カテゴリ:のりもの( 38 )

2013年 10月 06日
お世話になってます
f0079967_03524.jpg

この前、オバケローズマリーを刈り込んだ日。
あの、ちっちゃい猫を発見した日でもありますね。
その時に撮った、ウチのクルマです。

撮る角度によって、その表情はガラッと変わります。
フォルムが立体的である証明かも知れません。
そんなに大きいクルマではありませんが
このアングルは、ゴルフに見えなくもないですね。

免許を取って最初に買うクルマが
ドイツ製になるとは夢にも思いませんでした。

免許取得してから、そろそろ4年です。
なので、このクルマとも4年の付き合いになります。
最近、「なな」よりも出番が少なかったですね。
いつもお世話になっている家族の一員です。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-10-06 00:15 | のりもの | Comments(2)
2012年 12月 23日
大きいクルマの運転
f0079967_1844869.jpg

最近仕事で、この手のクルマに乗る事が増えました。
普通の乗用車と違い、前輪が自分のお尻の下にあるので
曲がる時に、ハンドルを少し遅らせる必要があります。

最初はなかなか慣れなくて、左がスレスレ
なんてことも多かったですが
やっと感じがつかめてきました。

うちのクルマがかなり小さいので
車両感覚は全く違います。
幅もかなりの差があるため、
真っすぐ走っている時も左に寄り過ぎて
生け垣にミラーが当たる
なんてこともしょっちゅうでした。

何事も繰り返すことで身に付くのですね。
何か、ひとつ壁を越えたような気がして
嬉しく思っています。

他にも、ヴィッツやステップワゴンやセレナ、スズキのエブリィ(軽ワンボックス)
イスト、ノートなどなど。

教習所では、クラウン コンフォート。
初のレンタカーはフィット。

いろいろ乗りましたね。

セレナは視界が広く、運転しやすいクルマでしたね。
売れている理由も、なんとなくわかる気がします。

______________________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-23 18:54 | のりもの | Comments(4)
2012年 12月 09日
ポロが変わりました
f0079967_12215069.jpg

今日からうちのPOLOです。

と言っても、木曜の夜までなんですけどね。
今日から車検で、うちのPOLOは5日間留守です。

こちらは代車で借りているPOLOなんですよ。

うちの型の、1つ前。
厳密には2つになりますかね。
こちらの型は9N前期になります。
この後に9N後期で、次がうちのと同じ型ですね。

乗り心地には、殆ど差がありませんが
内装に関しては、1つ前とは思えない程
仕様やデザインがチープな気がしました。
シフトレバーもギコギコしていて
プラモデルっぽいのです。

すみません。貸していただいているのに
失礼な話ですよね。

逆を言えば、
1代でこんなにもグレードが上がるのか
といった感想もあります。

わたしが免許を取ろうと決意した時は
これがPOLOでした。

こんなに可愛らしい顔が
今ではシャープな印象に変化しましたね。

↓因みにこちらはうちのPOLOです。

f0079967_12361547.jpg

面影は、殆ど無いですね。

POLOの歴史についてはコチラをご覧ください。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-12-09 12:42 | のりもの | Comments(10)
2012年 06月 01日
カベガミのヘンコウ
f0079967_22502128.jpgThe Beetle デビューしましたね。
初代ビートルに比べると遊びの感覚は薄れて
丸みは抑えられ、大人な感じが漂います。

でも、可愛さは残っていますね。

この画像は今、家のPCの壁紙になっています。

元の画像はキレイすぎて眩しかったので
イラストレーターの画像処理を使い、
ちょっとザラッとさせました。色も抜いちゃいました。

f0079967_22505177.jpg


こちらが元の画像です。

これはこれで素敵なのですが、
目の前にずっとあると疲れてきます。

フォルクスワーゲンと言えば、やはりビートルですよね。

ちょっと猫っぽく見えてきましたよ。(笑)

白が美しいですが、この白さを維持するのは至難の業。
そんなの言い訳かも知れませんね。
手入れはちゃんとしてあげなくてはいけません。

あっ、うちのクルマ。しばらく洗ってあげてませんでした。

実際に入った感じはコチラ
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-01 23:02 | のりもの | Comments(6)
2012年 01月 25日
カチカチのポロです
f0079967_2259997.jpg月曜の夜に雪が降ってきたので
ワイパーを上げっぱなしにしていました。
これは今朝のうちの愛車 POLOです。

見事に凍っていました。カチンカチンです。
ルーフからフロントガラスから
ボンネットからライトから
バンパーからリップまで・・・。

スペースにゆとりがあれば、
家に入れてあげたいところですが無理ですね。

屋根、あった方が良いのでしょうか・・・。

明日はお休みです。
そして「まる」のワクチンの日。
このPOLOで連れて行くのですが
また、行き道でピャーピャー鳴くのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-01-25 23:10 | のりもの | Comments(6)
2011年 12月 03日
本日の代車はコチラ
f0079967_13491086.jpg午前中、フォルクスワーゲンにPOLOを預けに行きました。
点検は夕方までかかるので、
代車を出していただきました。
コチラはフォルクスワーゲン ボーラ。
ガッツリな4ドアセダンです。

うちのクルマよりも断然大きいのです。
長さは38cm 幅は5cm 高さは2cm
ほんのわずかな差ですが、
運転する時のゆったり感が違いますね。

うちの駐車場も前後ギリギリで停めています。
38cmの差ですね。

ただ、ハンドルが重めなのと
アクセルに全く遊びがないところが
ちょっとだけ怖いです。

慣れちゃえばスイスイ走れると思いますが
ボーラともあと数時間でお別れです。
やっぱり乗り馴れたPOLOがいいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-03 13:58 | のりもの | Comments(6)
2011年 12月 02日
ポロより小さいけど
f0079967_2220445.jpg

フォルクスワーゲンから、かわいいクルマが発表されました。
その名は『up!』。
うちのPOLOよりも前後左右は小さいです。
その代わり全高は『up!』の方があります。

現在のフォルクスワーゲンのDNA、
というかコンセプトの顔になってますね。
個人的には昔のGOLFのデザインが好きです。
↓四角いフロントグリルに丸いライトがキュートでした。

f0079967_9405791.jpg


明日はうちのクルマの2年目の点検です。もう2年になるのですね。
11時から夕方の5時まで預けるため、
代車を用意して下さっているようなのですが
明日行ってのお楽しみ。
前回のLUPO同様、写真はアップしようと思っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-12-02 22:26 | のりもの | Comments(6)
2011年 11月 27日
強引な実写版ですが
f0079967_0194736.jpg
ジャン・レノをドラえもんに起用したセンス。
最高です。

取ってつけたような日本語の台詞もいいです。

『めんきょ、ないじゃん。』

白いTシャツに水色のスーツを着ているだけのように見えますが
青い帽子。首には鈴。白い靴下。シッポまであります。
おなかのポケットからはどこでもドアが出てくるんですよ。

動画→コチラ


f0079967_22153493.jpgコンスタンティンに出て来たルシファー(悪魔)と、
同じカテゴリーのような気がします。
因みにコチラの悪魔は白いスーツで登場します。
足にはタールのようなドロッとした何かをつけていました。
ピーター・ストーメア演じるルシファーは
とてもいい味を出していましたね。
狂気を裏付ける滑稽さが面白怖かったです。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-11-27 00:33 | のりもの | Comments(6)
2011年 09月 06日
ネコがつづいたので
f0079967_20563991.jpg今日は久々にPOLOです。
とても調子良く走れています。

冬に一度、エンジンのかかりが悪くなるというアクシデントが発生。
でも、クルマそのものの不具合だったらしく
無償で点検と部品の交換などを行なっていただきました。
以後は快適です。

うちにPOLOが来て、1年と9ヶ月ほどですが
走行距離はまだ6000kmのちょっと手前です。
1年10000kmというのが平均的な距離のようなので
ぜんぜん足りていませんね。

とても働いてくれているので、わたしたちも助かっています。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-09-06 21:13 | のりもの | Comments(10)
2011年 07月 14日
34年の歴史
f0079967_23182338.jpg
どのクルマも、時代とともに変化を遂げ
いろいろ改良を重ねて、
クオリティも向上していますよね。

POLOも初代(1975)はこんなフォルムでした。
個人的にはけっこう好きです。
『アウディ50』というクルマをベースに設計されています。

現在(2009)ではこんな形に。
原形はとどめていないですよね。

どちらかと言えば、上の方がPOLOらしいです。

でもわたしは、免許を取った2ヶ月後
下のPOLOに決めました。
うちのはシルバーですけどね。

どうせあちこちぶつけるんだから、国産の中古でいいよ
なんて周りからは言われたりもしましたが
ぶつける前提でクルマに乗るなんてこと、
したくなかったのです。

この先、いつまで乗るかはわかりませんが
一緒にいる間は大事にしてあげたいと思っています。

歴代POLOを並べてみました。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-07-14 23:32 | のりもの | Comments(6)