カテゴリ:教習所にいこう( 19 )

2009年 11月 22日
上から見ると
f0079967_0562740.jpg

わたしが通っていた教習所の航空写真です。
このコースを何回となく走りました。
影の感じからすると、ちょうどお昼休みですね。
コースの左側の建物(校舎)に沿って、
教習車が二列に駐車しています。
ついこの前まで行っていたはずなんですが
懐かしく思えるから不思議ですね。

上から見ると、ナスカの地上絵のようにも見えます。

明日、またクルマで出掛けます。
以前うちにも来ていただいた、pepperoniさんの家に
せっかくだからクルマで行ってみようということになりました。
ネットでルート検索したら
総距離22.7km 所要時間45分と出ました。
道の混み具合、迷うことを考えたら
この通りにはいかないでしょうね。
安全運転で行きたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-11-22 01:07 | 教習所にいこう | Comments(2)
2009年 11月 10日
最後の山
f0079967_15575514.jpg
みきわめ→卒験と続き、いよいよ最後の山に挑みました。
会社を休んで、真っ暗な朝に早起きした甲斐がありましたね。

合格です。

試験を受けた感じが、かなり微妙でした。
「正」か「誤」か、迷う問題がけっこう多かったので
正直なところ、あまり自信なかったです。
電光掲示板での合格発表直前は、かなりドキドキでした。
受験番号が若かったので、早めに点灯・・・。

『あ、あった〜。』

いい年して泣きそうになりました。
あちこちで歓声や悲鳴が上がっていましたよ。
仮に自信があったとしても、
自分の番号が出たら嬉しいものですよね。

長くかかりましたが、これでやっと車に乗れます。
今回の免許取得、今までの人生で一番嬉しい出来事かも知れません。

早速、土曜日からレンタカーを借りて
あちこち行きたいと思います。
試験が終わって、交付までの待ち時間
お腹が空いたので、食堂でカツカレーを食べました。
忘れられない味になりそうです。

これで全て終了。
娑婆に出る時の気分て、
こんな感じなのかなぁと勝手に想像しています。
免許を受け取り、最後に機械で登録内容を確認し
建物から出た時に、外の光に目が眩みました。
悪いことをした訳ではないのですが
長い時間『免許取得』という名の檻に
閉じ込められていたための開放感というか・・・。(笑)

何はともあれ、『教習所にいこう』
無事完結です。
大河ドラマ並みのロングスパン。ジャスト7ヶ月。


応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

写真は、わたしの免許証を嗅いでいる「まる」。
手渡してくれた窓口のおばちゃんの匂いがしたのでしょう。
しきりに嗅いでました。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-11-10 16:04 | 教習所にいこう | Comments(24)
2009年 11月 01日
そしてハッピーな犬の日
f0079967_20513991.jpg
昨日のみきわめに引き続き、教習所にて卒業検定を行ないました。


合格です。


そして、無事に卒業することができました。

苦手だった自主経路も、なんとかクリアしました。
ただ減点が二カ所。
自主経路検定中の最初と最後。

踏切のちょっと手前からのスタートです。
踏切ではまず一時停止し、安全確認をします。
しっかり停まって、しっかり左右を見るところまでは
完璧だったのですが、なんと窓を開け忘れました。
合否を言い渡される時に指摘されるまで、
開け忘れたことすら忘れていたのです。(笑)

まど・・・あけなかったかも・・・(笑)

そして最後の停車の時。
歩道の無い路側帯に30cm以内に寄せての停車。
入ったら一発で失格 というのはわかっていたので
ちょっとビビったんでしょうね。30cm以内には停められませんでした。
できれば失格は避けたかったので、こちらは減点覚悟で停めました。

戻って所内で縦列駐車。
こちらは切り返し無しで一発で収まりました。

教習所通いも、これでおしまいです。

次は最後の山。試験場での学科試験です。

最後に記念撮影です
[PR]

by maru-tonpi | 2009-11-01 21:17 | 教習所にいこう | Comments(14)
2009年 10月 31日
ハッピーなハロウィン
f0079967_2143673.jpg


f0079967_18463180.jpg3つの山の、まずひとつを
越えることができました。 第二段階終了です。
もう、教わることは無くなってしまいました。
逆を言えば、もう何も教えてもらえないんですね。
ちょっと寂しい気もしますが、まだまだ終わりではありません。

明日、卒業検定という2つ目の山に挑みます。
感覚が残っているうちに、一番早い日を なんて思っていたら
『明日空いてますよ。』とのこと。1秒だけ迷って申し込みました。
その1秒とは、明日の天気でした。
先程予報を見てみましたが、検定は朝一からなので、どうにかもちそうです。

スイスイッと終わらせたいですね。

「まる」の顔が、教習所の指導員のように神妙です。(笑)
おなかがへったのですね。『ハイハイ、ごはんにしようね。』



因みに、
手前側(左)のページが第一段階
学科10時限 技能12時限

奥(右)のページが第二段階
学科16時限 技能19時限

それぞれ、右下にみきわめ確認印を押す欄があります。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-31 18:54 | 教習所にいこう | Comments(10)
2009年 10月 24日
初の第三京浜
f0079967_1511582.jpg
高速道路を走ってきました。
加速車線が短く、アクセルを思い切り踏みながらの合流は
ちょっと焦りましたが、あとはいい感じでできました。
途中、車線変更やパーキングエリアに駐車もしました。
流れに乗って走行していると、スピードを感じなくなりますね。

その代わり、一般道に下りてからのスピードの感覚が・・・
40km/hが徐行に感じてしまうほど。
下りてから自主経路の教習だったのですが
こちらはグニャグニャです。
明日もまた自主経路。なかなか道が覚えられません。

教習所に通うのも、すんなりいけばあと3回。(技能検定も含め)
卒験前効果測定も無事合格しました。
学科試験は本番の試験を残すのみ。

あとちょっとですね。

今日の高速は、高校生と複数教習でした。
パーキングエリアで休憩中に、
指導員の方から手渡された地図を見ながら
少し話しました。
『自主経路、どうも苦手なんだよね。』
『あっ、ボクもダメです。』
『いつから通ってるの?』
『8月です。』

えっ?
わたしが4月からモタモタやっている間に
もう追い付かれたってわけか・・・。(笑)

その前に、高校生と会話したの久しぶりでした。
自分はこんなに大人だっただろうか?
そんな風に感じました。
隣の家のミユちゃん(小学3年生)とは
顔を合わせればお喋りしているんですけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-24 15:20 | 教習所にいこう | Comments(4)
2009年 10月 13日
眠い連休明け
f0079967_22452681.jpg会社の夏休みもあったので、
9月から10月にかけては、いっぱい休みがありました。
教習所もまたちょっと進んだわけですが
複数教習が続くので予約がなかなか取れず
一気にはやっつけられませんでした。
今回は、指導員の方を含め4人乗車での路上教習。
交代で運転し、後ろの2人が運転者のチェックをするというものです。
やはり、わたしの場合は巻き込み確認が甘いようですね。(笑・・・笑ってる場合ではないですね。)

ひとりは女性の方でしたが、
かなり緊張していたらしく、肩がカッチカチで
制限速度40km/hの道路を25km/hで走り続けていました。
かと思うと、突然大胆なハンドルさばきを披露してくれたりもして・・・
やっぱり緊張しちゃいますよね。後ろで見張られていると。
わたしは意外と平気なんですよ。
むしろ、指導員と二人きりよりも気が楽です。

次は卒検前効果測定。
合格する見込みを持って、(・・・おそらく)
来週末に高速教習(第三京浜)の予約が取れました。
まだ下の道で50km/hしか出していないので初の80km/h走行です。
周りに迷惑がかからないように走れたら幸いです。

これが終わったら、もう2回くらい自主経路の教習と
方向変換(縦列と車庫入れ)のおさらいをして
見きわめをいただけたら、卒業検定(技能)です。
最後は試験場での学科試験を通れば念願の免許取得ですね。
長くかかりましたが、11月中には取れそうです。(取りたいです)

f0079967_22445044.jpg
ところで、この「ゆず」の顔、目が腫れぼったくて寝起きみたいですね。(笑)
朝ごはんを夢中で食べています。舌がチロッと出た瞬間です。

『ゆず、もうちょっとでめんきょとれるからね。』


・・・関係ないか。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-10-13 22:52 | 教習所にいこう | Comments(8)
2009年 09月 30日
あとちょっとです
f0079967_23422895.jpg今年の4月から通い始めた自動車学校。
せっせと通っていれば、もうとっくに免許取得しているところですが
仕事をしながらだと、なかなかスムーズにはいかず・・・
でもようやくここまで来ました。

一番計算外だったのは「もごもごさん」の出現でしたね。
6月の下旬から一ヶ月は、バタバタで学校どころではありませんでした。
「もごもごさん」も、とても良い方にもらわれて無事に成長し、元気に暮らしています。

技能も残すところあと6時間。(オーバーしなければ)
この中には高速教習も含まれます。
第三京浜を走るそうですよ。
まだまだ叱られながら路上を走っています。
こんなんで高速大丈夫でしょうか。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-30 23:53 | 教習所にいこう | Comments(6)
2009年 09月 28日
ライオンな青年
f0079967_17322216.jpg
今日、明日、明後日と夏休みです。
今日は午後、教習所に行ってきました。
観察教習と高速シミュレーション。
2時間連続で、ゲームセンター的な乗り物で練習します。
この学校で、一番最初に乗ったのが
ずいぶん前のことのようにも思えます。
実際、ずいぶん前なんですけどね。

アクセル、ブレーキ、ハンドル全てが軽くて、
実車とは違いグルグルでフニャフニャです。

でも、まあ練習ですのでこれでいいのかも。
今回は複数教習で、こんな感じの若者と一緒に受けましたよ。
スーパーサイヤ人かと思いました。(笑)

彼はMT(マニュアルトランスミッション)で取っているらしく、
シミュレーターはAT(オートマティックトランスミッション)用しかないので、
ちょっとイラついていたようです。
人をはねちゃってました。(画面上ですけどね。)

わたしは指導員の方と話しながら、まあ、楽しく時間は過ぎて無事終了。
また一歩、運転免許に近づきました。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-09-28 17:44 | 教習所にいこう | Comments(2)
2009年 08月 15日
もしもの時の・・・
f0079967_1846237.jpg
今日は3時間連続の学科教習。
『応急救護』でした。
最初の1時間は教科書で勉強。
残りは実技です。

20人くらいが、3人ずつのグループになって
人形を相手に人口呼吸と心臓マッサージを体験しました。
あとはAEDと三角巾の使い方。

クルマに乗る乗らないに関わらず
これは出来ておいた方がよいことですね。

先生が暑がりだったせいか、キンキンに冷えた教室。
帰りはかんかん照りの中、駅まで歩いたら
ヘロヘロになってしまいました。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-15 18:54 | 教習所にいこう | Comments(2)
2009年 08月 09日
バックしてゴーの繰り返し
f0079967_21304286.jpg
今日も、モワモワとした湿気の多い午後
教習所に行ってきました。
方向転換を2種類やりました。
1の方は左にハンドルを切って収めて右に出るというもの。
収めた時にやや左に寄せていないと右に出られません。



2は突き当たりの距離が短いため、
あらかじめ車体を左斜めに振って後退。
こちらも右に寄せないと左に抜けられません。

どちらも壁にぶつかることもなく
脱輪もせず、楽しく出来ました。

次回は縦列なんですが、学科が追い付いていません。
まずは学科を済ませてしまわないと・・・。
今日も乗った後、一つ受けて来ました。
明日も仕事の帰りに一つ。

早く全部終わって自分のクルマに乗りたいですね。

今日はわりと大きな地震があって、少し焦りました。
一度おさまって、また揺れた感じです。
揺れている時間がけっこう長かったです。
大きい揺れに感じましたが、震度「3」でした。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-08-09 21:38 | 教習所にいこう | Comments(6)