カテゴリ:ゆ ず( 592 )

2008年 01月 20日
変身するのか ゆず
f0079967_2319201.jpg
「ゆず」の超能力のひとつ。
箱に変身。(笑)
というか入っているだけだな。
『箱になって大好きなドライをいっぱい詰め込む』のだそうで。
これでは、NewYorkの爆発は止められませんね。
HEROESも段々面白くなってきました。
出てくる人たちはみんなすごい能力を持っています。
空を飛んだり、未来を絵に描いたり、時間を戻せたり、
物質を液化してしまう人も・・・
ちょっとうらやましいですが、どの能力もいりません。
日々幸せな事の方が重要ですね。
まるゆずママと「まる」と「ゆず」そしてシロクマ。
みんなが幸せであって欲しいです。
わたしは絵を描いて、モノを作っていられれば、それで幸せです。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-01-20 23:26 | ゆ ず | Comments(4)
2008年 01月 19日
機種変更と、その受難
f0079967_23241415.jpg電話が新しくなりました。
まるゆずママの電話の裏の電池のフタがどっか行ってしまったので(どこへ?)
急遽、機種変です。即日手元に来ました。
わたしの電話も3年以上使っていたので、電池の減りが極端でした。
いい機会だったかも知れません。新しいものって、ちょっとうれしいですよね。
ただ後で気づいたのですが、今まで使っていた携帯のminiSDカードが
新しい電話には入れられません。
microSDしか入らないのです。普通に使えるものと思い込んでいました。(泣)
ガッカリです。現状、古い携帯の画像データは動かせません。
撮り溜めていた写真も、すぐにはアップできませんね。
SDカードから直接PCに取り込むやつを買わなくては。

この写真は、新しい携帯で撮りました。ちょっと白いですね。

「ゆず」は眠いくせに、物音がすると起きてきて、座りながら揺れています。
「まる」は完全熟睡。猫とは思えない眠りっぷりです。
少々の音には耳すら動きません。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-01-19 23:37 | ゆ ず | Comments(2)
2008年 01月 15日
回してちょうだい回覧板
f0079967_20132543.jpg
自治会長さんから、うちの班の分の配布物が届きました。
全部で9軒分 回覧板も回します。
あれれ、乗っかっちゃってますね。
ゆず、ワタナベさん家に置いてきてくれる?
あっ、ダメですね。それはダメなのです。
また脱走してしまいます。
あの日は大変でした。
「カリカリ」持って3時間、暗くなる中、「ゆず」を探しました。
“このまま帰ってこない運命”も覚悟していましたが
結局、おなかがすいて自分で戻ってきました。(笑)
ちゃっかりしているのです。
うちに来て1ヶ月ちょっとの頃でしたし、とても心配でしたが、
「ゆず」はちゃんとわかっていたのです。自分の家が。(泣)

初脱走で初風呂という結果になりました。(疲)

ごはんと寝る場所と、「まる」がいないと困るもんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-01-15 20:23 | ゆ ず | Comments(2)
2008年 01月 13日
雨が降ると・・・
f0079967_12461824.jpg年末の「ゆず」です。
せっかくのひなたぼっこも、
急に雲が広がって薄暗くなり、雨が降ってきました。
雨が降ると、「まる」も「ゆず」もテンション下がりますね。
寒そうにしていたので、『食べたら毛だらけゆずロール』にしてあげました。(笑)
「ゆず」は毛が短いので、これで丁度良い感じ。
寒いから、いつもフカフカの「まる」毛布を探すんですね。
「まる」は猫籠独り占めです。
最近は「ゆず」も、ようやく「まる」のご機嫌を伺ってから
くっついていくようにしているみたいで、
この日も猫籠をチラッと覗いて
『兄ちゃん機嫌悪そう』と思ったのか、そのまま窓際に移動しました。
でもどうしても一緒にいたい時は、
『シャー』されようが蹴られようがグイグイ行きますけどね。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-01-13 12:50 | ゆ ず | Comments(6)
2008年 01月 07日
ゆず芸
f0079967_19491821.jpg以前より、ティッシュがたまらなく好きな「ゆず」でしたが
投げたティッシュが丸いうちは、一生懸命追いかけて遊ぶものの
広がってくると、もう興味がなくなってしまいます。
そこで、二枚のティッシュを丸めて
セロハンテープを巻いて広がらないようにしてみました。
けっこういいみたいです。
それどころか、どこに投げても
口にくわえてわたしの所へ持ってくるようになりました。
『また投げて!』と待っています。
まるでわんこですね。
『お手』も『お代わり』もしませんが、なぜかこれを覚えました。
何度も繰り返していると、「ゆず」もさすがに息が上がってきますが
『もっと投げて!』と止まりません。
『ヒャーヒャー』言ってます。(笑)
いい運動にはなっていますが、
こちらでペース配分しないとエンドレスに遊ぶ気なので、
『ヒャーヒャー』言いはじめたらスッと隠しちゃいます。
なんで、こんな芸を覚えたのかわかりません。
「まる」は、ただじっと見ています。

ちょっとうらやましそうな顔で。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-01-07 20:01 | ゆ ず | Comments(4)
2007年 12月 30日
のぼってはみたものの・・・
f0079967_2282071.jpg
もう寒くなってきたので、
屋根裏のハシゴは外して立ててあります。
でも「ゆず」には関係ないらしく。
このハシゴ、垂直に立っているんですよ。
ステップ11段中、8段目まで上っちゃいました。
ハシゴを斜めに立ててステップが水平になるので、
この状態だとかなり傾斜がきつい筈なのですが
グイグイ行っちゃいました。
その代わり、降りられなくなった「ゆず」。(笑)
8段目で『ピャーピャー』言ってます。
下ろしてあげようとすると、
ステップにしがみついちゃいます。
やっとのことで、マジックテープより強力な
「ゆず」を引き剥がして救出。(笑)
助けて欲しかったかどうかはわかりません。
あのまま屋根裏まで行きたかったのかも知れませんね。
日に日に、やんちゃ度合いが増してきました。
今日もやれやれです。(疲)
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-30 22:10 | ゆ ず | Comments(4)
2007年 12月 29日
たそがれの ゆず
f0079967_1232680.jpg 朝陽を浴びながらたそがれ というのも変ですが、
物思いに耽っているような姿を見ると成長したなぁと感じます。
「ゆず」は真剣な顔で外を眺めています。
動くものといえば、クルマかカラスくらいですが
何を見ているんでしょうね。
「ゆず」の顔の横まで行って、「ゆず」目線で外を見てみましたが
特に面白くありませんでした。
クルマとカラスと、あとは田んぼ。
「ゆず」にとってはきっと何か興味の対象があるんですね。
うちに来てからもうすぐ半年。
すっかり自分の住まいです。
初めて来た時は、「まる」が慣れるまでずっとケージにいましたので
毎日『アーアー』とカラスみたいに鳴いていました。
最初「まる」もその太い声に恐れをなして近づきませんでしたが、
少しずつ距離は縮まって、今では一緒に寝るまでになりました。
とても嬉しいです。
「まる」はまだ「ゆず」の存在を認めきれてはいませんが。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-29 12:33 | ゆ ず | Comments(2)
2007年 12月 27日
トイレ休憩
f0079967_2022272.jpg
ちょっと意味が違いますね。
トイレの前で休憩してます。
まったり落ち着いた表情に見えますが
実はちょっぴり眠いのです。
行儀よくお座りしているようで、心ここにあらず。
微かに左右に揺れています。
『ゆず、眠いんでしょ?ベッドで寝れば?』
なんて言ってチョイチョイっとお尻を押しても、
ベッドに行こうとはしません。
変なところが強情だったりしますね。
「まる」に似てきましたか?
と言うよりも、きっと頭の中が空っぽなんでしょう。
眠くて眠くて、どうしようもなくなると「まる」を探します。
フカフカの「まる」毛布がないと寝られないもんね。ゆず。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-27 20:24 | ゆ ず | Comments(2)
2007年 12月 09日
自由な一日
f0079967_22421253.jpg今日は一日ラッパなしの「ゆず」でした。
日中、買い物に出た時も、外したままにしてました。
このままいけるかな?という気がしてきましたね。
からだも成長してきたので、皮膚も厚くなってきているのかも。
避妊の時に刈ったおなかと右前足の毛(点滴の為一部刈りました)は
まだ生え揃っていません。
ちょっと寒々しく見えます。「ゆず」はスースーしないのかな?

写真は、おやつ中の「ゆず」です。
もちろん「まる」もやってきましたが、
一粒も食べずにケージの上に戻って寝てしまいました。
ちょっと元気がない「まる」。
どうしたかな?
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-09 22:50 | ゆ ず | Comments(0)
2007年 12月 09日
ラッパのない生活
f0079967_1445394.jpg
「ゆず」は外を眺めるのが大好きです。
何を見ているのかわかりませんが、夢中です。
「まる」のことも忘れちゃうくらい。

ラッパをつけている時は
自分より後ろの音がよく聞こえないようで、
物音が聞こえても、振り向くのがちょっと遅れます。

鼓膜のそばの汚れとやらを早く取ってあげたいのですが
まだ違う病院を探せていません。
簡単な処置でもなさそうというのもあるし、
変な病院(無いとは思いますが)にかかって
耳が聞こえなくなってしまったらどうしようとか、
いろいろ考えてしまいます。

この土日は、ラッパ無しの時間を長くしてみました。
今のところ耳をかきむしる様子もなく
普通に過ごしています。
その代わり身軽になった「ゆず」は
あちこち飛び乗って暴れています。
このまま付けずに済んだらいいのですが。
ラッパは無い方がいいね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-09 14:05 | ゆ ず | Comments(2)