速「ゆず」から催促がありまして
『エアコンをおねがいします。』と言ってきます。

「ゆず」は今日も、日中は殆ど寝て過ごしていました。

本格的に動き始めたのは、夜の8時くらいです。

「まる」がいないことは諦めたようですが
ひっつき虫の対象がいないため、ゆずママにひっついています。
膝の上で、プクプクと喉を鳴らして嬉しそうな「ゆず」です。

稀に ですが、わたしの膝でも寛ぐこともあります。

気づけば、12月も21日になっていました。
あと10日ですね。

ブログの更新がとても久しぶりになってしまいましたね。
皆様のところへも伺えていません。

年内に、あと何回か更新し
皆様のブログにもおジャマしたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-12-21 21:02 | ゆ ず | Comments(8)
2014年 11月 29日
なおしてもらったよ
f0079967_0405149.jpgゆずママに袖口を直してもらい
再度フィッティングとなりました。

無理なく着られているようですね。
でも、表情が曇っています。

『ねぇ、せなかにのせたでしょ。』って
中腰で歩いています。
でも、暖かいのは嬉しいはず。
心中は複雑ながらも、これを着ている時は
プクプクと喉を鳴らしています。

でも、可動域が極端に狭くなりますので
トイレや、どこかに飛び乗ったり、飛び降りたりなんかの時は
危ないので、ずっとは着せていません。
前もとめずに、ラフな感じになっています。(笑)


例によって、ゆずママの仕事の型紙に乗っかっています。
これはもう、仕方のないことですね。


来週のスタートは、いよいよ12月ですね。
2014年も、あと一ヶ月。

PCシャットダウンしたまま放置中のため、
版画&手描きで 年賀状の製作をスタートしました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-29 00:54 | ゆ ず | Comments(8)
2014年 11月 15日
直してもらってます
f0079967_23204433.jpg先日購入した、「ゆず」の防寒着ですが
ただ今 ゆずママに直してもらっています。
前足を入れるホールをちょっと広げたら
なんとか着られそうですね。
これの上のMDサイズだと、やはり大きすぎる予感。
ゆずママは服のプロなので、うまいことやってくれると思います。

写真は、金曜日の朝に撮ったもの。ちょっと冷えた朝でした。
広げてあったこの服の上に、
「ゆず」はちんまりと寒そうに座っていたので
直し途中のを着せてみました。

前開きで、マジックテープを三カ所とめるタイプですが
一番下がとまりません。(困)
着せられた「ゆず」は、
嬉しい半分 違和感半分 といった様子でした。
でも、とりあえず暖かだったようですよ。

こういった服は、あまり着慣れていないため
歩き方がとても不自然になります。
背中に何か乗っかっている感満載で
どうしても中腰になってしまうんですよ。

「ゆず」が、どうしても着たくない ということであれば
それは仕方ありませんが
なんとか冬を越せるよう、協力したいところでもあります。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-15 23:38 | ゆ ず | Comments(10)
2014年 11月 09日
一日中ほったらかし
f0079967_20554730.jpg決して、ほったらかしにしたわけではなく
病院の猫パックで日帰り(10時半~16時)の検査をしたわけです。

でも、「ゆず」は ほったらかしにされた・・・
と思っていたかも知れませんね。
なにせ、前の晩(夜の12時以降)から
夕方家に帰るまで何も食べていません。
おなかを空っぽにしておかなくてはいけなかったからですね。
朝も、出かけるまで ずっと『なんかちょーだい!』って言ってました。
説明してもわかりませんのでね。猫は。
心を鬼にして、キャリーに詰め込み病院に連れていきました。

日中は、ゆずママと友達のJunちゃんと三人で
あちこちお出かけしていました。
カインズというホームセンターで、「ゆず」に合いそうな服を発見。

残念ながら、猫専用 というのが無くて
こちらはSDサイズ(ダックス用のSサイズ)です。

「ゆず」を迎えに行って、家に戻り ごはんを貪り食って
一回ケポって、(こういう時はたいてい吐きます)
また食べて、ひとしきり文句を言って 気が済んだところで
ちょっと着せてみました。

ちっちゃかったです。(泣) やっぱりMDかな?
とりあえず、あったかいらしく プクプク喉を鳴らして
嬉しい感じにはなっていましたけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-09 22:01 | ゆ ず | Comments(6)
2014年 11月 02日
本物の鳥がいいよね
f0079967_2127143.jpgPC画面にも相当の食いつきを見せた「ゆず」ですが
やはり、ライブにはかないませんね。

二本足で立ってのお出迎えです。(笑)

このところ、朝の10時から夕方の6時近くまで
フタ付のカゴの中にこもり、
寝たり起きたりというローテーションで
お昼のごはんは食べないまま、静かにしています。

あまりに長時間こもっているので、
時々そ~っとフタを開けています。
ガッツリ顔を抱えて寝ていることもあれば
『なによ~ なにみてんのよ~』
って怒られることもあります。
そんな時は、『ごめ~ん』って言ってフタを閉めています。

夕方の6時ごろ(もう暗いです)『よし、あそぶぞ!』
といった具合にカゴのフタをガボッと開けて登場します。

わたしは「ゆず」から
遊ぶのが下手 というレッテルを貼られているので
ゆずママをしっかりと見て、
『あそんでよ~!』と鳴くんですよ。

3匹いて、賑やかだった我が家ですが
今では「ゆず」しかいません。
「まる」と「なな」の分まで愛情を注いで世話をしていきます。

もうじき「まる」の一周忌です。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-02 21:39 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 11月 01日
ネコがみる為の動画
f0079967_13254748.jpgゆずママがネットで見つけました。

そして、思惑通りに食いついてきた「ゆず」。

真剣に見入っていますね。
なんといっても鳥が大好きです。

捕まえたいという心理が働くのでしょうか・・・?

さまざまな動画(ビデオ)がありますが
BGMが入っているものより
自然の音そのものの方がリアル
というか、猫も集中します。
BGMは必要ありませんね。

f0079967_13265940.jpgいくつか見せて「ゆず」の反応を見ました。

鳥が羽ばたいたり、鳴いたりしているものが
やはり 好きみたいです。

振り向いて、何か言いたげな「ゆず」。
これ欲しいなぁ ってことですかね。

ほっぺたが、プクッとふくらんでいますよ。(笑)

PC画面よりも、テレビで見る方が臨場感は出るでしょうね。
試しにひとつ取り寄せてみますか。

「ゆず」、この時はPC画面を見ていましたが
この翌朝に、また見たいというので
起動させて見せたところ
カーテンをくぐり、PCの後ろの窓に向かいました。

鳥は朝にやって来て、電線にとまって鳴くもの
という認識があるのですかね。

ネコの行動は面白いです。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-11-01 13:41 | ゆ ず | Comments(6)
2014年 10月 19日
買ったばかりなのに
f0079967_7183652.jpgこちら、「ゆず」に買った新しいおもちゃです。

すごく気に入っていて、起きている時間は
『あそんで、あそんで!』っておねだりをしてきます。

「ゆず、これはたのしいね。いいのがあってよかったね。」
なんて喜んでいたのも束の間。
一昨日買って、昨日の夜に壊れてしまいました。

この大きなフサフサ部分が外れ
リボンの一部が裂けて、解れてしまいました。

ダイニングテーブル上でエキサイト中に
フサフサがパカッと取れてしまい
「ゆず」は急にどんよりと放心状態になりました。

壊れたおもちゃを見つめてガッカリした様子でしたよ。

まだ、おもちゃとしては機能してはいますが
楽しさも半減といったところだと思います。

また同じのを買おうね。

f0079967_7191325.jpg昨日は試合の頭からずっと観ていましたが
あっさりと阪神タイガースが日本シリーズ進出を決めました。

こんなんでいいのかな?
と思いつつ、勝ったことに違いはないので喜んではいますが
なんか、物足りなさは拭えませんね。

ホークスも勢いがあるので、かなり手強いと思いますが
タイガーズが日本一になってくれたら
こちらとしても、モチベーションが上がってきます。

なんとか頑張ってほしいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-10-19 07:31 | ゆ ず | Comments(8)
2014年 10月 18日
猫の手は足りてます
f0079967_1654123.jpgゆずママが仕事を始めようと
シーチングを広げたところにすかさず乗ってくる「ゆず」。

文鎮の役でしょうか・・・。(笑)

手伝ってくれるのは助かりますね。
『でも、今はとてもジャマみたいだよ。』

床に何かを置いたり敷いたりすると
ほぼ100%乗ってきますね。

昨日、ゆずママに新しいおもちゃを買ってもらいました。
かなりの食いつきです。
これで少しは運動不足が解消できるかも知れません。
______________________

阪神タイガースが、クライマックスシリーズで巨人に3連勝中です。
今日勝てば日本シリーズに進むことになりますね。
全力で応援したいと思います。
______________________

今日で、「なな」が旅立ってからちょうど一ヶ月です。

「まる」はちゃんと迎えに来てくれたでしょうか。
おっとりしていますが、そういうところは意外とちゃんとしているので
おそらく大丈夫ですね。

『なな、元気でやっていますか? そっちは、あったかいかな?』
[PR]

by maru-tonpi | 2014-10-18 17:10 | ゆ ず | Comments(6)