カテゴリ:ゆ ず( 558 )

2014年 10月 12日
太ってしまったゆず
f0079967_1924450.jpg今月は初めてのアップになります。

現在、うちで唯一の猫。 「ゆず」です。

このところ、運動不足と夜おやつの増加により
体重が増えてきてしまいました。

アスリートな体型が自慢だった「ゆず」。
おなか周りがプヨっとしてきているなぁ・・・
というのはわかっていたのですが、やっぱり。(笑)
見た目、なんともなさそうですが動きがかなり鈍いです。
かしゃブンで遊びましたが、俊敏さに欠け
「まる」並みのどんくささになっております。
「まる」は、ハッチャケて走り回る時以外はスローでしたからね。

昨日、病院であまりにも伸びてしまった爪を切ってもらおうとしましたら
それを察知したのか、屋根裏に引きこもって
「なな」がヤドカリみたいにずっと使っていた
茶色のベッドに、なぜか潜り込んでいたのです。

どうにか引きはがして「ゆず」を片手で抱え
ハシゴを降りようとしましたら
顔にシュッと爪が飛んできて、引っかかれてしまいました。
その後、背中に回られて 背中も傷だらけ・・・。(泣)

「ゆず」を病院に連れて行くのは大仕事なんですよ。

現在の体重 3.75kg。
本来は3kg台前半が理想です。
まずいですね。これをキープできないと肥満になってしまいます。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-10-12 19:38 | ゆ ず | Comments(10)
2014年 08月 23日
玄関でゲロッパ炸裂
今日の夕方のことです。
ちょっとクルマで買い物に  
なんて 階段を下りて玄関に向かいましたら
なんだか不吉な予感。(怖)

ゆずママの履き物3種に
「ゆず」がケポりまくったらしく
大変なことになっていました。

奇しくも、全てお出かけ用でした。

お母さんが「なな」の世話ばかりするのが
面白くなかったのでしょうか・・・。

その腹いせかと思うくらい吐き散らかしてくれていました。

あ~あ なんて思っていたら、わたしの靴にも・・・。
それを履いて出かけようと思っていた靴でした。

『みんな嫌いだよ!』って言うことですかね?

そして、「ゆず」の姿は確認できず。

買い物から帰ったら、玄関までお迎えに来ましたが
ケポッたことに関してはノーコメントでしたよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-08-23 21:07 | ゆ ず | Comments(8)
2014年 08月 19日
久々更新のゆずです
f0079967_22143287.jpgまるママにPCを借りての更新です。

不思議な写真ですが、タワーの上の「ゆず」です。

後ろ足を揃えて、抱えて寝ていますね。

・・・・寝ていませんね。(笑)

相変わらず、楽しい「ゆず」ですよ。




最近の「ゆず」は、ツンデレ度が薄まり
甘えんぼになりつつあります。

まるで「まる」の代わりをしているようにも見えますよ。

「まる」がいた頃は、「まる」のことしか見ていませんでしたからね。
わたしたちは、いてもいなくても どっちでも良かったんだと思います。




「なな」ですが、小康状態といった感じですね。
悪いながらも安定している そんな様子です。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-08-19 22:23 | ゆ ず | Comments(8)
2014年 07月 07日
忘れてしまいました
「まる」の月命日の前に、
「ゆず」がうちに来た記念日でしたね。

記事を書くのを忘れていました。

「ゆず」、すまん。




今日は別のPCからログインしています。

いつも使っているPCがシャットダウン。
また動かなくなってしまいましたので
しばらくブログの更新はできそうにありません。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-07-07 13:30 | ゆ ず | Comments(2)
2014年 06月 29日
さくらんぼの箱と猫
f0079967_915790.jpg

ゆずママのお友達から、さくらんぼをいただきました。
空いた箱は、もちろん「ゆず」が使います。(笑)

以前、ぶどうをいただいた時も同じように入っていましたね。
その様子は→コチラ

去年の9月。この時はまだ「まる」がいました。
亡くなる2ヶ月前の出来事です。

今思えば、「ゆず」がキツキツの箱に
「まる」が入れるわけがなかったのです。

毛がフワフワでわかりませんが、体重の減少があったのですね。

夏は少し細身になるから とあまり気にしていなかったのです。




気づけば、6月も29日。

今年も半分が過ぎようとしています。

早いですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-29 09:24 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 06月 21日
邪魔はいけませんよ
f0079967_11115179.jpgゆずママの仕事場に「ゆず」がやって来て
テーブルに乗りました。

重なった書類の上で落ち着きましたね。(笑)

『ゆず、仕事の邪魔をしてはいけないよ。』

そんなつもりは無さそうです。

ただ、そばに居たかったのですね。

窓から外を眺めていました。

この季節、いろいろな鳥や虫がやって来るので
「ゆず」も忙しくなります。

以前は「まる」と一緒に見張りをしていましたっけ。
今はひとりでその役割を果たしています。

f0079967_11121260.jpgそのうち、この場所で寝てしまいました。

今の時期はまだ、真夏ほど暑くはなく
そこそこいい風が吹くので
昼寝には最適かも知れませんね。


わたしも眠くなってきました。




6月も2/3が過ぎました。

もうじき暑い夏がきます。(汗)

今年は冷夏 なんていう話もありますが
どうなんでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-21 11:25 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 06月 14日
コケコッコの代わり
f0079967_20393088.jpg

今日はお休みでしたが、
このお方、早朝から寝室にやって来て
大きな声で鳴いてくれました。

5時前くらいだったでしょうか。

その後、またウトウトしてしまいましたが
1時間後にまた鳴きながら来ました。

まるで目覚ましのスヌーズ機能みたいですね。
仕方ないので、とりあえず起きました。

すごく眠かったですが、お休みに早起きというのも悪くないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお昼に介護タクシーの仕事があり
ご利用者さんの退院の付き添いに行ってきました。
ご自宅(団地)が改装中で、その間の入院だったそうです。
久々の我が家。やはり落ち着きますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の「ゆず」ですが、
このピンクのカーペットにあまり乗りません。

理由としては、「なな」が水を飲みに行く時に
ここを通るからだと思います。
通るだけでなく、時々一休みしていくこともあるので
匂いがついたのでしょうね。

先日、「ゆず」と「なな」が出会い頭。
どうなるか見守っていましたが
電光石火のパンチが「なな」のおでこに炸裂。
目をパチクリして驚いていましたよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-14 20:59 | ゆ ず | Comments(4)
2014年 06月 01日
みんなあつまってね
f0079967_1162138.jpgネコとヒトのごはんが済んで
みんなそれぞれに過ごしていると
「ゆず」がやたらと鳴き始め、集合がかかります。

オモチャで遊んでほしい・・・というのではないらしく
部屋の真ん中辺りでまったりとしたいようなのですよね。
なんかよくわからないのですが
こんな時はとりあえず集まるようにしています。
集まらないと、いつまでも鳴いているんですよ。

みんなが集まると、
「ゆず」はお気に入りのピンクのカーペットで
ゴロゴロしたり、撫でてもらったりして
とてもごきげんになります。

変な習慣ですね。

「まる」がいた頃は、「まる」にひっついていれば
それで良かったのでしょうね。

どなたかの話で
ネコは、飼い主のことを大きなネコと思っているのだそうです。
なので 「まる」がいない今、
わたしたちにそれを求めるのかも知れませんね。




f0079967_16171456.jpg昨日は、介護タクシーの現場があり
車椅子の方の階段上げをしました。
団地の4Fまで、ドライバーと二人でせっせと上げます。
けっこうきつかったですが、
どうにか無事にお部屋まで到着しました。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-01 01:27 | ゆ ず | Comments(10)
2014年 05月 24日
真剣に遊んでるゆず
f0079967_10265020.jpg「ゆず」の定位置 タワーの天辺からお送りしております。

大好きなオモチャ 『カシャカシャぶんぶん』。

トンボがもげて、羽根もヨレヨレ。

だいぶ傷んできましたが
カシャカシャと音がするうちは、
十分に遊べるアイテムですね。

先がスポッと抜けるのは、猫がヒモ部分でケガをしないよう
配慮されたものなのかな?と思っています。

最近は、ゴロゴロと寝そべりながら
カシャぶんを追いかけます。

目が真剣です。

これも、「まる」から受け継いだようですね。

「まる」の場合、反応が遅くて
全くオモチャを捕まえられませんでしたが
「ゆず」は確実にヒットしてきます。

さすがですね。
と言うか、猫はこれが当り前なのでしょうけど。(笑)

今朝は、「ゆず」「なな」ともにケポりました。(困)
暑かったり寒かったり。気温差も関係あるのでしょうか。

5月も、あと一週間です。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-05-24 10:35 | ゆ ず | Comments(6)
2014年 05月 18日
ゆずの夜勤スタート
f0079967_9323752.jpgタワーの「ゆず」です。
「まる」っぽい佇まいで見つめる先には
水をガブガブ飲んでいる「なな」がいます。

ひとときも目が離せないのですね。


「ゆず」の仕草や行動パターンが、
どんどん「まる」化していますね。

顔も似て来ましたよ。(笑)



f0079967_9325541.jpg「なな」が水を飲み終わり、移動しました。
その一挙手一投足を目で追います。

さすがに、わざわざ下りて行って叩く
というところまではいきませんでしたが
とても気になる存在なのは確かですね。

このこともあり、最近の「ゆず」は夜型になりつつあります。

昼間の殆どを寝て過ごし、夜から活動を開始。
「なな」を見張っているようです。

夜勤した朝は、早くから呼びに来ます。
ちゃんとおなかは減るのですね。

ダラダラ食いの「ゆず」ですので
いつでも食べられるよう、お皿には常に用意してあります。
朝には空っぽになっているので
夜中につまんでいるのでしょう。

f0079967_9334590.jpgこちらは、ななママにごはんをもらっている「なな」を
後ろからじっと監視している「ゆず」です。

頻繁に叩きに行くことは減ったものの
うっかりすると猫パンチが炸裂します。

一方、やられている「なな」ですが
以前は、1テンポ遅れて反撃していましたが
今ではすぐに『まいりました』ポーズをとります。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-05-18 10:02 | ゆ ず | Comments(4)