カテゴリ:も ご も ご む し( 44 )

2016年 06月 09日
もごの7歳の誕生日
f0079967_2082466.jpg

久々の登場になります。
2009年の6月に、我が家の敷地で生まれ
その後、親猫が置いていってしまったため
わたしたちが保護し、子育て奮闘していた
もごもごさん(ゆうちゃん)です。

こんなに立派になったんですよ。

ボリュームとしては、うちの「もも」くらいあると思います。

保護した日は、こんなでした。→コチラ

「まる」と「ゆず」は興味津々。
保護した日は、かぶりつきで見入っていました。

その後、「まる」は「もご」に得体の知れない脅威を感じ
ピタッと近寄らなくなり、『シャーシャー』言っていました。
自分より大きな猫になり、自分の居場所が脅かされることを
本能的に察したのかも知れません。

一方「ゆず」は、毎日ケージに張り付いて心配し
まるで、自分の子が生まれた みたいな気分でいましたね。
「まる」そっちのけで「もご」のことが大好きになってしまいました。

わたしはこの時、クルマの教習所に通っていましたが
「もご」の世話が大変になって しばらくの間 教習所に通えなくなりました。

いろんな思い出がよみがえるこの猫。
圧倒的な存在感を放ち、わたしたちを振り回してくれました。

「もご」の世話をしている時は、過労に近い状態でしたね。
親猫の偉大さを思い知らされました。
と言っても、「もご」母ちゃんはどっかに行ってしまいましたけどね。(笑)

うちで保護して、約一ヶ月後
まるママのお友達に引き取ってもらい、幸せに暮らしています。

画像は、もごママさんから送っていただきました。

これからも元気でいてほしいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2016-06-09 20:34 | も ご も ご む し | Comments(4)
2015年 09月 15日
あれから6年ですか
f0079967_2153010.jpgみなさま、
この猫を憶えていますか?

もごもごさん(ゆうちゃん)です。

6年前の6月 我が家で保護し
今はまるママのお友達が大切に育ててくれています。
詳細は聞いていませんが元気で過ごしています。

うちの敷地内で、親猫(もご母)が三匹を産み、
一匹を置き去りにして姿を消してしまいました。
なんとかしなきゃ と保護。

保護した時は、
生まれたての猫を、どうやって育てるのかわからず
本を買い、哺乳瓶を買い、ベッドを買い
ありとあらゆる手を尽くし、
多くの皆様にご協力いただき
無事に巣立つことができました。

この一ヶ月間は、本当に大変でしたね。
通っていたクルマの教習所も
そっちのけで「もご」の世話をしていました。

そして、「もも」はおそらく
もごもごさんと親戚なのです。

それもあり、「もも」のことを放っておけなかった
というのもあります。
「もも」はうちに来る運命だったのかな?
と思わざるを得ません。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-15 02:46 | も ご も ご む し | Comments(6)
2013年 06月 09日
もごもごは4歳です
f0079967_20184844.jpg

もごもごさん(ゆうちゃん)。今日は誕生日です。


うちの敷地で生まれてから、もう4年も経つのですね。

今でも保護した時のこと、鮮明に憶えています。
もごもごさんに関しては、短期間に様々な濃い出来事が凝縮されていて
この先も忘れられないと思います。

生まれたばかりの仔猫を育てたこともありませんでしたし。

保護当日の手の平サイズのもごもごさんはコチラ

今の姿からは想像できないくらいのサイズです。
体重で言ったら、1/15。それ以上かも知れませんね。

ちょうど教習所に通っていた時で、
いよいよこれから第二段階というところでした。
もごもごの世話が大変で、教習所どころではなくなりましたね。

先ほど画像をいただきましたので、そのままアップします。
元気に過ごしているみたいですね。

もごもごさん 誕生日おめでとう。



今年は、我が家周辺 静かです。

_______________________________
[PR]

by maru-tonpi | 2013-06-09 22:07 | も ご も ご む し | Comments(8)
2012年 06月 09日
もごさん誕生日です
f0079967_14331190.jpg今日は、もごもごさん(ゆうちゃん)の3回目の誕生日。
まだ、3歳なんだね。

今でも、保護した時のことはハッキリと憶えています。
この先も忘れることはないでしょう。

日々成長していく仔猫の姿を目の当たりにできたこと。
それはもう、感動でした。

4時間おきのミルクのことや、毎朝仕事の途中で病院に預け、
帰りに受け取ってというのを約一ヶ月続けたこと。
どれをとっても、二人いたからやれたことです。

当時、夏でしたが
電車も弱冷房の車両を選んで乗っていました。
わたしは暑かったですが、仔猫に冷えは禁物です。
電車が発車する直前まで、ホームで待ったりもしました。

病院に迎えに行くと、
もごもごはケージの中で背中を向けていました。
声をかけると振り返ってピャーピャー鳴いていましたっけ。
この時はちょっとだけ、わたしのことを親だと思っていたようです。

当時、教習所に通っていましたが
もごもごの世話が忙しくて、
これから二段階というところで
中断してしまいました。

いろいろな思い出が蘇ります。
すごく大変でしたが、なぜか頑張れました。

まるママは今日、
また外から仔猫の鳴き声が聞こえる気がする
なんてことを言っています。

もごもごさん 誕生日おめでとう。
「まる」「ゆず」「もご」のファーストコンタクトは→コチラです。
[PR]

by maru-tonpi | 2012-06-09 14:45 | も ご も ご む し | Comments(14)
2011年 06月 09日
もご 2歳
f0079967_2214026.jpg今日は、もごもごさん改め「ゆう」ちゃんの2歳の誕生日です。
あれから、もう2年なのですね。

黄昏の後ろ姿でお送りしています。(笑)

コチラは2年前に保護した時の様子です。
体重200g。手のひらサイズでした。
何と言っても、産まれて10日前後。
消えてしまいそうな命をなんとか守ってあげられたことが
今でも嬉しいことです。

約1ヶ月の間、うちで寝起きを共にして
新しいご主人と暮らす事になりました。
別れは、今思い出しても涙が出て来るくらい辛かったです。
半分家族になりかけていましたからね。

f0079967_222755.jpgすっかり貫禄が出て来ました。

人間なら24歳くらい。もう社会人ですね。

「まる」も「ゆず」も、
あの時のことは忘れてしまったでしょうけど
会ったら、『あれ?』なんて思ったりして。

またそのうち、会いに行きたいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-06-09 22:16 | も ご も ご む し | Comments(12)
2010年 08月 31日
大きいもごもごさん
f0079967_2031263.jpg最新の写真をいただきました。
去年の6月、うちで保護した時は200gくらいしかなく、虫みたいだったもごもごさん(ゆうちゃん)。
あれから1年と2ヶ月。6kg目前だそうです。
大きくなりましたね。と言うか巨大です。(笑)

「ゆず」がペロペロしたら、コテンと転んじゃうくらい小さくてフニャフニャだったのに、
今ではもごもごさんの中にスッポリ入れて、しかもだぶだぶに余ってしまうくらいです。
3月に会った時、なんとなくわたしたちのことを思い出してくれたもごもごさん。

「まる」と「ゆず」はどうでしょうね。
と言っても「まる」の場合、ちっちゃいもごもごさんから逃げまくっていましたからね。
何がそんなにイヤだったんでしょう。(笑)
自分より大きくなる脅威を、既に感じ取っていたのかも知れませんね。
毎日もごもごさんを眺めに来て、世話をしたがっていた「ゆず」と違い
「まる」はなるべく見ないようにしていました。
猫同士、ピピッとくるものがあるんでしょうか。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-08-31 20:37 | も ご も ご む し | Comments(14)
2010年 03月 17日
大きくなったもごもごさん(番外編)
f0079967_2185852.jpg

不思議な感じの写真を一枚。
ながいもごもごさんです。

もごもごさん宅での様子はこちら

構図が抽象画みたいになりましたね。
ネコというよりはイヌっぽいです。
携帯カメラの匂いを嗅ぎつつ、上も気になっていたのでしょうね。
しかも下からのアングルで撮ったため、おもしろ写真になりました。
撮った写真の殆どがカメラ目線なんです。
しかも止まってくれるので撮りやすかったですね。
うちのまるゆずを撮る方が難しいです。

「ゆず」はチョロチョロ動き回るし、
「まる」はカメラを向けると変顔をするので
今日の写真はうまく撮れたなぁ というのがなかなかありません。

もごもごさん、いっぱい撮らせてくれてありがとう。

また遊びに行きますね。



f0079967_2242813.jpg因みにこちら、去年6月23日のもごもごさんです。

保護して3日目。

生後2週間くらいです。

まだ、耳が横っちょに付いてましたね。

毛もパヤパヤでかわいいです。

毎日電車で病院に寄ってた頃が懐かしくなりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-17 21:36 | も ご も ご む し | Comments(4)
2010年 03月 13日
幸せに、そして元気に育っていました。
f0079967_21463994.jpg江東区東雲(しののめ)の、もごもごさん(ゆうちゃん)のところまで
まるゆずママとクルマで行って来ましたよ。
すごく元気そうでした。そしてすごく大きい。
手のひらサイズだったのになぁ・・・。(笑)

写真も沢山撮りましたのでアップしたいと思います。

f0079967_21471122.jpgもごもごさん、『だれだ、だれだ? なんだ、なんだ?』
と遠巻きにわたしたちを見ていました。
今の住まいにもすっかり慣れて、居心地の良い場所になっているようです。
もごもごさん、毎日幸せで良かったね。

f0079967_21473813.jpgそして、じわじわ近づいて来ました。
『だれなんだ? なんなんだ? このおじさんとおばさん・・・。』
覚えているわけがないですよね。
もごもごさんを保護して世話していたのは
もう、半年以上も前のことですからね。

f0079967_21481084.jpgでもなんとなく、どこかで見たような・・・
そんな表情で、また更にじわじわと接近。
『だれだっけ?だれだっけ?』
何かを必死に思い出そうとしているように見えました。

f0079967_21484477.jpgとうとうわたしの横に来て、からだのあちこちを嗅いで確認。
今日は暑くてシャツの袖をまくっていましたが
その肘に鼻をくっつけてクンカクンカと嗅いでいましたよ。(笑)
そのうち足にスリンとしたり、シッポをサワッとかすめたり
段々慣れて来てご挨拶をしてくれました。
『ゆず、もごもごさんはアンタよりちゃんとごあいさつができるんだよ。
あとで、このキジをよくよんどいてね。
よめない漢字(かんじ)はとばしていいからね。』

f0079967_2149618.jpg最後は抱っこさせてもらいましたよ。
もごママ曰く、ここまでさせるのは珍しいのだとか。
もしかしたら、記憶の糸を手繰って手繰って
わたしが誰なのか思い出せなかったにしろ
どこかで嗅いだことのある匂いかも・・・なんて思ってくれていたとしたら
なんだか嬉しくなってきました。(泣)

触った感じもごっちり大きかったです。
今年の6月で1歳ですから
まだまだ大きくなりそうな予感です。


また会いに行きたいと思います。
それまで元気でいるんだよ。もごもごさん。

素敵なご家族と、幸せに暮らしていること。
それが一番だと思います。

いい一日となりました。
帰りは東名110km/hでかっ飛ばしましたよ。

同じ日の「まる」と「ゆず」です
[PR]

by maru-tonpi | 2010-03-13 22:24 | も ご も ご む し | Comments(14)
2010年 01月 18日
ゆうちゃん、どうしてるかな?
f0079967_2230539.jpgまた画像をいただきましたのでアップしますね。
何度も言いますが、もう立派に猫ですね。
手のひらサイズだったもごもごさんも、
今では「まる」も追い越しちゃったそうです。
テレビを観てくつろいでいるようですね。
貫禄ありますね。(笑)

毛ヅヤも良いです。
だんだんホルスタインぽくなってきましたか?

f0079967_2232834.jpgこちらは、ソファの背もたれでしょうか。
片足ずり落ちてます。
実物をまだ見ていませんので、なんとも言えませんが
きっと想像を遥かに上回るデカさなんだと思います。
なにせ、ちっちゃいもごもごさんしか知らないので・・・。

f0079967_22351430.jpg
この、殆ど見えない赤いクッションはコレでしたからね。
いかに大きく成長したかおわかりかと思います。

まだまだ大きくなる予感です。
「ゆう」ちゃん(もごもご)のお母さんは大きかったですからね。

そろそろ会いに行きたいですね。


もごもごさんの記事について。
タグでまとめました。
↓Tags:もごもごさんをクリックすると記事が一覧で表示されます。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-01-18 22:40 | も ご も ご む し | Comments(10)
2009年 11月 14日
おおきな ゆうちゃん
f0079967_11531470.jpgぼよ〜ん(笑)

なんかこの写真、まどろんでますね。
憂いすら感じられます。
人間なら3歳くらい(12÷20×5で計算)ですが、貫禄あります。
「ゆず」よりも大人びて見えますね。

久々のもごもごさんです。
元気で暮らしているようです。
よかったよかった。(嬉)

f0079967_124865.jpg現在の体重は3.3kg。「ゆず」と一緒になっちゃいましたよ。

←こんなにちっちゃかったのにねぇ。
この頃は230gくらいしかありませんでした。
手乗りサイズです。

生後5ヶ月で「ゆず」に追い付いちゃったのですね。
高速教習でわたしに追い付いて来た高校生にように。(笑)

因みに「ゆず」は来年の2月で3歳になります。
「ゆず」の家系はわりと小柄のようですね。

f0079967_1252673.jpg今年の6月に、初めてもごもご一家と遭遇した時、
母猫を一瞬だけ見たことがありましたが
けっこう大きかったので、もごもごさんの成長は血筋ですね。
まだまだ大きくなることでしょう。
お母さんとそっくりになりましたね。

これからも元気でいてほしいです。

今度、クルマで会いに行きたいと思います。
もう、わたしたちのことは覚えていないでしょうね。
それでいいんだと思います。

大事なのは、今もごもごさんが幸せであること。
それが一番素敵なことです。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-11-14 12:15 | も ご も ご む し | Comments(6)