カテゴリ:ロゴデザイン( 7 )

2016年 10月 29日
帽子入りのロゴです
f0079967_14212878.jpg

スイコネさん繋がりで、若き左官屋さんからロゴデザインの依頼があり

こんな形に仕上がりました。

ご本人の帽子がトレードマークになっています。(羽根付き)


写真は 出力したロゴを、板に手描きで起こしたものです。

左官工芸の部分は、どうも既存のフォントでは味気なく

ありきたりのものばかりで、どうもしっくりこなかったので

こちらで文字そのものをデザインしてみました。

特徴としては、『佐』と『芸』の斜めの線を使用しなかったところと
(水平と垂直の線だけで文字を組みました)
四文字とも全体がザラついているところ。


ART & PLASTERのみ、手描き風フォントで対応しました。

それ以外は全て、イラストレーターのペンツールで描画しました。

マウスを使用して描いています。


現在、このロゴを入れこんだ名刺をデザイン中です。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-10-29 14:34 | ロゴデザイン | Comments(4)
2008年 01月 26日
題字が掲載されました
f0079967_1338303.jpg以前釘で描いた文字が『沖縄スタイル23号』のP.69に掲載されました。
最終的に、最初に描いた文字とは違うものをセレクトしましたが
なかなかよく出来たかな?と思います。
NATURE DECORさんからの大至急の依頼でしたが、
こうやって結果が出るととてもうれしいですね。
手描きではありますが、印刷用にパスデータに書き出しているので
厳密にはデジタルになります。

プロジェクトの内容については、書店等でご確認ください。

沖縄に住みたくなるかも。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-01-26 13:52 | ロゴデザイン | Comments(8)
2007年 12月 29日
ムラサキスポーツ
f0079967_0513146.jpg
今から10年ちょっと前にデザインをした
ムラスポのロゴです。
カタカナのロゴは定着していますが
こちらのアルファベットも並行して展開しています。
全店ではないのですが。
ちなみに、こちらはキャナルシティ博多のショップ。
店内は、改装して一新してしまったようです。
壁画や床画、ガラス画、レジ後ろに時計など
いろいろやりましたが、
ガラリと変わっているかも知れません。
仕方ないですね。時代はどんどん流れていきます。

このロゴは、筆で描いた文字のアウトラインを
ペンでトレースして仕上げました。
当時は、パソコンなんてまるっきり使えませんでしたので
すべて手作業で作ってました。
こういう地道な作業も、時には必要になることも。
コンピュータだけでは表現しきれないものも沢山ありますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-29 01:03 | ロゴデザイン | Comments(4)
2007年 12月 27日
看板という概念
f0079967_2311671.jpgこちら、静岡は富士宮の洋菓子店、ディマンシュ・マタンさんです。
もう、6年くらい前になりますが、ロゴデザインと、
看板のデザインをさせていただきました。
まだ、「まる」も「ゆず」も生まれていませんでした。

看板の製作は、友人であり、仕事仲間でもあるTさんに依頼。
こちらの想像を超える、良いものを作ってくれます。
もう20年近い付き合いです。
最近は接点が少ないですが、また一緒に仕事したいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-27 23:18 | ロゴデザイン | Comments(2)
2007年 11月 03日
そして、こちらも
f0079967_1591655.jpg
同じ頃にデザインしたロゴです。
赤坂のツインタワーにある、ピタパンのお店です。
こちらも、原稿は やはり手描きです。
当時は、ひとつひとつの仕事に、すごく時間がかかってましたね。
今、これを依頼されたら、きっと15分くらいで出来ちゃいます。
便利な分、早く出来すぎてしまって
有り難みというか達成感も薄れ気味ですが。そんな時代でもあります。

自分自身、手描きの仕事はしていきたいので
パソコンも使いつつ、手描きの良さも広めていきたいと思ってます。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-03 15:21 | ロゴデザイン | Comments(0)
2007年 11月 03日
多摩動物公園
f0079967_14575091.jpg
今から15年くらい前の話ですが、
多摩動物公園のギフトショップ(お土産屋さんですね)『Collection』のロゴのデザインです。
当時、設計施工の会社に所属していて
その中でいろいろなデザインや、プレゼン用の模型作りなどを担当していました。
このロゴも、まだパソコンのパの字もわからない頃に
円型のテンプレートや定規を使って、手で描きました。
その原画を、オペレーターの方がスキャンして
パスデータに変換して下さいました。
神様に見えましたね。輝いていました。
今思えば、ごく普通の簡単な作業ではありますけどね。
機械のことは何も知らなかったので・・・。

ロゴ アップです
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-03 15:06 | ロゴデザイン | Comments(0)
2007年 10月 27日
ママン ラ トーナ
f0079967_14153475.jpg
まるゆずママのおみやげ
ママン ラ トーナのパイエクレアです。
と巻いてある紙を見たら、見覚えのある文字が・・・
わたしの字でした。
6年くらい前にデザインしたロゴです。
今でも使って下さってるんですね。有り難うございます。
文字を撮りたくて、本体が写っていませんが
味は、「おいしい」の一言です。
これではグルメリポーターは務まりませんね。
余計な味はせず、油っぽくもなくプレーンです。
味気ないというのではなく素材を活かしているなぁという感じ
要するにうまいのです。
中は、バニラビーンズ入りのミルククリーム。
上品な味です。
エクレアとロゴで、二度楽しめました。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-27 14:27 | ロゴデザイン | Comments(10)