カテゴリ:も も( 112 )

2015年 05月 10日
とおせんぼするネコ
f0079967_23522618.jpg「もも」はとても暑がりです。

4月のうちから、
床や廊下、或いは階段で
ゴロゴロするようになりました。

こんなろことも「まる」とよく似ています。

これは今朝の「もも」ですが、
燃えるゴミをせっせと集めている最中
廊下でゴロンとし始めました。

とてもジャマだし、危ないですね。
うっかりすると踏んづけそうです。

事実、何度か踏まれています。
と言っても、わざとではなくて

キッチンにもいつの間にか来ていたりして
わたしたちが立っているすぐ後ろに
静かに横たわっていることもあり
知らずに下がって、プニッと踏んでしまいました。
『ギャッ!!!』っと叫んで走り去る「もも」。

その後、何度か繰り返しています。

以後、気をつけます。
「もも」も、踏まれないように気をつけてね。
一声かけてくれるとありがたいです。
『ボク、きたよ。』って。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-05-10 00:06 | も も | Comments(8)
2015年 04月 05日
眠ること小熊の如し
f0079967_19374171.jpg「ゆず」のお気に入りの場所を
ことごとく侵略している「もも」。

ここも例外ではありません。
東側の小窓です。

午前中の「ゆず」の居場所だったわけですが
すっかり「もも」のスペースになっています。
「ゆず」は、わりとあっさり譲っています。

以前、「まる」がそうしたように。

ガラスに頭を押し付けてピーピー寝ている「もも」。

現在の体重はわかりませんが
かなり大きいことは間違いありません。(笑)
保護直後は5.65kgだったですかね。
増えているかな・・・?

触ってみると、ぬくぬくでした。

曇り空でも、体温が上がるのでしょうか?

「もも」は、わたしやももママのところに来て添い寝しますが
数分で勢いよくスポーン!っと布団から飛び出します。
体温が上がりすぎるのでしょうね。

f0079967_1938656.jpg寄ってみます。

とてもよく寝ています。

冬眠中の熊って、こんな感じなのかなぁ
と想像してみたり。(笑)

そして、ギザギザの耳  わかるでしょうか?
今回は上手く撮れていると思います。

外で暮らしている時に、
どなたかに病院に連れて行かれ
去勢手術時に目印として
カットされたものと思われます。

耳を切るなんて、残酷な気もしますが
去勢避妊をしないでおけば仔猫がどんどん生まれ
ノラ猫は増え続けます。
一匹ずつ捕獲して去勢避妊をしてくださっている方の
苦労を思うと、これは仕方ないかな と感じます。

遠目で手術済みが認識できる目印は
やはりあった方が良いのでしょうね。

すっかり家猫となった「もも」ですが
窓を開けていると、タワーに乗って
外を眺めています。

今度、散歩に行ってみようね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-04-05 19:56 | も も | Comments(6)
2015年 03月 09日
黒っぽいのもう一匹
f0079967_2220478.jpg

またもう一匹、増えました。
昨日の晩に保護したのです。
おそらく「もも」の子どもですね。
名前は「みみ」にしました。・・・・・・・・



というのはウソで、
先日、「もも」の冬毛を
ファーミネーターでむしったところたんまり取れたので
なんとなく丸めていたらひらめきました。

ちっちゃい「もも」はどうかな?って。(笑)

並べてみたら、なかなかナイスなショットが撮れましたね。

本物の「もも」の毛ですから
形さえ上手くいけば、かなりリアルになるはずです。

まあまあの出来かなぁ って思っています。

アンダーコートは、意外にも真っ黒ではなくて
ちょっとグレーがかっていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-09 22:27 | も も | Comments(6)
2015年 03月 01日
ノラとは思えません
f0079967_20394975.jpg昨日の夜に撮った写真です。
ももママの懐に、からだを添わすように
ピーピー寝ている「もも」です。

暗いのでわかりにくいですが
「もも」の後ろ足が二本とも
ベンチソファからはみ出して、
宙ぶらりんになっています。

途中、何度か直しに行ったのですが
時間が経つとじわじわ伸びてきて
また元の状態に・・・。

まあ、辛くないのならいいか と思い
好きにさせておきました。

昼間は、この場所でわたしがうとうとしているところに
「もも」がピョンっと飛び乗ってきて
同じように添い寝していました。

本当にノラ・・・だったのでしょうか? 「もも」は。

あっ 今日から3月ですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-03-01 20:46 | も も | Comments(6)
2015年 02月 28日
ゆずももどうなの?
f0079967_2253558.jpg黒い顔の撮影は
なかなか表情が伝わりにくいです。
特に、寝ている時などは、
写真を撮った際、
どこに目があるか わからなくなります。

この顔はクッキリと撮れましたね。

「ゆず」と「もも」の距離。
今現在、どんな感じなのか・・・
まだなんとも言えない状況です。

相変わらず
シャーシャー言っているのは「ゆず」。
猛然と追いかけまわしているのは「もも」です。

でも、なんだかんだ言いながらも
「ゆず」は「もも」の近くにいたりするのです。

嫌いではない・・・のだと思いますが・・・
実際のところ、どうなんでしょう・・・。

「もも」ですが、
今日は わたしたち二人それぞれと
ベンチソファで添い寝をしました。
誰かが横になると、すかさず飛んできて
懐に収まります。

「ゆず」はあちこち場所を変えて
昼寝をしていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-28 23:33 | も も | Comments(2)
2015年 02月 23日
まるとの共通点多し
f0079967_22453423.jpg

今、我が家でもっとも話題に上がる
黒と白のツートーンカラー。  でっかい猫の「もも」です。

つい先日、寒い日の夜に訪ねて来て
そのまま家の中で暮らすことになりました。

先住猫の「ゆず」となかなか折り合いがつかず
緊張の毎日を送っています。

とは言うものの、じわじわと距離は縮まっているような気が・・・。(笑)

これ、どんな状態かと言いますと
わたしがキッチンで晩ごはんの準備をしていると
「もも」が足に絡まって来て甘えています。
なので、何か取ろうにも身動きできません。

「まる」も、こんな猫でしたね。仕草がよく似ているのです。

一階から、『ねぇねぇ、したにおりてきてよ~!』
って、高い声で鳴きますが その声もそっくりです。

「ゆず」はピクリともしませんので
きっとぜんぜん違う声なのでしょうね。

f0079967_2246848.jpg

そしてこちらも。

ただ、水を飲んでいるだけ。

そうなんですけど、この後姿にも
「まる」が見え隠れするのです。

この感覚。「まる」をよく知っていて一緒に暮らしていないと
なかなかわかっていただけないと思います。

何と言いますか、にじみ出てくる空気感 というか
間 みたいなものが、ビビビッと来て
「まる」のそれとピタッと重なるのです。

chigusanoさんが仰っていたこと。
本当かも知れませんね。

「まる」が派遣してくれた猫なのかも知れません。

もしかしたら、「まる」そのもの なんじゃないかって
思い始めています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-23 23:10 | も も | Comments(6)
2015年 02月 20日
もう外は無理だよね
f0079967_65922.jpg

「もも」のお気に入りとなったホットカーペット。
やはり、あったかいのが好きですよね。猫は。

外にいたら、こんなにあったかい場所はないですもんね。

「ゆず」も、このホットカーペットは大好きですので
いつも微妙な位置関係でシェアしています。
どちらかが半分はみ出したり、ギリギリ際で丸まったり。

写真は、「もも」おひとりさまです。

今朝は、一緒にエアコンの下に集合。
ただ、一番あったかい場所に「もも」が先に来てしまったので
「ゆず」が遠慮して、ちょっと離れたところで丸まっていました。

なんか気の毒です。「ゆず」。

一端は縮まりかけた距離。
またちょっと後退中です。

「ゆず」の行動が、「もも」には『ハテナ』なことが多くて
わけがわからなくなっているようです。
ゆっくり近づいて、鼻でチュッとしたかと思うとパンチが炸裂!
「もも」だって、こんなことされたらイラっとしますよね。

でも、少しづつ近づいている二匹。
嬉しく思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-20 06:22 | も も | Comments(4)
2015年 02月 19日
面白い柄のももです
f0079967_2112541.jpg毎日、何かと話題を提供してくれる「もも」です。

「もも」がいるおかげで、
我が家も賑やかになっています。

猫が一匹増えただけなんですけどね。

不思議です。

「ゆず」も、「もも」がいることで
少なからず緊張とワクワクと、
もしかしたらイライラもあるかも知れません。

でも、寝っぱなしの日々からは
脱することができましたね。

ところで、「もも」の柄ですが
シンメトリーではなく
かなり個性的な靴下を履いています。

右足は踝丈。左足は膝上(?)・・・でしょうか。(笑)
後ろ足は、どちらも踝丈です。

今日も、ゆずももは不思議なかけ引きを展開。

「ゆず」は、「もも」の隙をついて
そっと近づいていって
おしりや足の匂いを嗅いで逃げています。
「もも」はそれに気づくと、例の高い声で鳴いて
「ゆず」を脅かしています。

ピンポンダッシュの子どものようですよ。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-19 21:14 | も も | Comments(2)
2015年 02月 17日
後姿は殆ど黒猫です
f0079967_6152317.jpgすっかり自分の家になりましたね。リラックスしています。

後ろから撮ると、真っ黒になります。

動きがモッサリで、一階から大きな声で呼びます。

まるで「まる」ですね。黒い「まる」といった感じです。

昨日、初の屋根裏を体験したそうですが
上ってみたはいいものの、下りられなくなって
ももママに下してもらったそうです。

ハシゴの傾斜がキツくて、段も狭いし
からだが大きすぎて頭を下にして
下りられなかったようです。

寝室の窓に飛び乗る時も、
ベッドから前足で窓枠に飛びついて
懸垂みたいに這い上がって
後ろ足で壁を蹴りながら決行。

ドカッ!ガシガシガシ!ズコ!

すごい迫力です。
なんか不器用なところも愛らしいです。
毎日こんなことを繰り返しているため
窓の下の壁が、ボロボロになってきました。(汗)
夜中にこれをするので、けっこう寝不足気味です。(笑)

「まる」や「ゆず」は、音もなくスッと上れていましたね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-17 06:29 | も も | Comments(4)
2015年 02月 14日
黒白君が中にいます
f0079967_1134579.jpg黒白くん、何度も訪ねてきていましたが
ある晩にまたやって来て、
外があまりに寒かったので中に入れました。
翌朝、また出かけて行ったのですが
その日のうちにまたやって来て中に入り・・・

そんなことを繰り返すうちに
中にいることになったのです。

先日、動物病院に連れて行き
いろいろ調べてもらいました。
特に悪いところはなく、健康だそうです。
エイズ 白血病ともに陰性。
おなかの虫や耳ダニもいません。

推定年齢:1歳半から2歳くらい。
体重:5.65kg。見た目は7kgくらいありそうな感じです。

去勢も、つい最近かなぁ・・・とのことでした。
年齢からして、もごもごさんの兄弟ではないことがわかりましたが
おそらく兄弟の子どもか、一族の可能性は強いですね。

「もも」と名付けました。オスですけどね。
「もごもご」の「ご」を取ったのと、
見た目が桃太郎っぽいところから。

警戒していたのは最初の1,2日だけで
とてもよく懐いています。

f0079967_11352950.jpg横顔です。
けっこう貫禄ありますが、
仕草や甘え方は、まるっきり仔猫なんですよ。

鳴き声やもっさりとした動きは、「まる」とよく似ています。
今は、下の階の寝室が居場所になっていて
かまってほしかったり、おなかが空くと
大きな声で呼びます。
この辺も、「まる」みたいですね。

時々二階に来ては、
「ゆず」にシャーシャーされていますよ。
うっかり近づけると、双方大ケガの恐れがありますので
ちょっと気をつけなくてはいけません。

以前の記事では、見えづらかったさくら耳カット。
右耳に二か所、刻みが入っています。

「ゆず」との相性ですが
大歓迎モードだったガラス越しでの関係は
とても良好だったのですが
いざ目の当たりにすると、どうも何かが違ったみたいで
ものすごい威嚇を繰り返しています。
少しずつ距離は縮まっているようにも見えますが
なかなか難しいですね。

里親募集も視野に入れつつ、お世話をしています。

f0079967_11354758.jpg写真では伝わりづらいのですが
けっこうなボリュームで
小型犬より大きいです。

歩いていると、足下に絡まりながらついてきます。
夜はベッドで一緒に寝ますよ。
(昼間はひとりで寝ています)
布団の上で寝ているかと思うと
『入れて!』って、中に入ってきます。
一回潜り込んでから、Uターンして頭を出します。(笑)

うちの猫たちは、みなツンデレですので
ここまで懐く猫に、少々驚いています。

でも、本来の猫はこんな感じなのでしょうね。

チャームポイントは、ギザギザの耳と
ちょっと曲がった短いシッポですかね。

あとは、見た目の貫禄と大きさに比べ
なんとも愛らしい動きと鳴き声です。
順応性はとても高いと思います。

トイレもちゃんとできています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-02-14 12:47 | も も | Comments(8)