カテゴリ:も も( 122 )

2017年 09月 19日
何でもしがみつく猫
f0079967_22222320.jpg

毎日、ピャーピャーうるさい「もも」です。

静かなのは、昼寝している時と

知らない間に出て行ってしまった時ですね。

けど、時々 こんな風に

何かにしがみついて じっとしていることが。

テーブルやイスの脚、ボディのキャスター・・・

などなど。


今日の 何か は 自分のトイレです。(恥)

どういうことでしょう・・・。

因みに、目は開いていました。

ついさっき、わたしの腕にしがみついて

後ろ足で蹴りながら

ガブガブ噛んでいました。

蹴りぐるみにされてしまいましたよ。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-19 22:38 | も も | Comments(2)
2017年 09月 16日
台風接近中の土曜日
f0079967_09561523.jpg

網戸越しなので、画面がザラザラしています。

台風の影響を受け、曇り空の横浜(山側)です。
結構肌寒い感じの土曜日。

今にも雨が降り出しそうなベランダの手すりで
「もも」が身を乗り出しています。

どうにか 下か 屋根に行けないかと 物色中です。

このアングルは、ももママの仕事部屋からのもの。


この後、あまりに騒ぐもので
ももママに連れられて散歩に行きましたが
出たとたんに雨が降り出して敢え無く帰宅。

それでも 多少は満足したようで
今はケージで静かに寝ています。

「もも」の眠りは深く
少々の物音では起きません。
それが 逆に困りものなんですね。

夜 全く寝ずに走り回り ずっと鳴いているので
飼い主は寝不足でございます。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-16 10:12 | も も | Comments(2)
2017年 09月 12日
記録更新中の黒白猫
f0079967_22454629.jpg
なんの記録かというと

脱走ですね。

記録 といっても、もう 何度目かもわかりません。

今回は、一階のトイレの窓からです。


なんだか やけに静かだなぁ・・・

と思った時には すでに外 なのです。

今回は6時間くらい出かけていましたかね。

何度か外に出て、探しましたが

なかなか その姿をとらえることはできませんでした。

そして、夜10時半くらいだったでしょうか。

玄関のドアを開けると、それを待っていたかのように

階段を上がってきた「もも」。

鳴きながら、普通に玄関から帰ってきました。

帰るなり、水をコキュコキュコキュコキュ

一気飲みです。

喉がカラカラだったのですね。

みんなに心配をかけた「もも」。

さすがの「ゆず」も、なかなか「もも」が帰らないので
『ア~』って 鳴いていました。

写真は、ずっと出かけていて

くたびれちゃった「もも」です。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-12 23:02 | も も | Comments(4)
2017年 09月 06日
またやってくれたぜ
f0079967_21533890.jpg

また やってくれました。

そうです。


脱走です。


もう、何度目かわかりませんね。

今回は二階トイレの小窓(猫ドアくらいのサイズ)からです。

上面に蝶番がついていて 下側が開くタイプです。

窓は開いていて、網戸は閉めてありました。

器用にこじ開けていったようです。

その前に、トイレのドアが薄く開いていたようで

そこから侵入、犯行に及んだものと思われます。

いったい どうやって下まで降りたのか・・・

まあ、猫ですからね。

どうにかしてしまったのでしょう。

何度も外を見回って、それでも出てこなくて

一度風呂に入ってから

もう一度 行きそうな場所を見まわりました。

時計はすでに23時。

これで見つからなければ 朝も早いので

もう寝よう と思いながら家の近くまで戻った時

隣の会社の駐車場の草むらで楽しそうに遊ぶ 黒白猫を発見。

『あっ いた・・・』
『もも! 帰るよ!』

その瞬間、葉っぱに夢中だった「もも」は ハッとしてこちらを向き

猛ダッシュで駆け寄ってきました。

猫って、こんなにも速く走れるんだ

というくらいの速度でした。

わたしが飼い主だとわかったようです。

一応、「もも」かどうか 確認をしました。

よく見てみたら 違った・・・なんて話も

この辺ではなくはないので。


・・・・・・間違いなく「もも」でした。

f0079967_08171103.jpg


この 奥の草むら(〇で囲ったところ)から

矢印の方向へ 猛ダッシュしてきました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-06 23:14 | も も | Comments(2)
2017年 08月 27日
静かに距離を計測中

f0079967_21255427.jpg
ベランダに出ない日はない「もも」です。

まずは お隣の家の子どもたちを やたら呼びます。

ベランダから窓をのぞき込む勢いなんですよ。

そして、子どもたちが出てくるとドン引き・・・

この繰り返しです。

先日、「もも」を散歩させていたら

お隣のご主人と遭遇。

なんだかばつが悪かったです。(笑)

『いつも、猫がうるさくてすみません。』

『いえいえ、うちの子たち 動物が好きなので』

というやりとりがありました。

動物が取り持つご近所付き合い

というのもあるのかも知れませんね。


写真は、なんとか下に行けないものかと

距離を測っている「もも」です。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-27 21:40 | も も | Comments(4)
2017年 08月 12日
ももの夜の見まわり
f0079967_19205638.jpg

水曜日の異常な暑さの後は

案外涼しい8月が続いています。

かなり体が楽です。



ベランダの角に立ち

遠くを見ながら

遠吠えのように鳴く「もも」。

撮影 18:53

午後7時前が ずいぶん暗くなってきました。

f0079967_19210140.jpg

今度は反対側の角です。

手すりを伝ってやって来ました。

まだ諦められないようで・・・。

本当は、外を自由に走り回りたいんですよね。

撮影 18:59

この間、約6分ですが

みるみる暗くなってきました。

秋の日は釣瓶落とし

なんて言いますが、日の入りが早まってきた気がします。


@@@@@@@@@@@@@@@

追記 22:52

浴室から出ると
「もも」の姿がどこにも見当たりません。
玄関横の小窓の網戸が全開で
窓も開いていました。
また 出て行ってしまったようです。

@@@@@@@@@@@@@@@

更に追記 23:57

真っ暗な中、あの黒白猫の捜索は困難を極めます。
さて、どうするか・・・
なんて思いながら窓から外を見ていたら
隣のコインパーキングに黒い影。

『もも!』って呼んだら、返事があり
玄関の方にやってきました。

そんなに遠くには行っていなかったようです。
足先もそんなに黒くありませんでした。
ホッと一安心といったところです。

本当の見まわりになってしまいましたね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-12 19:59 | も も | Comments(0)
2017年 08月 12日
黒白猫ももの心模様
f0079967_07514446.jpg

雨だし、夜だし、

外行っちゃダメって言われるし

行きたいところがいっぱいあるのに・・・

ふて寝するしかありませんね。

f0079967_07515048.jpg

ちょっと腕を伸ばしてみました。

『つまんないなぁ・・・』

ごはんは もう食べちゃったし

たいして眠くもないし

外 行きたいなぁ・・・。

f0079967_07515627.jpg

しびれを切らして

ももママに直訴しています。

『ん がー!』
見かけと違い、とても高い声で鳴きます。

この後 ひとりで階段をおりていき

下からまた ももママを呼んでいました。

外には出してもらえなかったものの

寝室で遊んでもらって

ちょっと嬉しかった「もも」です。

今朝も 寝室に来ていたので

わたしが相手をしました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-12 08:09 | も も | Comments(0)
2017年 08月 08日
山から下りてきた?
f0079967_22441362.jpg

たまに、テレビで
山から下りてきた熊が街に出没
なんていうニュースを見ます。


その映像の 歩いている姿を目にするたびに
うちにも こんな感じのがいるなぁ
なんて思いながら「もも」を見ています。

近隣に熊が出たら
そんな 呑気なことは言ってられませんよね。


目を パカッと見開いた「もも」。
視線の先には
屋根裏の「ゆず」がいるんですよ。

右耳の下に見える黄色い丸は
床に映ったテニスボールです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-08 23:05 | も も | Comments(2)
2017年 08月 08日
もももやってますね
f0079967_22190670.jpg

何をやっているのか・・・

おわかりでしょうか?



前足に注目です。

これは、「ゆず」の得意技
というか、寒い時に足先を丸める仕草。

ゆずくりん ですね。(笑)

この場合、ももくりん ということになりますが・・・。

普段の「もも」の香箱座りは
いつも前足を伸ばすか、縦に縮めるか ですが
くりん と丸めたこの前足。

これは初めて見ました。

寒かったわけではなかったと思います。
乗っていた場所のスペースが足りず
仕方なく、足を丸めていたのかも知れませんね。

因みに この場所。
冷蔵庫の並びの食器棚の上です。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-08 21:16 | も も | Comments(2)
2017年 08月 02日
ボクつまんないなぁ
f0079967_20294577.jpg

ですよね~。(笑)

いろいろ行きたい場所があるのに
思うようにお散歩に行けないストレスは
ベランダに出ただけでは
解消できないわけです。

ふてくされて寝転ぶしかありませんね。

先日、フリーの状態で
真夜中の散歩に出かけていますので
網戸には全てストッパーを設置。

開けて飛び出すことは出来なくなっていますが
網戸そのものを突き破る可能性も なくは無いです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-08-02 21:25 | も も | Comments(4)