カテゴリ:ヨコハマ( 65 )

2017年 06月 24日
夕焼けが感動的です
f0079967_09250379.jpg

実際は、もっと燃えるような朱赤に近いピンクでしたが
なかなか携帯のカメラでは色が出ませんね。
画像の編集で、肉眼で見た色に近づけてみましたが
どうも、限界がありますね。
この色を画像でお伝えできなのが残念です。

午後7時過ぎ。職場近くの路地で撮りました。
7時過ぎで 空が明るいのは
ちょっと嬉しい気分ですが
やはり、涼しい(寒い)季節が好きだなぁ・・・。

今年の梅雨は、本当に雨が少ないです。

あんまり降らないと
作物に影響してきます。

降るべき時に降らないのはまずいですね。


[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-24 11:23 | ヨコハマ | Comments(0)
2017年 06月 03日
間引かれたドングリ
f0079967_23095926.jpg

送迎で通る、東名高速添いの狭い路地。
利用者さん宅の前で撮影しました。
チャイムを鳴らしてから出てこられるまでに
少々時間を要するので
その、待ち時間にドングリの木を見ていました。
実は、数日前まで、鬱蒼と枝葉が広がり
電線に干渉していたため
業者さんが大掛かりな工事を実施。
その間、通行止めになっていました。

電線だけの問題ではないらしく
落ちたドングリの実で足を滑らせて
転倒する事故も多いらしいです。

右側(電線がない側)は残し
大胆にバッサリとカットされていました。

今まで日陰になっていた道が
すっかり明るくなりました。

それにしても、大きな木です。



切る前は、こんなでした。
[PR]

by maru-tonpi | 2017-06-03 08:55 | ヨコハマ | Comments(2)
2011年 04月 19日
空の厚み
f0079967_2354187.jpg
今日の夕方に撮った雲です。

奥の黒い雲はどっしりと重く、
手前の薄いグレーの雲は速く流れ、
隙間から青空が・・・。
それでも急に雨が強く降ってきたり。

これは、春の雨なんでしょうか。

雲の流れは、一定方向ではなく
左に回っているように見えました。
台風の目みたいな場所に立っていたようです。

なんとなく不気味で
吸い込まれそうな気分でした。
[PR]

by maru-tonpi | 2011-04-19 23:18 | ヨコハマ | Comments(6)
2010年 12月 25日
かも かもめ
f0079967_21573899.jpg

会社の裏の川にいる鴨たちです。
海まですぐの場所ですので
海水と淡水が入り混じっています。
毎朝、この場所でおばちゃんからごはんをもらっています。
わたしをそのおばちゃんと間違えたのか、数羽がツーッとついてきました。
水面下の漕いでいる足が、実に一生懸命で申し訳なくなりました。

『ごめんね。ごはん無いです。おばちゃんにもらってね。』

クチバシが薄青い鴨。後ろ頭が寝ぐせみたいにハネていて可愛いです。

こちらの川、海も近いので時にはカモメも来るんですよ。
鴨と一緒に川にいたり、橋の手すりや電線にとまっています。
人間への警戒心はわりと薄く、近くを通っても逃げません。

この写真を撮った日は、残念ながらカモメはいませんでした。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-25 22:01 | ヨコハマ | Comments(8)
2010年 12月 24日
キラキラのないイヴ
f0079967_2283596.jpgタバコは吸っていませんが、タバコ部屋からお送りしております。
気分をリセットできる場所は必要ですからね。

今、巷ではクリスマス一色・・・かな?
街の様子をちゃんと見ていないのでわかりませんが。
数年前は、この部屋からも、あちこちでキラキラしているライトが見えました。

今年は皆無だなぁ・・・なんて思っていたら、上の方でチカチカ光っているのを発見!
上下左右180度の視界にたった一軒、バルコニーにライトを飾っていました。
アイスクル(つらら)か、ネットか、種類はわかりません。
嬉しいような寂しいような・・・。もう少しキラキラさせたいです。
て言うか、うちも何も飾ってはいないんですけどね。
仕事で関わっていると、普段は触るのもちょっと というのも多少あります。

今年も、表参道のイルミネーションは実施しているみたいですね。
木の根元から枝先まで、丁寧に取り付けたらしいです。
なので去年より球数も多いのだとか。
電気代も1/7で、発熱しないLEDライトは大活躍ですね。
見ている側は『きれいだね〜。』で済みますが、クリスマスライトの施工はとても大変なんですよ。
個人的には、昔のペッパー球の方が温もりがあって好きでした。
LEDは光が強すぎて眩しいですね。
ただ、ペッパー球よりもLEDの方が熱を持たない分、木にはやさしいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-24 22:16 | ヨコハマ | Comments(2)
2010年 12月 10日
外 猫 魂
f0079967_2053412.jpg

とても冷えた朝。

会社が入っているビルの植え込みに猫が一匹。
保護色になっていて、最初はわかりませんでした。
なのでお互いにビックリ。(笑)

一瞬、逃げようか迷っていたようですが
『きょうはさむいね。』と声をかけると、その場に留まっていてくれました。
でも、素早く横を向いてしまったので顔は撮れず。(笑)

とても可愛い猫でしたよ。

また会えるといいなぁ。

ひなたぼっこするには、まだ陽が低いかも知れませんね。
まんまる顔で、からだもがっしり。
この地域のボス猫、もしくは自治会長かも知れませんね。


f0079967_20541764.jpg朝陽を受けて長く伸びる影に
屈強な魂を感じました。
力強いです。
頑張れ、外猫たち。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-12-10 20:55 | ヨコハマ | Comments(6)
2010年 11月 24日
爆弾が出ました
f0079967_2141593.jpg
朝一番、会社のPCの電源を入れて
ちょっと席を離れて戻って来たら
画面が起動途中で止まっていて
左上に爆弾マークが出ていました。
かなりの年代物で、PC(Personal Computer)
というよりPon Cotsuですからね。
以前にも、何度か爆弾マークは出ています。
何かがエラーになっているはずなんですが・・・
実際のところよくわかりません。

インターネットの画面が固まって、突然終了したり
メールが開かなかったり
ファイルの作成日時が未来になったり
と、有り得ないことばかり起きます。
周りとの互換性も悪いので、替え時のような気もしますが
かなり手に馴染んできているので、手放すのも寂しいというか・・・。
もう少し頑張ってもらいましょう。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-24 21:45 | ヨコハマ | Comments(4)
2010年 11月 12日
厳戒態勢なんだそうですよ
f0079967_21222197.jpg

APEC開催に伴い、横浜には警官がうようよいます。全国から応援に来ているんですね。
背中に『○○県警』という看板を背負って歩いているのでわかります。
なんだかワヤワヤいるだけのようにも見えますが・・・
人員だけでなく、パトカーも集まっているようで
先日は『熊本県警』と書かれたパトカーが走っていました。
今朝も、新横浜のホテル街を40人くらいの行列で歩いている姿が電車から見えました。
団体で泊まっているのでしょうね。まるで遠足のようでしたよ。

会場であるパシフィコ横浜の対岸に位置し、
横浜駅から徒歩20分かかるわたしの会社の周りも警戒の区域になっています。
警察官がいるというだけでも、ある程度の犯罪抑止効果にはなっているのでしょう。
近隣の住人の方々は、IDカードを持たされているそうです。

そんな中、やってくれました。
覗きをして横浜駅構内で捕まった警官がいたそうです。
何しに来てんだよ!こんなことでは要人を守れませんね。

本日の ながら族
[PR]

by maru-tonpi | 2010-11-12 21:24 | ヨコハマ | Comments(6)
2010年 10月 23日
神様の色合わせ
f0079967_22472094.jpg
夕焼けは美しいですね。そして物悲しくもあり。
わたしは、このブルーの空とオレンジの雲が大好きです。
ブルーとオレンジ。相反する色、いわゆる補色というものです。
当たりの強い色合わせですが、
うまく使えばお互いの色を引き立たせてくれます。

身の回りにも補色はけっこうありまして、
パンジーの紫と黄色、トマトの赤と緑。
熱帯魚なんかにもけっこういたりしますね。
石川遼くんも時々補色ですね。

こんな風に、神様もよく使っているんですよ。
意外と派手好きなのか・・・?(笑)
この空もきっと、神様が考えた色合わせなのでしょうね。
[PR]

by maru-tonpi | 2010-10-23 22:54 | ヨコハマ | Comments(6)
2010年 09月 30日
けむりの生活は遥か遠く
f0079967_23213564.jpg明日からタバコが値上がり・・・なんですよね?
吸わなくなって9ヶ月が過ぎ、
タバコへの興味も無くなってしまいました。

というか、もう10月なんですね。
もう、今年も終わってしまいます。

今日の雲は、そのタバコに因んで・・・。
と言っても、この写真は今から1ヶ月前に撮ったものです。
夏が終わらないかと思われたあのつらい時期ですね。

タバコ、値上がりか・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2010-09-30 23:32 | ヨコハマ | Comments(8)