カテゴリ:ゆ ず と も も( 196 )

2017年 06月 24日
アイロン台をシェア
f0079967_20452798.jpg

撮った時は、うまく写せたかな・・・?
と思ったのですが、投稿画面ではイマイチでした。
画像をフィルターにかけてみましたが
このくらいの写りが限界かな?
というところでアップしました。

「ゆず」は、「もも」の
ほんのちょっと前にいるだけなのですが
わりと大きく写りましたね。 
今日は、なんとかケンカもなく
アイロン台をシェア。

二匹とも静かにしていましたが
「ゆず」は遠慮気味にはみ出して乗っています。
「ゆず」なりに気を遣っているようです。


いつもこうだと良いのですけどね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-24 21:15 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 06月 24日
早く起きすぎました
f0079967_07413226.jpg

ハッと目覚めたら、朝の4時半。

もう一回寝ればいいか
と思い、トイレから戻ったら こんなことに。

先日 購入した夏用の敷きパッドを
猫たちがとても気に入ってゴロゴロしに来ます。

ちょっと離れた間にやって来たようです。

空くのを待っていたのですね。

結局、平日よりも早起きです。

まだちょっと眠いです。
猫をどかして二度寝するわけにもいかず・・・。

「ゆず」が「もも」の頭をペロペロしていますね。
そっとしておきましょう。

おふたりさん、ごゆっくり。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-24 07:59 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 06月 24日
近くで撮ってみよう
f0079967_21394695.jpg

と思い立ち、こんな写真になりました。

目がまんまるの「もも」です。
耳が納まりませんでした。

もう少し顔を真ん中にすれば良かったですかね。

この表情が 「まる」とダブります。

これが「まる」だったら
キッチリ耳まで写っていたでしょう。(笑)

最近の「もも」ですが、
以前に作った「もも」の冬毛100%の
見た目石炭のような黒い球で夢中で遊んでいます。
自分で口にくわえて鳴きながら運ぶのです。

「まる」も、骨の形のぬいぐるみが大好きで
同じように鳴きながら運んでいました。

『ボク、持ってきたよ~。スゴい?』
そんな風に聞こえました。


f0079967_21394057.jpg

こちらは「ゆず」。

やはり耳は全部入らず・・・。

「ゆず」の場合は、顔のわりに耳が大きいので
入りきらないですね。

だんだん暖かく(暑く)なってきましたので
嬉しそうにしています。

6月~9月までが 「ゆず」にとって快適な季節。
わたしにとっては かなり辛い時季です。

毎日、「もも」について回りパンチを喰らい
ガブガブ噛まれています。
それでも一緒にいますので
「もも」のことが好きなんですね。

もうじき、「ゆず」がうちに来て 10年。

あんなに小っちゃかった仔猫の「ゆず」。
今でも小柄ではありますが
「もも」よりもずっと先輩です。

それでも 未だ 子分気質なんですね。(笑)


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-24 05:39 | ゆ ず と も も | Comments(0)
2017年 06月 17日
寝床争奪攻防戦の末
f0079967_13441042.jpg

気温はそこそこ高めですが
湿度も低く快適な土曜日です。

風も爽やかに吹いています。

「ゆず」は気持ち良さそうに眠っていますね。

さっきまで、この場所の取り合いで
「もも」ともめていました。

行こうと思ったら「ゆず」がいたので、
「もも」は気に入らなかったようです。

「ゆず」がいると、その場所を横取りしようとしますね。

f0079967_13442460.jpg
あんまりしつこく「ゆず」に絡むので
移動してもらいました。

仕方なく、ももママお下がりのアイロン台でふて寝。

なんだか納得いかない「もも」。(笑)

それでも、静かに寝ています。

今日も、2階ベランダ解放中。

朝は二匹で出たり入ったり 手すりに乗ったりしていましたが

今は二匹とも全く気にしておらず
出る気配はありません。

f0079967_13440108.jpg
「ゆず」は安心した様子で昼寝を継続。
「もも」も、聞き分け良く
この後はジャマしには来ませんでした。

表面上は・・・。

f0079967_13442764.jpg
とりあえず、寝床争奪戦はおさまり
「もも」もよく寝ています。

「ゆず」が後から来たら
『こっち来んな、あっち行け!』って怒るし
自分が行きたいところに「ゆず」がいても
それはそれでまたもめます。

なかなかひとつの場所をシェアできない猫です。

困ったものです。

一時 続いていた、「もも」のおしっこ事件。

このところ 落ち着いています。

発見できていないだけかもわかりませんが・・・。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-17 14:15 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 06月 14日
ベッドに集合する猫
f0079967_22231348.jpg

昨日 今日 と
肌寒い朝が続いています。

そうなりますと 必然的に
やって来ますよね。

ねこ。

そろそろ仕事に出かけなきゃ と一階に下り
寝室を除いてみると こんなことに。(笑)

お母さんの足もとで
「ゆず」と「もも」が
エビチリの海老みたいに丸まって
頭をくっつけ合って寝ていました。

なんとも微笑ましい光景。

でかけるのはやめにして
このままずっと見ていたかったです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-14 22:33 | ゆ ず と も も | Comments(4)
2017年 06月 10日
暑い時は寝るに限る
f0079967_14342468.jpg

6月も中旬になろうとしていますね。
いよいよ夏も近づいてきます。

今日はけっこう、暑くなっています。
30℃を超えたでしょうか。
風が吹いているのが救いですね。

さすがの「ゆず」も、床にペッタリ張り付いて
おなかを冷やしていますよ。

f0079967_14342045.jpg

そして、「もも」は
ももママの作業台で、枕を使って熟睡中。
ジャマですね。(笑)

暑い日は、ゴロゴロ寝るに限りますね。

わたしも昼寝をしました。




ビスキュイさんのプラン。
ほぼ方向性が決まりました。
あとは現場で足し引きして調整ですね。

ただ、梅雨入りしてしまったため
作業日を確定できません。

とりあえず、塗料や備品を揃えて
いつでも伺える準備をしたいと思います。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-10 18:00 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 06月 04日
ゆずとももの温度差
f0079967_06512312.jpg

なんだか、色味が カラスとスズメですね。

今日もゴロゴロデー。
何日か前の、夜に撮りました。

昨日の「もも」は運動が足りなかったようで
一日中、『外に行きたいよ~!』
って騒いでいました。

夜に、ももママと屋内トレーニング(カシャぶん)をして
満足したようです。


この時は、だいぶ落ち着いていましたけどね。

まったり過ごす「もも」に
「ゆず」が寄って来て添い寝します。

「もも」としては迷惑な話。(笑)

わりとひとりで居たい派なので
「ゆず」がにじり寄ってくると嫌がります。

「もも」にガブガブされて
『ギャッ!』とか言ってますが
ケンカの原因を作っているのは
案外、「ゆず」の方が多いかも知れませんね。

f0079967_06511950.jpg

「ゆず」は、「まる」と一緒だった頃
いつもくっついていましたからね。
「まる」は、『仕方ないなぁ・・・』
と諦めて、しつこい「ゆず」の面倒を見てくれていました。
おなかをふみふみされても
黙っていましたね。

「もも」にも、同様のことを求めているようですが
なかなかうまくいきませんね。
「ゆず」も、散々噛みつかれたりしても
全く懲りずに またひっついていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ビスキュイさんのプラン
一度ご提案し、現在 再考中です。
もう少しでまとまりそうです。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-04 07:08 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 05月 31日
プチシンクロなネコ
f0079967_22230111.jpg
なんとなく、寝ている向きが揃っています。


でも、シンクロとまではいきませんね。


「もも」はケージの上を独り占め。
「ゆず」は小さい箱にぎゅうぎゅう。

六花亭の箱は、丈夫で良いですね。

猫向きかも。



外ではカエルの声が聞こえています。

なかなか風情があります。

今年は、ウグイスの声もよく聞こえます。

何かあるのかな?

なんて、変な創造をしてみたり。

日中は暑くても、朝晩は小寒い日が続いており
猫たちも調子が狂ってしまったようですね。


f0079967_22230648.jpg




次の瞬間、
一斉に動き出し、寝返りを打ちました。

頭の角度が揃いましたね。

ただ、「ゆず」の方がコンパクトです。

箱に納まっているし、
ちっちゃいですからね。



先ほど、テレビで
猫とフクロウが一緒に暮らしているシーンを観ました。

フクロウもだいぶ慣れているらしく
猫の毛繕いなんかもしていました。
一緒に寝たりもしているようです。

なんか 和みました。




明日から 6月ですね。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-05-31 22:57 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 05月 27日
空を飛ぶ鳥のように
f0079967_21353980.jpg

今朝の二匹です。

鳥を目で追っていたようです。

「ゆず」は、相変わらずの子分キャラですね。

羽があったら、一緒に飛んでいきそうな勢いでした。

「もも」は、実際に
二度ほど飛んでいますけどね。(笑)


明け方まで、雨があったようで
地面が濡れていましたが
空気はカラッとしていて
目覚めは爽やか。
昨日の晩は、案外遅くまで起きていたのですが
今朝は4時半くらいに パッと目が覚めてしまいました。

もう、じじぃ・・・なんでしょうか?(笑)

今日は、スイコネさんに伺う予定もあったので
起きなきゃ! みたいな意識はあったかも知れませんね。
なんて、早く起きた言い訳をしてみたり。

f0079967_21353431.jpg


ふんふん言いながら、「もも」が一階に下りていきました。
まだ寝ているももママの元へ行ったのです。
今度は、それを目で追う「ゆず」。

この後 ついていきましたよ。

スイコネさんのショップ&オフィスも
素敵に仕上がっていて、感動でした。

さすがは内装を専門にしている会社です。

足したり引いたりの絶妙なセンスも素晴らしいです。

その会社のお手伝いをさせていただいているわたしも
かなり幸せだなぁ と感じています。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-05-27 21:50 | ゆ ず と も も | Comments(2)
2017年 05月 27日
半分と真っ黒のネコ
f0079967_22471565.jpg

写真としては、全くダメですね。
「ゆず」の顔は半分隠れてしまっているし
「もも」の顔は真っ黒けです。(笑)
どれだけ補正しても、
「もも」の顔は真っ黒けだったのです。

でも、この瞬間の二匹を撮りたくて
シャッターを押しました。

ここは、ネコたちが気に入っている場所のひとつ。
東の窓辺です。

この小窓で朝陽を浴びたり
畑や鳥、行き交う人やクルマを眺めるのが好きなのです。

こんな風に並んで静かにシェアできているうちは良いのですが
9割方 もめます。(困)
この後も激しく争いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝から とても良い天気になりました。
かなり暑くなる予報になっていますが
雨は無さそうなので良かったです。
神奈川の気温 27度 湿度 40%
カラッと晴れたら嬉しいですね。

昨日の朝は、かなりの雨で
送迎が終わった時、ずぶ濡れになりました。
でも、事故もなく、皆さん無事にお迎えできました。
雨の日の送迎は、傘も使ったりしますので
リスクも増えます。

気が抜けないので、朝からヘトヘトになりました。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-05-27 05:50 | ゆ ず と も も | Comments(2)