カテゴリ:ゆ ず と も も( 146 )

2017年 04月 01日
よく眠りよく食べる
f0079967_18000752.jpg
「食う」 「寝る」 「遊ぶ」
が猫の仕事でもありますが
特に「食う」の部分は、本能的であり
ごはんのセレクトに関しても、気を遣います。

美味しい美味しい と食べていても
ある日、急にいらない とかなります。
そういう時が困ってしまいますね。
最近は、なんとか飽きずに食べています。

そして、もうひとつ 困ることが・・・
「もも」が「ゆず」の分までガッサリと食べてしまい
二匹のお皿がいつの間にか空っぽになっていること。
「ゆず」がどれだけ食べているのか
全くわからないのです。
まあ、なんかちょうだい!って来たら
その都度食べさせています。



二ヶ月もの間、うちの隣のコインパーキングに
停めっぱなしだった謎の車両ですが、
先ほど買い物から帰ったら
無くなっていました。
出かける時はあったのです。

誰が、どんな風に、どんな状況で車に乗り
いなくなったのか知りたかったですね。

そして、よく動いたな と感心しています。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-04-01 18:37 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 03月 31日
意外と長いももの足
f0079967_21452819.jpg

三角屋根のハウスから、ヌル~っと出てきた「もも」。
そのまま、パピーンっと前足を伸ばして止まりました。

このハウスは、「まる」がうちで初めての冬を過ごすのに
暖かくて いいハウスは無いかと探して
大雨の中、買いに行ったものです。

買ってきてすぐに組み立てました。
ちょっとは敬遠するかな? なんて思いましたが
意外にもあっさりと潜り込んで
『これ、ボクの!』って言ってました。

今は、「もも」が使わせてもらってます。

f0079967_21453764.jpg


出てきた「もも」を、「ゆず」が見ていますね。

『なんなの? このこ・・・』
とでも思ったでしょうか?(笑)

「ゆず」がいる場所は、三角屋根ハウスの横。
下にはホットカーペットが敷いてありますので
動けない感じですね。

春めいてきたかと思った途端、
今日は一転、冬でした。

新しいPCに元から入っている編集ソフトのおかげで
撮影した画像にいろんな種類のフィルターをかけられて
けっこう楽しめています。
多少ピンボケでも、なんとなく味のある編集もできたりします。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-31 22:11 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 03月 25日
ベランダに出てみた
f0079967_14180353.jpg

はい。ベランダに出てみた「ゆず」です。

鼻を、クンクンさせて アーアー鳴きながら
春の気配を楽しんでいるように見えました。


そのずっと前に、「もも」が ももママと一緒に
出ていたわけですが・・・
「もも」は、屋根の上を見たり
地上の様子を眺めたりして
あれこれ思いを巡らせていました。

f0079967_14174851.jpg

手すりの内側を渡る「もも」です。

ちょっとドキドキしますが
これがネコの真骨頂。
本来の姿なのですね。

こちらの心配などよそに
悠々と渡っていきますよ。

この後、手すりの外側にも
何食わぬ顔で跨いでいきました。

f0079967_14175709.jpg

そうこうしていると、「ゆず」も
『ゆずだってのれるんだよ。』と見せつけてきます。

こちらもスイスイスイスイ歩いていました。

写真に残せませんでしたが
この後、二匹揃ってお隣のベランダに
あわよくば飛び移ろうかという場面がありました。

それだけはやめてほしいですね。



話は変わりますが
朝早くから、例の病院付き添いでしたが
今日はお母様のみの付き添いでした。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-25 14:38 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 03月 23日
ただいま&おかえり
f0079967_20591360.jpg

『ただいま~』って帰ってきて
『おかえり~』って出迎えるネコ。

だったらいいのですけどね。


「ゆず」と「もも」に限って
それはないです。(笑)

唯一、「まる」だけは これを毎日してくれました。

わたしが家に着くと
二階リビングから猛然と駆け下りてきて
出迎えてくれました。
時々、後ろに「ゆず」を引き連れていることもありましたが
単に、「ゆず」が 「まる」のことが大好きで
一緒について来てみた といった感じです。

今では、誰も出迎えに来ません。(涙)

『なんだ、かえってたんだ』 みたいな感じです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-23 21:39 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 03月 15日
されるがままのゆず
f0079967_20583255.jpg
東の窓辺で仲良く(?)まったり中の猫たちです。
ゴロゴロしている「もも」の横で、
「ゆず」がちょっと困った顔をしています。
「もも」の左手がぬ〜っと出て来て
何度も「ゆず」の頭をペチッとして
ズリズリするものですから
こんな風に複雑な顔になっているのです。

耳がヘニャってなっていますよ。(笑)

「もも」は、どういうつもりでこんな行動をとったのでしょうね。

どうやら、「もも」は寝ておらず ジャレついていたようです。

なにかにつけ、「ゆず」を獲物に見立てて追いかけまわしたり
ガブッと噛み付いたり、わりと意地の悪いところがあり
「ゆず」のことを少々ナメているようです。

「ゆず」も、決して負けていませんが
どうしても体格差がありますので
敵わない部分はけっこうありますね。

今日も 仲良くケンカしています。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-15 21:41 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 03月 12日
幸せな朝寝と隣の車
f0079967_20501713.jpg
日曜の朝の猫たちです。
わたしは、平日に早起きしていることもあり
休みも自然と早くに起きてしまいます。
洗濯機をピッとして、猫トイレやら猫ごはんのセットをして
やかんのお湯を沸かして、テレビなんかを観ながら
ぼんやりと過ごします。

あれ、そういえば猫がいない・・・

寝室に降りてみると、

あっ  いました。

寝ているゆずももママの足下に
ミチミチにくっついて寝ていました。

そうだ、写真と思い 二階に戻り携帯を持って戻ります。
さっきまで、「もも」の左手が「ゆず」にかかっていたのに
引っ込んでしまいました。

残念。
f0079967_20502750.jpg
寄ってみます。
今度は、めり込んでいた「ゆず」の顔が浮きました。

シャッターチャンスは、一瞬でなくなってしまうものですね。

「もも」は、目を開いているのか閉じているのか
この画像からは伺い知ることはできません。

そんなに寒い朝ではありませんでしたが
二匹でひっついて、ぬくぬく暖かそうでした。


ところで
隣のコインパーキングの、謎の放置車両。

まだまだそこにいます。

下の記事の、トイプーのご主人は
このクルマのこと、知りませんでした。

今後、すご〜く気になると思いますよ。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-12 21:15 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 03月 12日
ウラのわんこと遭遇
f0079967_12582654.jpg
「ゆず」が手前にいると、ちょうど同じくらいの大きさになりますね。

久々に、おすましのツーショットが撮れました。

段々と春めいて、日中は外も暖かになっています。

今日も「もも」はお散歩実施。

隣のコインパーキングで、停まっているクルマを一通り嗅いで
横切って通りに出てゴミ置き場まで行き、
また戻ってコインパーキングを横断し
反対側の通りに出て
川の手前まで行ってきました。

クルマやバイクが通ると、「もも」はパニックになるので
わたしが抱えてやり過ごしますが
川沿いはかなり道幅が狭く
クルマが来た時にギリギリになるので
手前までにしておきました。

川の手前まで行くと、白いトイプードルを連れた裏のご主人に会いました。
あちらは川沿いを歩いてきたようです。

「もも」に緊張が走ります。
たちまちシッポが3倍の太さに・・・
そして、唸りだしました。

トイプーはかなり興味津々。
『あなた、どこの子?』って近づいてこようとしましたが
「もも」は後ずさりしながら、さらに唸っていました。
これ以上の接近は危険でしたので、『どうも〜・・・』って離れました。

シッポは膨らんだまま。

このまま家の方まで歩きながらクールダウンさせて
お散歩終了となりました。

今は気が済んだのか 窓辺でお昼寝です。

「ゆず」も寝ています。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-12 13:14 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 03月 11日
猫たちの日常茶飯事
f0079967_09295288.jpg
毎日、こんな風にやり合っているわけですが
時には度が過ぎることも・・・

今朝はかなり激しく取っ組み合っていましたよ。
「もも」がアリで、「ゆず」が猪木。
そんな構図です。

力は、圧倒的に「もも」の方が優位ですが
「ゆず」も負けていませんよ。
ギャーギャー騒いで、「もも」を威嚇します。

飛びかかる「もも」。応戦する「ゆず」。

この後、「もも」が「ゆず」にガブッとかぶりついたところで
わたしがブレイクしました。

これが楽しいのか、真剣な争いなのか
よくわかりませんが
きっと 遊びの一環なのでしょうね。

こんなんなっても、一緒に寝ていたりします。

今日で、震災から6年ですね。
もう6年。まだ6年。
複雑な気分です。



[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-11 11:36 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 03月 04日
タワーですべきこと
f0079967_09001033.jpg
猫と暮らすにあたり、欠かせないのが
このキャットタワーです。

猫は散歩がいらない なんて言われていますが
やはり運動は必要ですね。
特に上下の運動は大切です。

支柱に爪研ぎがあると尚良いです。
大概のキャットタワーは、
支柱で爪を研げるようになっていますよね。

うちのタワーは、支柱がフェルト素材だったので
すぐにズタボロになってしまいました。

ホームセンターで細いロープを買って
巻き直しています。90mくらい必要でした。

でも、ちゃんと活用してくれているようで
巻き直した甲斐がありました。
巻いたロープが毛羽立っているのがわかるでしょうか?

寒かったせいもあり、
タワーで遊ぶ というよりも
止まり木の鳥のようにじっとしていました。
f0079967_09001700.jpg
『ゆず! もも!』って呼んだら

『な〜に?』ってこっちを向きました。
って言いたいところですが
まず、向くことはありません。(悲)
せいぜい、シッポが プンプンと揺れるぐらいです。

カサカサっと音を出して
こっちを向いた瞬間を撮りました。


早朝より、「もも」のお散歩アピールがあり
玄関に張り付いていました。
まだ寒かったので、出していません。
ゴミ出しの時に、「もも」を阻止するのは大変でした。

もう少し晴れて、暖かくなったら
連れ出そうと思います。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-04 10:22 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 02月 28日
私はネコになりたい
f0079967_22262789.jpg
猫を見ていると、そう思ってしまいますね。

実は、猫もいろいろ大変なのかも知れませんけどね。
見ているかぎり、毎日気楽な感じですよ。


ゴロゴロゴロゴロ。(笑)

テーブル下の羊クッションで
仲良く過ごす「ゆず」と「もも」。


猫って、かわいいです。


隣のコインパーキングの放置車両ですが
まだ、同じ場所に張り付いています。
もう、風景の一部と化しました。

かれこれ 1ヶ月が過ぎました。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-28 22:41 | ゆ ず と も も | Comments(4)