カテゴリ:我が家とその周辺( 146 )

2017年 03月 11日
富士が見える丘にて
f0079967_18150872.jpg
日本のあちこちで
見ることが可能な山。

写真のちょうど真ん中辺
富士山が写っているのですが
ちょっとわかりにくいですよね。
タワーマンションと電柱のあいだ。

ガラケーのカメラではこれが限界です。

右上に、金星も写っていましたね。ラッキー。

この場所は、うちから隣町に行く際の小高い丘の上です。
歩いて登ると、そこそこの登山をした気分になるくらいの高さ。

この辺は、昔はただの野山だったと 地元の方々はおっしゃっています。

うさぎなんかも普通にいたんだとか。昔を知らないのでビックリしてしまいますね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-11 18:48 | 我が家とその周辺 | Comments(0)
2017年 03月 04日
ずっとずっと駐車中
f0079967_14212039.jpg
もう、何日停めっぱなしなのか
正確な日数はわかりませんが
1ヶ月は過ぎました。
写真は今朝撮ったものです。

まさかの1ヶ月超え。

驚きです。



午後2時頃、「もも」を連れ出して
お散歩してきました。

駐車場の全部のクルマを嗅ぎ倒して
(写真には1台しかありませんね)
うちとは反対側の通りまで出ました。

チェック項目が沢山あるようで
リードをグイグイ引っ張って先導します。

よその家の敷地には入れないように制御しました。

かなりの距離を移動してきましたが
風も強く 寒かったので
抱っこして撤収しました。

「もも」は納得いかず、暴れていましたよ。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-03-04 14:29 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2017年 02月 19日
次なる刺客登場です
f0079967_08595246.jpg
一難去って・・・ではありませんが
まだ去らないうちに次のお客様。

痛車(いたしゃ)の登場です。

まだ絶滅していなかったのですね。
久々に見ました。

痛車とは、
車体に漫画やアニメ等のキャラクターや
メーカーのロゴを象ったステッカーを貼ったり
塗装したりして装飾した自動車のこと。

なんですが、個人的にはちょっと・・・
乗れ と言われたら断ります。

人それぞれの好みですが
景観を損ねますし、目に悪い。
アピールが強すぎるのです。

手前のクルマの駐車料金同様
こちらも相当なお金をかけて
ここまでしたのでしょうけど
なんだかもったいないです。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-19 09:15 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2017年 02月 18日
まだまだココにいる
f0079967_06451461.jpg
もう、ここにいていただくことで
なんとなく安心感すら漂わせている
我が家の横のコインパーキングの
かれこれ今日で20日間停めっぱなしの
謎の放置車両ですが
先日、とうとうフロントガラスに
管理会社より、このクルマのオーナー宛に
メッセージが置かれました。

これ以上の介入はしないことにしました。


詳細についての記載はしませんが
ずいぶん長く停められていますが
どうなっていますかね?
当社は一切の責任を負いかねます的な内容です。

仕事帰りに、何度か交番に立ち寄りましたが
いつも留守で お知らせできないままでいました。

今後、どうなっていくかはわかりませんが
とりあえず見守っていきます。

ただ放置しているだけならいいのですが
どなたかの命を脅かしたり
大きな犯罪に関わっていないことを祈ります。

もし、誰も現れなかったら
駐車料金は、どうなるのでしょうね。

駐車後24時間 800円とあります。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-18 07:58 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2017年 02月 11日
ずっと停まってます
f0079967_08292545.jpg
facebookには、何度かアップしていますが
隣のコインパーキングにずっと停まっている
謎のクルマが一台。

現在、どういうわけかfacebookに
何もアップできない状態なので こちらに。

左後ろのタイヤは、パンクでもしたのか
細いスペアが装着されています。
そして外されたであろうタイヤは
後部座席に置いてあるのが見えます。

この辺のナンバーではないので
なんだか気になってはいるのですが
たまたま長期間 停めているだけかも知れません。

ただ、今日でおそらく2週間。

ちょっと長過ぎる気もします。

どうしたものか。


一度警察に相談してみます。



昨日の横浜、午前は晴れて良い天気でしたが
午後から急変。にわか雪となりました。
かなり激しく降り、
ちょうど送迎の時間と重なったため
運転も気を遣わなくてはいけませんでした。

翌朝には、あちこちでうっすらと積もっていましたよ。
道路は乾いているので、交通には影響無さそうです。


今日は、病院付き添いの依頼もないので
ゆっくりと過ごしています。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-11 08:42 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2017年 02月 01日
2月1日のはじまり
f0079967_21041090.jpg
今朝、7時に
仕事に出掛けようと玄関を開けたら
この空が目の前に。

撮らずにはいられませんでした。

朝一番のピカッと輝く生まれたばかりの大陽と、
すじ雲のような、うろこ雲のような不思議な広がりと、
そして 澄み切った空と。

それ以外は黒くつぶれているところも
マグリットの絵みたいで好きです。

うちは横浜ではありますが かなり北よりで、
海に出るよりも川崎と東京の県境の方が近いです。

2月がスタートしました。
28日までしかないので
あっという間に終わりますね。 きっと。

水曜日が終わると、加速度を増して
週末が急接近してきます。

この土日はゆっくり休養
なんて思っていましたが
先日の付き添いの依頼が再度入りましたので
また早起きの土曜日です。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-02-01 21:23 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2017年 01月 29日
また付き添いでした
f0079967_13244447.jpg
土曜日はお休みでしたが
介護タクシーの付き添い依頼がありましたので
頑張って早起きをしました。
一通り支度を終え、ベランダから外を見ました。
6時半のきれいな朝焼けです。
この朝は、冷え込みも弱く
クルマのエンジンも一発でかかりました。
前回は、フロントガラスが凍り付いていましたね。


7時半に事務所着。
お迎えは8時。
今回は、前回と同じ方と そのお母様もご一緒・・・
というか、今回はお母様の受診です。
お二人を一緒に見る感じですね。
病院には8時半に到着。
もう、けっこう患者さんたちが来ていました。
採血 心電図などの検査を終え 次は診察です。

検査や診察の時間はほんのわずかなのですが
待ちの時間が長いですね。
まだかなぁって待っていると
余計に長く感じるもの。

お母様は疲れてしまったようです。
でも、なんとか頑張って、処方箋を持って薬局に。
今回は40分くらいでできるとのこと。

一通り終えて、我が家に着いたら
お昼を過ぎていました。

早起きしたので、昼食後に寝ていたら
あっという間に夕方。

「もも」が起こしに来ました。
キャッキャ言いながら、胸の上に乗っかってきました。
普段はめったにしない行動です。

この日は、「まる」を初めて家に迎えた日でしたが
もしかして、この時乗っかってきたのは
「まる」だったのかも と思ったり。
「まる」は毎朝、わたしの胸の上に乗っかって来て
目を覚ますまでじっとわたしを見ていました。
そんな「まる」のやり方を、「もも」は申し送られたような
そんな瞬間でした。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-29 13:39 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2017年 01月 15日
意外な所に意外な鳥
うちの周辺には、いろいろな鳥がいます。
確認できているところでは、
シジュウカラ メジロ オナガ セキレイ
ウグイス(鳴き声だけ)
カワセミ ムクドリ ヒヨドリ
モズ シラサギ アオサギ カモ などなど。

わかる範囲で書きましたが
多分、もっといろいろな鳥がいると思います。

そして、先日 裏の川で
また新たな鳥を目撃しました。
白くて、羽根がグレー。
大きさはだいたいカラスくらい。
4、5羽で一緒に飛び回っていました。

カモメ・・・かな?

まさかね・・・。

うちに帰って、検索してみたら
この鳥に行き当たりました。

ユリカモメ。

調べてみたら、今までにも何度か来ているようです。

海から20〜30km離れた場所に
カモメがいるなんてビックリですよね。

(画像はネットより拝借しました)
f0079967_09391275.jpeg

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-15 09:42 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2017年 01月 14日
不気味な雲が接近中
f0079967_11245201.jpg
朝は、ピカッと晴れていて
「もも」もケージでぬくぬくしていましたが
お昼前になってから、もくもくしてきました。

なんだか、厚くて 重々しい雲ですね。
これが、大寒波と関係あるのかわかりませんが
クルマでの買い物は、早めに済ませようと思います。

うちのクルマはノーマルタイヤですし
チェーンもありません。

ノーマル以前に、そろそろ交換した方が良い状態ですので
間違っても雪道は走れませんね。

向かいの畑では、いろいろと野菜が育っています。

天気があまり荒れないと良いのですけど。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-14 11:29 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2017年 01月 11日
いい空が撮れました
f0079967_21362446.jpg
この冬の夕焼けの魅力にやられています。
今日も、送迎途中で
おひとりお送りして
次の送迎の為に会社に戻る前
クルマに乗る時に撮りました。

時間は17時15分。
確実に陽が延びていますね。

冬が好きな者としては
既に憂鬱な気分ですが
昼間の時間が短いのは
やはり物悲しいというか
寂しいですよね。

でも、まだまだ寒い日が来ます。
雪だって、どれだけ降ることか・・・
考えると恐ろしいですが。

今週から来週にかけて
日本に大寒波がかかってきますね。

どうなることやら。

[PR]

by maru-tonpi | 2017-01-11 21:50 | 我が家とその周辺 | Comments(4)