カテゴリ:ゆ ず と も も( 196 )

2017年 11月 04日
どうするどうする?
f0079967_08595014.jpg

ごはんの後、じっとにらみ合う「ゆず」と「もも」。
『なによ~!』
『やんのか? こら~!』
一触即発な雰囲気でしたが・・・


意外に そうでもなく
少し目線を逸らして、しばらくこの状態でいました。

普段から、取っ組み合いが当たり前の二匹ですので
何もないと、それはそれで拍子抜けですね。

f0079967_08595492.jpg


その後、スッと「もも」がこの場を移動。
一階へと 『んが、んが』と
鳴きながら降りて行きました。

それを見届ける「ゆず」。

『まってよ~!』と
追いかけていきました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-11-04 09:48 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 11月 01日
柔らかい銀行が王手

f0079967_19270827.jpg
11月になりました。
今年も あと2ヶ月。
早いですねぇ・・・って
職場の利用者さんたちと
毎日のように話しています。

ところで、昨日の うちの猫たち。(笑)
ものすごい密着ぶりですよね。

イスの背もたれに
ダウンベストが掛けてあり
ここは、「もも」の大好きな場所です。
以前、忍者のように、紛れていた
あのイスですね。

そこに「ゆず」が乗ってきて
あろうことか、背もたれと「もも」の間に
グイグイグイと割って入りました。

「ゆず」、寒かったのでしょうね。きっと。
「もも」、怒りませんでした。

わたしは少々暑いかな
と感じていたところでしたが
こんな「ゆず」を見ていたら
自分がおかしいのかも・・・
と思ってみたり。(笑)

街は、いよいよ クリスマスモードですね。
頑張れ!ディスプレイ業者。

※タイトルと本文は関係ありません。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-11-01 19:50 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 10月 28日
ボクは面白いけどね
f0079967_19381237.jpg

面白い番組は ほぼ皆無 と言っていいほど
テレビがつまらないですね。

でも、ついつい BGM代わりにスイッチオンしてしまうわけです。

この日は 珍しくちょっと見てみようか という番組があり
画面に見入っていましたら
続々と猫 集合。

見えなくなりました。(笑)

「もも」が見ていますけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビ 終了です。

台風は 鹿児島付近にいるようですね。

被害が少ないことを祈ります。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-10-28 20:51 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 10月 28日
ぬくぬくでゴロゴロ
f0079967_08470530.jpg

床暖房 稼働中につき
猫は自動的にゴロゴロします。

気持ち良さそうですね。

f0079967_08471050.jpg

そして、猫目線。

こちらを見ています。

ゆ『なんなの~?』
も『な~に~?』


また、台風が来ていますね。
二週続けては勘弁してほしいです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-10-28 09:03 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 10月 22日
一緒ならあたたかい

f0079967_21175938.jpg

昨日のお昼の二匹です。

いつものことですが

「もも」がいるところに「ゆず」が来ました。

そんなに寒くはなかったと思いますが・・・

「ゆず」は寒かったのでしょう。

「もも」も眠かったらしく静かにしていました。

一緒にいてくれると嬉しいです。

冬もこんな感じでいてほしいと思います。

台風接近に伴い、風雨が激しくなっていて

ネットで、2分おきに更新される

裏の川の定点観測画像を何度も見ています。



できれば、夜中のうちに通り過ぎて

朝にはカラッと晴れていてほしいですね。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-10-22 21:32 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 10月 21日
台風が接近してます
f0079967_11094132.jpg
雨の土曜日。

先週、奇跡的に半日晴れた以外は
ずっと雨ですね。

おまけに 大型の台風が接近中。
週明けには関東に来る予報です。
できれば、太平洋側に反れてほしいですね。


写真は、今朝の二匹。

爪とぎの取り合いの図です。

「ゆず」は
『どうしても渡さない』

「もも」は
『ボクだって研ぎたい』

ひとつのものを取り合うのは日常茶飯事。

隣の芝が青く見えてしまうのは
 猫も 人間も同じなのですね。

いよいよ来週 月曜日から
THE WALKING DEADのシーズン8がスタートです。
今回でファイナルシーズンになるようですね。

楽しみではありますが
ゾンビの出番は減り、人間同士の争い(戦争)
という様相になりつつあります。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-10-21 11:26 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 10月 14日
めぐる激しいキセツ
f0079967_22372175.jpg

ふてくされの「もも」と
『ももくん、どうしたの?』って
寄ってきた「ゆず」です。
「もも」が家中を鳴きながら徘徊していると
わたしがせわしてあげなきゃって
「ゆず」が来るのです。
お母さん気分なのでしょうか。
もごもごさんがうちにいた時も
ずっと側にいて見守っていました。
とても愛が深い猫です。

たいてい、「もも」が「ゆず」を羽交い絞めにして
噛みついて、『ギャッ!!』っとなるわけですが
それでも、「ゆず」は「もも」に寄り添っていきます。



この10月は、気温差が激しいです。
夏の次に冬がやって来ましたね。
暑いのは全く苦手ですが
涼しいのは大歓迎です。

おかげで朝の鉄道にも影響が出たようで
いつも乗る電車が遅れました。
アナウンスでは、急病の方の救護のため遅れています。
とのことでした。
気温差にやられてしまったのかも知れませんね。

しばらく 雨で 寒い日が続きそうです。
皆さま、風邪ひかれませんように。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-10-14 09:26 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 10月 07日
ゆずの冬のはじまり
f0079967_08115190.jpg

雨の土曜日です。
そろそろやみそうではありますね。

昨日の夕方、送迎時が
一番のピークだった気がします。

最後に伺ったお宅は
ご主人を後ろから両手で支えなければならず
前から奥様にも支えていただいたため
三人とも合羽を着ていましたが
結果 ずぶ濡れとなりました。
風邪ひかないといいのですが・・・。

我が家の黒白猫 「もも」は
3回ほど 激しく吐き
その後 静かにしていました。

夜も騒ぐことなく寝ていました。
変なものでも食べたでしょうか・・・?

今朝はいつもの「もも」に戻っています。



写真は、「ゆず」です。寒くて仕方ない様子。
10月の第一週ですがホットカーペット稼働です。

今日は これから スイコネさんの手伝いに行ってきます。

f0079967_20102196.jpg


今日の仕事は コチラ。

手前のチェーンの色に合わせて
シャンデリアを吊るワイヤーの先に取り付ける
フックを塗ってきました。

塗る と言っても、筆は使わず
スプレーだけです。

ただ、金と黒を混ぜながら吹いていくので
その加減が微妙ではあります。

元々はシルバー(クローム)でしたが
色が変わると、違うものに見えてきますね。
まあまあ 上手くできたと思います。

こちらと合わせて、持ち帰りの仕事をいただきました。

ひとつめは、プラ鉢の塗装。(黒亜鉛メッキ風)
ふたつめは四角い缶のデコレーション。
そしてみっつめ。鏡を2枚預かっていまして
パブミラー風の仕上げにします。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-10-07 08:24 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 09月 30日
これゆずのだからね
f0079967_10425101.jpg

前回の記事に書いた、収納ボックス 兼 スツールです。

折り畳み式で、強度はどうかな?と思いましたが

案外と座り心地も良くて、しっかりしています。

今朝も、「ゆず」が 『ゆずのだよ』って

上に乗って ゴロゴロしていました。

そこに「もも」がやって来て 乗りたそうにしていましたが

「ゆず」が先制攻撃。上からパンチしていました。(笑)

このスツールに関しては、譲れないようです。

左の角がすでにボロボロ。

うちに到着して 間もなく、「ゆず」が爪を研いだからですね。

_____________________________________________________________

先ほど、「もも」の散歩に出かけましたが

キジバトが、うちの駐車場にいまして

クチバシに枝をくわえて飛び立ちました。

どうやら 巣作りの材料を調達していたようです。

クルマの後ろに オバケローズマリーを刈った残骸があり

その枯れ枝を集めているようです。

二羽で交互に来ていまして、「もも」は釘付けに・・・。

キジバトが枝集めに集中できそうになかったので撤収です。

f0079967_17083376.jpg

画像はイメージですが
こんな風に せっせと地道に1本ずつ
持ち帰っては また拾いに来ています。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-30 11:01 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 09月 24日
ナイスなタイミング
f0079967_23203106.jpg
文字通り
ナイスなタイミングで、
ナイスなツーショット。

この 2分後には解散でしたので
嬉しい瞬間です。

なんだか、ラブラブな雰囲気ですよね。(笑)

仕事をしている側としては、
とてもバッドなタイミング。
ということになります。

なんたって、ここは ゆずももママの仕事場です。
f0079967_23203686.jpg
冬も こんな感じで一緒にいてほしいですね。

と言うか、「ゆず」には
とっくに 冬 なわけです。

今年は、梅雨時に雨が降らず
7月が猛烈に暑くて
8月の2/3以上が雨
という、異常気象でした。

ここへ来て、ようやく落ち着いてきたような・・・

まだ、わかりませんね。

いずれにしても、「ゆず」の快適な季節は
終ってしまいましたね。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-09-24 00:04 | ゆ ず と も も | Comments(4)