カテゴリ:ゆ ず と も も( 146 )

2017年 02月 26日
にじり寄る子分な猫
f0079967_10110878.jpg
現在、facebookへの投稿とメッセージが不可となっていて
この記事をリンクすることもできない状態です。
コメントのやりとりと、「いいね」は大丈夫なようです。
ついこの前まで、上手くできていたのですけどね。
何がいけないのでしょう。

まあ、それはいいとして
夜9時の、うちの猫たちです。

巨大なひつじクッションを床に置き、毛布を掛けたら
また猫たちが集まってきました。

「もも」がいるところに「ゆず」がやって来る
という構図はいつもと一緒ですね。

いつまでたっても 子分キャラです。

逆のケースはまずあり得ません。
「ゆず」のいるところに、「もも」が来ることはないですね。

後から来た「ゆず」は、
なぜかプチイカ耳で
目が三角になっています。
一方、「もも」は ガッツリと熟睡。

夜中の活動に備えます。

『ゆずもねておかないとね。』

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-26 10:30 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 02月 25日
グビグビとチロチロ
f0079967_20241135.jpg
「もも」が水を飲んでいます。

グビグビ

真剣な顔ですね。

しばらくすると、「ゆず」もやって来ましたよ。

『ゆずものむ〜!』って、狭い隙間に入り込みます。

チロチロ

「まる」がいた頃は、後をくっついて歩き
真似ばかりしていましたが
今では「もも」にくっついて歩き
真似をしています。



今日も、「もも」はお散歩に出掛けました。

途中、自治会長さんと遭遇。
トイプードルを抱っこしてお散歩中でした。

『もう、家には慣れたの?』
って声をかけていただきました。

外時代の「もも」とは面識がありますが
「もも」は知らん顔でグイグイと
行きたい場所を目指していました。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-25 20:37 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 02月 18日
雀と烏がくっついた
f0079967_09060861.jpg
昨日は春一番が吹きました。
ものすごい風でしたね。
外歩きのリハビリが7〜8名いましたので
午前も午後も付き添って施設周辺を歩きました。
皆さん、飛ばされそうになりながら
頑張って歩きましたよ。

毎日の少しずつの運動がとても大事になってきますので
こちらも頑張って一緒に歩きました。



この冬の、定番と化した二匹の寝姿です。
黒い毛が烏みたいにツヤツヤした「もも」(笑)と
毛の色が雀っぽい「ゆず」です。

寒い夜はくっついて寝るに限りますね。
「ゆず」は「もも」を枕にして
うとうとしています。
「もも」も怒らずにじっとしてくれていますよ。

一緒だと暖かい というのはわかっていますからね。
ただ、「ゆず」が静かに寝ないで
毛繕いなんかを始めて
隣でゴネゴネ動きだすと
ゆっくり眠れませんので
「もも」はブチ切れます。(笑)

この夜は静かに過ごしました。


めでたし めでたし。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-18 09:26 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 02月 13日
よこめでクリッとね
f0079967_22401923.jpg
まったりな夜の猫たちですが、
「もも」がなんとも愛らしく撮れました。
飼い主バカではありますが
「もも」の表情はなかなか写真では捉えにくいので
しっかりと顔が写ったことが嬉しいのです。

横目でクリッとこちらを見ていますね。

保護したばかりの時は、貫禄に満ちていて
こんな顔は見せませんでしたが
段々と我が家に慣れて、余裕が出て来たのでしょうね。


「ゆず」は靴箱にちんまりと乗っています。
前足がきっちりと揃っていますね。


今日の仕事帰りに、駅前交番に立ち寄り
謎の停めっぱなし車両のことを
話そうと思ったのですが
残念ながら留守でした。

いつもそうなんですが
肝心な時にいないのです。

また、日を改めて行こうと思います。

例のクルマは、まだ同じ場所に停まっています。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-13 22:59 | ゆ ず と も も | Comments(5)
2017年 02月 11日
手伝いましょうか?
f0079967_10085572.jpg
土曜の朝です。
昨日は突然の雪で驚きましたが
今朝はとてもよく晴れています。
ただ、風がとても冷たいですね。

うちの二匹の猫は
お母さんの仕事場に集まって
手伝うつもりのようです。

型紙がズレないように
押さえてくれています。(笑)

でも、それだと作業できないね。

やっぱり どいた方がいいかもよ。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-11 10:21 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 02月 10日
フカフカねこグッズ
f0079967_06152736.jpg
以前 話していた 猫グッズです。

「もも」の下にある、フカフカのものなんですが
色が暗くて、なかなか上手く撮れませんでした。

このフカフカのものですが、両端が空いていて、
中に潜ることができます。
猫専用ではなく、人間が腰まで履いて
温もる という商品で
ペットもぬくぬく みたいな説明もありました。

最初は、しまむらの商品が好評ということで
探しに行きましたが、その店舗には扱いがなく
後日、カインズで似たものを購入。

しかし、なかなか中に入ることはなく
こんな風に上に乗ることが多いですね。

端を持ち上げて誘導すると、入ることもあります。

この写真、「もも」が急に動いたので
ブレブレになりました。

ドスの利いた悪い顔に写りましたね。(笑)
実際は、もう少し可愛い「もも」です。

「ゆず」は遠慮がちに近寄り、
お伺いを立てています。
ガッとにじり寄ると玉砕ですからね。
ちょっと学習しました。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-10 06:24 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 02月 05日
雨の日はおとなしく
f0079967_19362258.jpg
ロールシャッハテストの柄のような
今夜の二匹です。

おでこをくっつけあい
プープーと寝息をたてて熟睡です。

お日様が隠れてしまい、しとしとの雨です。

こんな日は体力を温存するのが
ネコ科の本能ですね。

夜の7時半。
寝るにはちょっと早い気もしますが
この後、夜中に起きだすのです。

「まる」は人間のペースで寝起きしていましたが
「もも」は外猫の時のリズムをしっかりと守り
日々、暮らしています。
「ゆず」も、「もも」に同調し一緒に行動していますよ。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-05 19:57 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 02月 05日
雨が来る前の日光浴
f0079967_12414769.jpg
今日は午後から雨の予報。
それを知ってか知らずか
東の窓辺に集合です。(午前9時)

雨になるのかな?
と言うくらい、良い天気です。

日溜まりは、幸せのスポットですね。
とても気持ちよさそうに
日なたぼっこしています。

仲良く並んではいますが
なかなかすんなりとはいきません。
お約束の、いつもの小競り合い。
お互いの前足やほっぺたを噛み合ったり
そうかと思えばパンチの連打。
最初からおとなしく並べばいいものを
一通りの手順(?)を踏んで
一段落です。

現在 午後1時前。

予報通りに雨となりました。

最近は、けっこう当たりますね。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-05 12:53 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 02月 04日
しごとをみはるねこ
f0079967_12591744.jpg
ゆずももママの仕事を
何も手伝えない猫たちが
監視していますね。

大きな布や紙を広げるので
とてもジャマなわけです。

なんだか、作業をしていると
やって来ます。

でも憎めない、我が家の猫たち。

「もも」は、単純に
お母さんのそばにいたくて
「ゆず」は、みんながいるから
なんとなく ここに来てみた。

そんな感じです。

f0079967_13071297.jpg
そして、わたしは早朝からバタバタと準備です。

ゴミ出しから戻り、ベランダから 東の空を撮りました。

空には、まだ星が残り
85%は夜な感じの夜明け前です。

地平線には、わずかに赤みがさしています。

今日も病院の付き添いで出掛けてきました。

出掛けに「もも」が、『ボクもでかける!』と言って聞かず
何度もドアに張り付きに来ましたが
どうにかこうにか阻止。
我が強くて困ります。

朝から疲れてしまいましたよ。(笑)


診察も薬も わりとスイスイ終わりましたが
お迎えのクルマの都合が合わず
病院でしばらく待つことに。

でも、無事に帰ることができました。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-04 13:15 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 01月 22日
鳥っぽいうちの猫達
f0079967_22442336.jpg
まるで、止まり木にいるような佇まい。(笑)

しばらく、このままでじっとしていました。
いったい どんな心境なのでしょうね。

前足キッチリで、行儀が良いです。

未明のおやつ事件のことも
何事もなかったかのように
ケロッとしています。

今日はそんなに寒くありませんでしたので
猫達も穏やかに過ごしました。

去年の今頃、介護福祉士の国家試験でしたが
今年もまた、ありますね。1月29日(日)。
受験される方は頑張ってほしいです。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-22 23:07 | ゆ ず と も も | Comments(6)