<   2007年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
今日もキッチンで遊ぼう!
f0079967_21364012.jpg
ある晩の兄妹の会話
まる:「何か出てくるかも知れないから、今日はここにいようぜ。」
ゆず:「何が出てくるの? 子猫用モンプチ?」

ま:「カニかまとかさぁ、にぼしとかさぁ、ジャガイモじゃん。それと、・・・やべぇ、よだれ出て来たよ。」

ゆ:「にいちゃん、さっきごはん食べてなかった?」

ま:「あれ、まずいんだよね。オレのカリカリ。ゆずのカリカリ、けっこうおいしいよな。」

ゆ:「あたし、なんでも好きだけど・・・」

ま:「だからダメなんだよ。時々可愛い声で鳴いてアピールしないとさ!」

ゆ:「ニャー」

ま:「ゆず、声太いよ。」

ゆ:「しょうがないじゃん。生まれつきだもん。ねぇ、何も出てこなそうだよ。」

ま:「あっ もう寝るとか言ってるよ。今日は収穫なしだな。」

ゆ:「おなかすいてきた。」

ま:「オレ、もう寝る。」

ゆ:「あたしも寝る。」

ま:「やっぱり、雑誌ジャミジャミしてから行くわ。」

ゆ:「あたしもジャミジャミする。」

ま:「ゆず、真似すんなよ!」 といった感じでしょうか。

ネコは気まぐれ なんて言われてますけど、ホントに気まぐれです。
※雑誌ジャミジャミ
雑誌、特にケーブルTVの番組表 のヘリをジャミジャミ舐める行為です。
なぜ、こんなことをするかは不明です。おかげで本がヨレヨレに・・・

[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-31 21:35 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2007年 08月 30日
せまいけど、ぬくいかな?
f0079967_22494799.jpg
「まる」の大好きな場所のひとつ。
炊飯器置き場ですね。あんまり「まる」が入るので炊飯器をどかしたら
「ゆず」も入りました。きゅうきゅうですよ。
でも、「まる」は逃げ出しません。忍耐力がついたのか
寒いから丁度よいのかはわかりません。
昔の歌で、「♪三畳一間の小さな・・・」 なんていうのがありましたけど。

因みに、寄りかかっている袋の中には、
「まる」の大好きなジャガイモが入っています。
去年の7月の「まる」です。
まだ、「まる」の耳は浮いたままです。
そして、「ゆず」 耳でかいぞ。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-30 22:56 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2007年 08月 29日
ドッグサロン
f0079967_23204760.jpgこちらは、看板のみですが、
埼玉某所のドッグサロンです。
全景の画像をいただきましたので、アップします。
動物病院同様に、手描きで仕上げています。
以前は、外用の看板には油性の塗料を使っていましたが
どうにもベッタリして、筆の走りが悪いので
外用の水性に変えました。
これはとても描きやすいです。
製作直後の看板です
次回は、NATURE DECORの CAFEの仕事が入る予定です。
「ガラスに文字を描きたいなぁ」と社長がおっしゃっていたので
何かしら依頼が来ると思います。頑張らなくては!

f0079967_13255920.jpg別アングルからもう一枚。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-29 23:33 | 描きもの | Comments(4)
2007年 08月 29日
きたぞの動物病院
f0079967_20165784.jpg
以前、ご紹介した設計会社
 NATURE DECOR(ネイチャー・デコール)さんから
病院の画像を送っていただきました。
奥のガラス面が、先日アップしたイヌネコ柄の目隠しのカッティングシート。
手前の黒い四角が、手描きの看板です。アップ画像はこちらになります
建物全体も、かわいらしく 安心して動物を預けられる感じですね。

こちらの仕事は、いつも楽しいです。
突き抜けるような達成感でいっぱいになります。
きっと、相性がいいのでしょうね。
スタッフの方々の向上心と、何か面白いものを
他には無いものを、という強い意識を持ち続けているところが
すばらしいのです。そんな彼らが、わたしは大好きです。
NATURE DECORさん、もっと仕事ください。
今の会社に行かなくて済むくらい。

看板 もうちょっと詳細
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-29 20:30 | 描きもの | Comments(10)
2007年 08月 29日
まったり まったり
f0079967_2054674.jpg
不自然なくらいのツーショットです。
お互い、隣にはいるものの、顔がなんか変ですね。
「まる」はちょっぴり横目で、
「ゆず」はなぜか、ビックリ顔です。
どこまでいけばもう大丈夫なのか、よくわからないのですが
どうなんでしょう?
このひとたちは、仲いいのでしょうか。

今日は、久しぶりにたくさん雨が降りました。
おかげで涼しくはなりましたが、
電車の冷房を急に弱めないで欲しいですね。
涼しいとは言えまだ8月です。
湿度も高いので、歩くとやっぱり汗が出ます。
早く秋にならないかなぁ。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-29 20:14 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2007年 08月 28日
大雨洪水警報
f0079967_230348.jpg
というわりに、雨は降っていません。
雷は少々。雲は厚めです。
このところ まとまった雨がないので、ドバーッとお願いしますよ。

写真は、遠くの空の光る雲です。
横浜駅上空と思われます。
街の明かりが、雲に反射しているのですね。気持ち悪 !
新宿に住んでいたころは、
歌舞伎町の上空が赤や黄色や緑に光っていました。
雲ではなく、スモッグに反射して。

そういえば今日は、皆既月食でしたね。
これじゃ無理です。見えませんね。
次はいつかなぁ?
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-28 23:09 | ヨコハマ | Comments(2)
2007年 08月 28日
これ もらいま〜す
f0079967_22510100.jpg
「まる」は自分のごはんを完食し、
いったんどこかに行って、また戻ってきました。
そこには「ゆず」の食べ残しが。

『ゆず、食べないの? じゃあ、もらうね。』
『兄ちゃんにあげるよ』

子猫用モンプチはおいしいのですね。
成猫用に比べ、カロリーが高いのです。
大人があんまり食べると、おなかをこわすことも。
「ゆず」が残すこと自体が珍しいのですが、
ちょっと多かったんですかね。
譲ることをおぼえた「ゆず」です。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-28 22:59 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2007年 08月 27日
兄の威厳
f0079967_2148352.jpg
相変わらず、「ゆず」は「まる」が大好きで、
後をついてまわります。
「まる」のいるところに、「ゆず」が近づいて
ドサッと寄りかかるので、「まる」はたまらなにようです。
しばらく我慢した後、プイッと移動しています。
この日は、「まる」がネコカゴでくつろいでいたところ、
例によって「ゆず」姫登場。中に潜り込もうとしたところで
「まる」が意思表示をしました。
『今、オレが使ってるんだから、ゆずはそこにいて !』
と言っているかどうかはわかりませんが
足でしっかりと「ゆず」を制していました。
「ゆず」はその場でおとなしくしていましたが
のど元過ぎれば でした。

「ゆず」の追跡は、終わりません。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-27 22:13 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2007年 08月 26日
セミ 行っちゃった
f0079967_13103152.jpg
昼間は下の部屋で寝る「まる」ですが、
ひょっこりひとりで二階に上がってきました。
珍しく、「ゆず」はくっついてきませんでした。
そのまま一直線でベランダへ直行。
そこへ、タイミングよくセミが飛んできてベランダの床に着地しました。
「まる」はセミが来ることがわかっていたんでしょうか?
おそらく偶然だとは思いますが。「まる」はもちろん釘付けです。
でもすぐにセミは行ってしまいました。
まる、セミ行っちゃったね。
この場所はとても暑いのですが、「まる」はしばらくじっとしていました。

セミは、床で裏返しになって動かなくても
突然飛び立つところがコワかったりしますが、
相手を見つけるため必死で鳴き 短い命を終えます。
壁に張り付いてミンミン鳴かれるのは正直 五月蝿いですけど、
森の蝉時雨は、涼しさを感じることもありますね。
セミ、頑張れ。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-26 13:22 | ま る | Comments(4)
2007年 08月 25日
本気(マジ)ゆず
f0079967_22361896.jpg
「ゆず」はなんでもオモチャにして遊びます。
両面テープをはがした紙や、「まる」が見向きもしなかったものにも
楽しそうに飛びついています。
そして、わたしの足も。
「ゆず」キック炸裂!
「ゆず」は「まる」と違い、爪を出して全力で挑んできますので
こちらも、油断していると痛い目にあいますね。
先日は、右手の親指の爪の際を噛まれました。
ものすごく痛かったです。
一方「まる」は、最近 あまり噛まなくなりました。
「ゆず」は運動神経もたいへん発達しており、
いつの間にか、背の高いタンスの上なんかにも上ってます。
時々、家中探しても見つからないこともあります。
すばしっこいので、鈴を付けておいて正解でした。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-08-25 21:51 | ゆ ず | Comments(0)