カテゴリ:ゆ ず と な な( 18 )

2014年 06月 29日
二匹揃って病院です
f0079967_21360100.jpg「なな」は定期的に病院に通っていますが
「ゆず」は久々ですね。


入梅してからというもの、様子が変でした。
すぐに一階の奥にこもってしまい
食も細く、毎日ケポっていたので
念のため診てもらうことにしました。

触診 体温 血液検査。

問題ありませんでした。

体重は3.7kg。
ちょっと大きくなりましたね。

因みに「なな」は2.75kg。
「ゆず」と1kgほどの差があります。

二匹とも皮下補液をしていただきました。

今は静かに寝ています。



併設しているペットショップには
「まる」とよく似たスコティッシュフォールドがいました。

やや毛が長めでしたが
独特のゆったりした動きや仕草は
どうしても「まる」と重ねて見てしまいますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-29 21:46 | ゆ ず と な な | Comments(8)
2014年 06月 15日
それぞれの目線にて
f0079967_20192080.jpg今日の昼間の様子です。
見つめ合う二匹の猫。

その距離 80cmといったところです。


こちらは、「ゆず」目線の「なな」。

ちょっと困った顔をしていますね。

「ゆず」のことが怖いのです。
すぐに叩きますからね。

以前は、叩かれたら叩き返していたんですけどね。
最近はしおしおになって
『まいりました・・・』って感じになります。

でも、逃げようとかは考えていません。

写真を撮っている間も、
二匹とも微動だにしませんでした。

油断すると、「ゆず」が飛びかかるので
そこだけは気をつけていましたけどね。

f0079967_20195655.jpgこちらは、「なな」側から見た「ゆず」。

なんとなく不満げ というか
納得できません って顔です。

大好きだったピンクのカーペットに
「なな」が乗っちゃってます。(笑)

この後、解散してから
「なな」がいた場所をしきりに嗅いでいましたよ。

今さら何を確認しているのでしょうね。




『ゆず、なっちゃんとなかよくやってくださいよ。
まるにいちゃんにいわれてるはずだよ。』
[PR]

by maru-tonpi | 2014-06-15 20:31 | ゆ ず と な な | Comments(6)
2014年 04月 13日
ゆずとななと母さん
f0079967_1424253.jpg日曜 お昼の光景です。
久々のはち合わせ というか 遭遇ですね。

あいだにお母さんが入っていないと
とても大変な事態に発展しかねません。

「なな」は、「ゆず」の姿を見つけた瞬間から
“参りました”モードに切り替えますが
「ゆず」はずっと唸っていて、隙あらば飛びかかろうとします。



先日、登録していた某クラウドソーシングサイトの依頼に基づき
イラスト入りのロゴデザインをご提案させていただいたところ、
たいそう気に入っていただき、採用されました。(嬉)

ヒマを見つけては、
いろんな案件のいろんなデザインを出し続けていたのです。
こんなの、ホントに決まるのかな?インチキなんじゃないの?
なんて思いながら、もう やめようかな?と思っていたところに
今回の案件でデザインの修正依頼があり、その後何度かやりとりして
40案くらい出ていた中から選んでいただいたのです。

どんな絵かは、クライアント側がなんらかの形で
メディアにリリースした後に発表したいと思います。

ヒントとしては、かなりのゆるキャラで、猫がらみです。
「まる」が手助けしてくれたのかも知れませんね。

だとしたら、『まる ありがとう。』
[PR]

by maru-tonpi | 2014-04-13 14:37 | ゆ ず と な な | Comments(8)
2014年 03月 09日
まだまだ冬は終らず
f0079967_19533096.jpgこのところの記事は、
殆ど顔が見えていないものが多かったですね。

今回はしっかり。
しかもカメラ目線でお送りしますね。

最近、ピンク色の場所が気に入っている「ゆず」。
オイルヒーターがONになっている というのもあります。
やんわり暖かいオイルヒーター。
風がない分、埃もたちにくくて良いですね。

実は、このオイルヒーターの右側には
「なな」姉さんが寝ています。

パネルの隙間から、
「ゆず」はチラチラと様子を伺っているんですよ。

「ゆず」と「なな」の距離。30cmといったところです。
すごく近いですよね。(笑)

「なな」は、「ゆず」の気配を感じる時は
ずっとベッドにこもっています。
うかつに出て行くと、「ゆず」に叩かれますからね。

今日の「なな」姉さん。
お昼にベッドからガサゴソと出て来て
水をグビグビ飲んでトイレに立ち寄り
ベッドに戻りましたが、数分でまた出て来て
もう一回水を飲みに行きました。
その時「ゆず」は、窓辺のタワーの丸いベッドで爆睡中でした。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-03-09 20:02 | ゆ ず と な な | Comments(10)
2014年 02月 23日
出会い頭のネコたち
f0079967_22224123.jpg

キッチンの横で、ななママからごはんをもらった「なな」。
その帰り道で「ゆず」に遭遇してしまいました。

「ゆず」は、「なな」がキッチンに行った後
自分の基地からこの場所に移動して様子を伺っていました。
「なな」は自分のベッドに戻ろうと
ここを通りかかったわけですが
まさかの出会い頭だったのですね。

キッチンに向かう時は、ここに「ゆず」はいなかったのです。

それは、「ゆず」も同様でした。
このタイミングで「なな」が現れることを
予想していなかったようですね。

幸い、取っ組み合いに至ることはありませんでしたが
「ゆず」は小さい声で唸り、
「なな」はその場にへたり込んでしまいました。

たまにはこういうハプニングもありませんとね。

お互いに良い刺激になったと思います。




f0079967_22232167.jpgもうひとつメダルを狙っていた竹内さん。
残念でした。
予選は通ったものの
その次でミスしてしまいましたね。

でも、よく頑張りました。
お疲れさまです。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-02-23 22:33 | ゆ ず と な な | Comments(8)
2014年 01月 31日
奇跡っぽいネコたち
f0079967_2274460.jpg昨日お話した奇跡っぽいことですが
1月29日の日中に起こりました。
わたしは家にいませんでしたので
まるママが見た光景をそのままお伝えします。

写真に撮ってくれていました。
が、その肝心な瞬間は
あまりに奇跡っぽい上に、二匹が動いてしまいそうで
撮れなかったのだそうです。

この写真を撮った次の瞬間、
「ゆず」は、「なな」の方にでんごろりんと転がって
シッポを重ねてしばらくそのままでいたそうです。

「まる」が、旅立つ前日(数時間前)に猫会議を開き
「ゆず」と「なな」に招集をかけた際に
「なな」とシッポを重ねていましたね。
そんな光景だったそうです。

「まる」は記念日(1/28)にやって来て
『ゆず、ななおばとなかよくするんだよ。』
と「ゆず」に再度申し送りをして
それを「ゆず」が実行したのかも知れませんね。

仲良く日溜まりにいます。
シッポを重ねて、何か話したのでしょうか・・・。
実際のところは、何もわかりません。

これが、「ゆず」と「なな」の新たな一歩だと思いたいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-01-31 22:26 | ゆ ず と な な | Comments(8)
2014年 01月 22日
ゆず近すぎるでしょ
f0079967_20363590.jpgこの、屋根裏のハシゴのウラが
今のところ、「なな」の居場所になっています。
最近、ちょっと食欲のない「なな」。

寒いせいもありますかね。
自分から『ちょうだい、ちょうだい!』
って来ることも減りました。

それでも、おなかは空きます。
変な時間に、急に『食べる!』ってなるんですよ。

黙々と食べる「なな」。
「ゆず」には気づいていないようです。
それとも、シカトなのか・・・。(笑)



そんな「なな」を、恐いもの見たさでチェックする「ゆず」。

でも、なんか近くないですか。この距離。

隙あらば、バシバシッと叩きに行こうとしているのです。

『やられたらやりかえす。』
それが「なな」のスタイルです。
自分からは絶対に仕掛けませんが
「ゆず」が来たら必ず応戦します。

さすがに10倍は返せません。
せいぜい等倍か、1.5倍くらいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2014-01-22 20:45 | ゆ ず と な な | Comments(6)
2013年 12月 22日
ゆずが頑張りました
f0079967_19503534.jpg「なな」の気配を察すると
威嚇するように鳴き始める「ゆず」ですが
今日は、近い距離でデンゴロリンをしました。
この写真を撮る直前の出来事です。

あまりに距離が近かったため、
「ゆず」のデンゴロリンに「なな」は驚き
思わず猫パンチが出ました。
でも、空振りでした。


その後、こんな風にご挨拶タイムとなりました。


うずくまる「なな」と、ゴロゴロ寝そべる「ゆず」。


「ゆず」は、一生懸命アピールしていましたが
「なな」は見ないようにしていましたよ。


まだ、ちょっとイヤみたいですね。

変な空気が流れました。

f0079967_19505525.jpg続いて、クルンとおなかを見せて
更なるアピールを始めた「ゆず」。

チラッと「ゆず」を見た「なな」。(笑)

なんとも微妙なご挨拶となりました。
「ゆず」が絡まっているのは、
わたしが座っているイスの脚です。

「なな」のことを気にしている時は
だいたいわたしの足下にやって来ます。
わたしを味方につけようとしているのかな?

『ゆず、よくがんばりましたね。』

これを繰り返して、
またちょっとずつ距離が縮まると良いのですが・・・。

どうも噛み合ない二匹なのです。

今日の日中、「ゆず」は7時間近く
クローゼットにこもって寝ていました。

夜 眠くないわけです。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-22 20:06 | ゆ ず と な な | Comments(8)
2013年 12月 20日
メリーゴーラウンド
f0079967_21264357.jpg

昨日の夜の「なな」です。 場所はキッチン。

膝をついて座っているわたしの周りを
クルクルクルクル 「なな」は歩いています。

時々、わたしのお尻や膝に
ゴッチンゴッチンと頭をぶつけながら
ちょっと止まって、反対回りしようとして
やっぱり戻って・・・また左回りに歩き始めます。
右回りは、なんか違うみたいですね。

一見、連続写真のようですが
携帯電話(ガラケー)のカメラなので
一回撮ると、保存が済むまで恐ろしいほど時間を要します。
三枚全部、バラバラに撮っています。
実際の順番も、この通りではないんですよ。

それだけ長く、クルクルしていた ということですね。

f0079967_21271218.jpg

『だんなさん、そろそろご飯よね。ねぇ。』

そんな感じでした。
その様子を、遠くから察していた「ゆず」。
とても嫌そうに、そして大きな声で鳴いていました。

じわじわ近づいてきて、チラッと覗きに来ましたよ。
そこでまたひと鳴き。

わたしが「なな」をかまっているのも
気に入らないのだと思います。

でも「なな」は、そんなの関係なく
クルクルクルクル回っていましたよ。

「ゆず」なんか、『ヘッ』って感じなのでしょうか。(笑)

f0079967_21272621.jpg

今週、「なな」は発作が続いていて
その間隔はだんだんと狭まってきています。

数分で治まるのですけど
すごく苦しそうで、かわいそうになります。
てんかんのような発作です。

病院の方でも何度も診ていただいていますが、
まだハッキリとした原因はわかっていない状況です。
薬が合っていないのかな?

脳の、なんらかのトラブルが原因になることもあるそうです。
いろいろ調べていますが、よくわかりません。

「まる」から命の欠片を授かった「なな」。
「まる」の分まで、もっともっと元気でいてもらわなくては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚繋いでみました。
バラバラに撮ったわりには
意外とスムーズでしたね。


f0079967_19363733.gif
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-20 21:49 | ゆ ず と な な | Comments(10)
2013年 12月 14日
お芋さんのような猫
f0079967_946363.jpg

今朝の光景です。
天気は良いですが、冷えますね。
放射冷却ってやつですか。

向かいの畑には霜が降りていましたよ。

すっかりこのクッションが気に入った「なな」。
朝っぱらから乗っていました。

横たわっている姿は、焼き芋みたいですね。
ホクホクになって、静かに過ごしています。

そして、そんな「なな」を見つめる「ゆず」。

スキあらば、飛びかかろうとします。

今朝は、水を飲んでいる「なな」の背後から
奇襲作戦を仕掛けようとしていましたよ。

相変わらず、ズルい「ゆず」です。

レンズが汚れていて、ちょっと曇ってしまいました。
[PR]

by maru-tonpi | 2013-12-14 09:53 | ゆ ず と な な | Comments(8)