カテゴリ:ゆ ず と も も( 180 )

2015年 12月 30日
なにか手伝おうか?
f0079967_22262555.jpg昨日で仕事収めでしたので
今日から休み。

窓拭きをしていると
どこからともなく、「ゆず」がやって来ました。

『見して、見して』って感じです。

「ゆず」も手伝ってくれたら、
半分の時間で終わるんですけどね。


普段は飼い主からも逃げ回る「ゆず」ですが
こちらが何かしていると、積極的に接近してきます。
このツンデレ具合が、可愛いところでもありますね。



結局、「ゆず」は手伝ってくれませんでした。


外側にとりかかった時、
黒い坊ちゃん「もも」もやって来ました。

「ゆず」を飛び越えそうな勢いで
タワーに飛び乗ってきました。

見たい というより、出たいのかな?

今まで、何度か脱走していますからね。

窓や、玄関など
開口部の扱いは、慎重にしなくてはいけません。
うっかり外に出してしまうと、
楽々半径100メートルくらいは、「もも」の行動範囲です。
この前は、ベランダからダイブして、顔を擦りむきましたし
車通りも多いので、事故も怖いです。

「もも」はほぼ毎朝、わたしの布団に潜り込んできますが
今日は、わたしが起きるまでに5回ほどやって来ましたよ。
私が起きるのが、いつもより遅かったからですね。
デッカイ体で忙しなく出入りするものですから
あまり熟睡できませんでした。

なので、昼寝(夕寝)しましたよ。
「もも」も昼寝していました。

2015年も、あと1日ですね。
皆様、よいお年をお迎えください。

「ゆず」と「もも」が写っている窓辺の画像が
どうしても横向きになってしまうため
外しました。
facebook上ではまっすぐに見えているのですけどね。
なにか、互換が合わないのでしょう。



f0079967_2124210.jpg以前、向きを直せないまま
アップできずにいた画像ですが
あれこれ加工して、こねくりまわしていたら
小さくはなってしまいましたが
なんとか貼ることができました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-30 22:43 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2015年 12月 27日
腕枕はいかがです?
f0079967_934628.jpg

どんな状況かといいますと
「もも」の両腕に「ゆず」の顔がハマっています。

猫も、腕枕で寝る というのがこれで証明されましたね。(笑)

「ゆず」、嬉しそうですね。 緊張感は、欠片もないですよ。

うとうと ぬくぬく。 お昼寝を楽しんでいます。

いつもなら、しびれを切らして「もも」がガブッといくところですが
おとなしく、穏やかに 「ゆず」を受け入れていますね。

『ゆず、よかったね。 もも、ありがとう。』

前にも書きましたが、
写真で見ると、眠っている「もも」の目は
どこにあるかわからなくなります。

目をつけ忘れたぬいぐるみのようです。

直に見ると、つぶっている目はちゃんと見えます。

小熊みたいで、なかなかキュートなんですよ。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-27 09:20 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 12月 25日
猫だんごの完成です
今年の2月。
「もも」が我が家にやって来て
見た目と違い 高い声で鳴き
意外に甘えん坊で、そして食いしん坊・・・

まるで、「まる」ですね。

「まる」と二重写しに見える瞬間がよくあるのです。

もしかしたら「もも」は、
「まる」が遣わせた猫なのかも知れませんね。

圧倒的な存在感を放ちながら
わたしたちと同じ時間を過ごしてきたわけですが
「ゆず」は、「もも」を受け入れ難かったようで
なかなか距離も縮まらない状態でした。

それでも、朝晩が冷え込んできたことで
一緒にいる時間が増えました。


こんなんとか・・・

f0079967_20524841.jpg



こんなんとか・・・

f0079967_2053562.jpg



こんなんとか。

f0079967_20532597.jpg


今まで待ち望んだ 二匹のこんな姿。

嬉しいです。(涙)

「ゆず」、「もも」。
これからも仲良くやっていってください。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-25 20:57 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 12月 19日
とてもいい感じです
f0079967_23215323.jpg

ご無沙汰しております。
気が付けば、クリスマスが もう目前。

特に何の予定もありませんし、
何も関係ありませんが・・・。(笑)



下の記事と同じ場所に
うちの凸凹コンビ「ゆず」と「もも」が寝ています。

「ゆず」が凹なのかな?(笑)

このところ、こんな場面が当たり前になるくらい
二匹の距離は、心理的 物理的に近くなっています。

寒い朝には、猫だんごになって眠ることもあります。
(今度、アップします)

ただ、ずっとおとなしくはしていません。
どちらかの動きが切っ掛けで、いつものような取っ組み合いに。
人間がブレイクに入らないと、いつまでも噛みつきあっています。

それでも、以前に比べたら だいぶ穏やかではあります。


話は変わりますが
先日、ゆずママの仕事中に
二匹がジャマに入り、
暴れたり、ケポったりで作業場は大混乱に・・・。

叱られた二匹は、蜘蛛の子を散らすように解散。

その後、しばらく黙っていたそうです。

何かを察したらしく
反省し、チーン となっていたそうです。

その後は、いつもの「ゆず」と「もも」に戻りました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-12-19 23:40 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 10月 25日
猫会議の始まりです
f0079967_16101940.jpg夕食後の二匹です。猫会議中。
議題はごはんですね。きっと。

「もも」が手前にいるので、かなり大きく撮れましたね。

リビングの、毛足の短いラグが気に入っているんですよ。

ザラザラしているので、『砂場』と呼んでいます。

「もも」が爪を立てて激しく扱うものですから
ところどころ糸が出てきてしまっていますよ。

「もも」が来た当初、
こんな距離で二匹が一緒にいることは奇跡でしたからね。

「ゆず」がいつも怒って
『シャーシャー』言ってましたので
一時はどうなるかと心配していましたが
慣れるものですね。

以前うちにいた「なな」とは
最後まで和解することはなかったです。
メス同士だと、いろいろあるんですかね。

ところで
昨日の朝の「もも」ですが、
わたしの顔によりかかって眠っていましたよ。
目が覚めた時、毛むくじゃらでビックリでした。
さすがの「もも」も寒かったようです。

布団に入ればいいのに・・・。

※この写真は、「もも」がケガをする前に撮っていたものです。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-10-25 02:22 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2015年 10月 24日
ねこだんごっぽいぞ
f0079967_15474876.jpg

かなりの密着度です。

ただ、「もも」の状態がとてもわかりづらいですね。

どんな感じかというと、
ももママの仕事用にイスの上で
仰向けに寝ていて、上半身が向かって左にグイッとねじれ
「ゆず」に頭を押し付けているのです。

「ゆず」の口の近くに、「もも」の鼻、口、ヒゲが見えるでしょうか。

因みに、見えている足は全て 「もも」のですよ。

それにしても、凄まじい寝相ですね。
こんな寝姿も、「まる」と被ります。

「もも」は なんというか、とてもおおらかで自由です。
なにをしていても面白くて、明るい猫です。
そして、寝たら当分起きません。

「ゆず」はそのタイミングを見計らっていたのか・・・
いえ、そんな能力はなくて・・・
空気を読まないのが常です。

この後 間もなく、「もも」は覚醒し
「ゆず」に噛みついて追っ払ってしまいました。

束の間のねこだんご。

しばらくの間、あまり鳴かなかった「ゆず」でしたが
また以前のように『ア~』という声を
聞くことができるようになりました。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-10-24 16:04 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2015年 10月 18日
きょうのねこだんご
f0079967_937365.jpg

ねこだんご というよりも、
ねこじゅうれつ・・・ねこれんけつ ですね。

いつもなら、「もも」が『あっちいけ!』って
「ゆず」を蹴飛ばしたり、噛みついたりするのですが
珍しく、じっとしていました。

基本、縄張り意識が強いのでしょうけど
薄ら寒いと、ひっついていた方があったかいですからね。

「まる」の場合、怒っていながらも
最終的には『仕方ないなぁ・・・』って「ゆず」を受け入れてくれていました。

「もも」にはその度量は無さそうです。

まだ子どもですしね。



f0079967_9372320.jpg

引いてみるとこんな感じです。

残念ながらピンボケでした。

この写真でも、二匹の大きさの差がわかると思います。

「もも」は、どんどん大きくなっているような気がしますね。
大丈夫でしょうか。(笑)

「もも」が大きすぎる分
逆に「ゆず」が小さくなってきたような・・・。


プロ野球 セリーグは、ヤクルトが日本シリーズ進出を決めました。
実力で勝ち取った感じですよね。
今年のヤクルトは、後半からチームがまとまってきていました。

打点王 首位打者 ホームラン王がいるチームに
ホームランしか打てないチームが勝てるはずないのです。



おともだち/外部リンクの→
switch connectionでは、商品情報をご覧いただけます。
見てみてくださいね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-10-18 09:57 | ゆ ず と も も | Comments(8)
2015年 10月 03日
ゆずとももですけど
f0079967_21163464.jpg

「ゆず」と「もも」ですが、「ぶどう」「びわ」の箱に入っています。
そして おそらく、「びわ」の箱の方が小さいです。

「ゆず」が、「ぶどう」の箱でくつろいでいるところに
「もも」がちょっかいを出しにやってきたので
なんとか引き離し、隣の「びわ」の箱に誘導しました。

『ももはこっちに入りなよ。たぶん入れないと思うけど。』
と言うと、聞き分けよく「びわ」の箱に入り始めました。

はみ出しながらも、意外に収まりが良いです。

まだ、「まる」がいる頃に、同じような出来事がありました。

「まる」も、「ぶどう」の箱に入っていましたね。→コチラ

スッポリ箱に収まった姿を見て驚きましたが
今考えると、あの時すでに病気が進行していたのでしょう。
気づいてあげられませんでした。

f0079967_21165892.jpg

どうにもあきらめがつかない「もも」。

「びわ」で落ち着いている「ゆず」が、気になって仕方ありません。(笑)

「ゆず」がいる場所、使っているモノ、ごはん・・・などなど。
気になって気になって、うらめしそうに見ているんですよ。

以前の「ゆず」がそうでしたね。

「まる」の行くところ ずっとついて回り、
ストーカーのように後追いして付きまとっていましたね。

『ゆず、まるにいちゃんのきもちが すこし わかったかな?』

そうこうしているうちに、「もも」の大きな手が
ギョン!と伸びて 「ゆず」にタッチ。

あまりにしつこく触ってくるので
「ゆず」もうんざりしたのか、箱から出て行ってしまったのです。

ボックス昼寝はお開きとなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2015-10-03 21:42 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 09月 03日
ほぼ倍の大きさです
f0079967_20542488.jpgちょうど、同じようなポーズで
床にゴロ寝していましたので
上から写真を撮ってみましたよ。

猫って、意外とポーズがシンクロしますね。

この時も、「もも」の右手が見えていませんが
それ以外は殆ど似た感じに撮れています。

そして、
「もも」は「ゆず」よりも一回り大きいのがわかるでしょうか。

特に、「もも」は頭が大きくて
ソフトボールみたいで掴み甲斐があります。(笑)

最近、ゆずももの体重を量っていないので
なんとも言えませんが
体重は倍くらい違うんですよ。
「もも」は約6kg。「ゆず」は3.2kgくらいだと思います。
「まる」は4kgちょっとでしたので
やはり、大きいですね。「もも」は。



ところで、「もも」が「ゆず」のそばにいる時は
なぜか、足先がピトッと触れています。

どういう意味なのかは不明ですが
なんか、かわいらしいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-03 22:22 | ゆ ず と も も | Comments(6)
2015年 09月 02日
スズメに夢中の二匹
f0079967_207512.jpg雨の朝。
東の窓辺に集合した ゆずもも。

真剣なまなざしの先には
電線にとまっていたずぶ濡れのスズメ。
かぶりつきで観察です。
相撲でいうところの砂かぶり席ですね。

特等席です。(笑)

「もも」は『カカカカカカ・・・』とヒゲを震わせて
鳴いていました。
その横で、「ゆず」はおとなしく寄り添っていましたよ。

この写真では、二匹の目の色が
とてもわかりやすく撮れましたね。

「ゆず」はグリーン。 「もも」はゴールドです。

向かいの畑には、つやつやのナスが。

今朝は、早くから雷と雨が激しかったですが
お昼にはピーカンに。
久々の晴れは嬉しかったですが
かなり暑くなりました。

でも、夕方には西の空にうろこ雲が・・・。
夏もそろそろ終わり といった感じです。

写真ではわかりませんが
二匹はお尻をくっつけあって座っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2015-09-02 23:23 | ゆ ず と も も | Comments(2)