<   2007年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
落ちないように。
f0079967_23315882.jpg
暑い日が去ったので、屋根裏解禁です。
「ゆず」が「まる」の寝ているところにつきまとうので
屋根裏にこもる時間が長くなってしまいました。
家の中には、チビたちの寝られる場所があちこちにあるのですが
「ゆず」はどうしても「まる」にくっついていたいんですね。
寂しがりやなのかな?

「まる」はひとりでガッツリ寝たいので、
「ゆず」が来ると、しばらく我慢しますが結局場所を変えます。
屋根裏に逃げたところで、「ゆず」は来るわけですが。
たまに顔だけ出して「ゆず」の居場所を確認しています。
顔が大きいので、ずり落ちないように、
ハシゴにつっかえ棒してますね。

すごく寒くなったら、くっついて寝るでしょうか。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-30 23:40 | ま る | Comments(2)
2007年 09月 30日
3尾の まる
f0079967_149338.jpg
相変わらず、胴長です。
そして短い後ろ足。
一瞬、足が3本あるのかと思いました。
一番右がシッポになりますね。紛らわしいなぁ。

最近、こんなポーズでいることが多くなりました。
写真は、金曜の朝撮ったものです。
わりと気温も上がり始めていたので、冷やし中でしょうか。

おとなしい「まる」と、やんちゃな「ゆず」。
バランスがいいのか、悪いのかわかりません。
近寄られると うっとうしい「ゆず」も、
姿が見えないと、「まる」はあちこち探しまわっています。

もうじき寒い冬がきます。(くるのか?)
去年は床暖房を点けたら、「まる」は少しばかり敬遠してました。
『なぜ、ここがぬくいのか。おかしいぞ。おかしいぞ。』って。
すぐに慣れましたけどね。「ゆず」は、たぶんへっちゃらだと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-30 01:59 | ま る | Comments(6)
2007年 09月 29日
布団ゆず
f0079967_048157.jpg
今日は、涼しかったですね。
ありがたいことですが、
ネコたちにとっては、寒い日々がやってきます。
病院から戻った「ゆず」も、
いつものパソコンの下で眠っていましたが
どうにも寒そうでしたので、
キルティングの布団をかけてみました。
ありがたそうにしてました。
やっぱりちょっと寒かったんですね。
ねこのきもちが、
ほんの少しだけわかった気がした瞬間でした。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-29 23:47 | ゆ ず | Comments(0)
2007年 09月 29日
ゆずにもネコが・・・
f0079967_1355290.jpg
ママにおねだり中の「ゆず」です。
今日はまた「ゆず」の病院でした。
耳の中の具合は、だんだん良くなってきました。
ポタッとたらす薬をやめたら、
黒い耳垢のようなものは出なくなりました。
右耳の裏の傷もだいぶよくなってきましたが、
一度外した時に掻いてしまったので
ラッパはまだ取れません。

ところで、「ゆず」の背中には、黒猫がくっついていることが
今日、わかりました。
この写真に限ってですが。
見方によっては、チワワやボストンテリアのようにも見えますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-29 13:11 | ゆ ず | Comments(4)
2007年 09月 28日
タバコ部屋にて
f0079967_22305915.jpg
今朝、会社のタバコ部屋で発見しました。
虫が飛んでいるなぁ と思ったら、ぶらさがっていました。
クモだなぁ なんて見ていると、どうもクモじゃなさそう。
アリ? アリ?
あっ! アリがクモに捕まって、糸で巻かれてもがいているんだ。
このまま放っておくのもかわいそうかなと
糸ごと窓まで連れて行き、下ろしました。
小さな命を救えてよかった。
もう一回、この虫をよ〜く見てみました。
アリのはずでしたが、どうやら違いました。

なぜなら、足が8本あったからです。

こんなクモ、見たことありません。

それにしても、 壁 汚いですね。元は白かったのです。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-28 22:43 | ヨコハマ | Comments(2)
2007年 09月 27日
笑うしかないですね
f0079967_23503484.jpg
甲子園に戻っての中日戦。
気分を変えて、勝ちにいきたかったんですが・・・
またしても負けてしまいました。
これで、8連敗・・・・だったかな?
もうわかりません。
「頑張れ」としか言いようがありませんが・・・。

昨日、「まる」が言った通り、
今岡が戻ったことで
何度かチャンスが生まれましたが
結果は出ず。
明日は、とりあえず どんな形でもいいから
勝ってほしいです。
頑張れ! 阪神タイガース!
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-27 23:55 | Tigers | Comments(10)
2007年 09月 27日
寒いときは、ここだな。
f0079967_21124519.jpg
「まる」の秘密基地 屋根裏に、
「ゆず」もラッパのまま上りました。
ラッパが引っかかるので、段を踏み外しそうになり
危なかったのですが、だんだんコツをつかみ
からだを、少しななめにして、
うまくラッパをスライドさせながら上れるようになりました。
「ゆず」も上れちゃうので、秘密でもなんでもないですが。
たいてい「まる」が先に上って、それを見つけた「ゆず」が続きます。
最初はガウガウ噛み合っていましたが
そのうち シーンとして、何の音もしなくなり
しばらくすると、まるゆずがひょこっと顔を出しました。

ちょっと近づいてみま〜す
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-27 21:27 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2007年 09月 26日
食後は ぽへ。
f0079967_21345193.jpg
今日もおなかがいっぱい。
かどうかはわかりませんが
もっとちょうだいとは言わないので
まあまあいい感じなんでしょう。
イスとテーブルの間で、「まる」がぽへっとしています。
だんだん涼しさが増してきましたね。
いいことです。
そんな中、タイガースは7連敗。
もう、こうなったら負け続けろ。(泣笑)
「まる」は、『今岡がいないからだよ』
と言ってます。

そして「ゆず」は
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-26 21:46 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2007年 09月 26日
缶コーヒーの未来
f0079967_20591724.jpg
ずっとずっと以前から感じていることですが、
缶コーヒーっておいしくないと思いませんか?
各社競って、新商品を打ち出していますが、
缶のデザインばかり先行していて、
中身は、全部同じ味に感じます。

何年か前に、某コーヒー会社の方に
お話を聞いたことがあります。

『そもそも、コーヒーを缶詰にすること自体が不可能なんです。
缶に移す時に必ず酸素に触れますから
どんどん酸化がすすみ、味はおちてしまう。
香料や甘味料で味をごまかさなくてはいけないんです。
なので、うちは缶コーヒーを作らないんですよ。』

なるほど。 コーヒーメーカーで作ったコーヒーは
たしかに時間が経つとおいしくなくなります。
なかなかデリケートな飲み物なのですね。

それでも、会社の販売機で買ってしまう自分がいます。
そして感想は・・・「全部中身一緒だな。」 です。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-26 21:08 | Foods | Comments(0)
2007年 09月 25日
しょぼくれさん
f0079967_23232219.jpg
「ゆず」がものすごく元気な分、
「まる」がしょぼくれていくような気がしています。
最初は「まる」しかいませんでしたので
「ゆず」が来たことで、愛情も、どうしても分散してしまいますよね
二匹とも精一杯可愛がっているつもりですが
足りないのかな? 
意外に、寒いからおとなしいなんてこともありますが。

朝も、ベッドに来るのは「ゆず」で
「まる」は隣の部屋の段ボールの上で丸くなっています。
「ゆず」には、ずいぶん慣れてきたと思うのですが
どうも距離をおきたがります。
以前に比べると、「ゆず」もベッタリではなくなりました。
眠るときは、それぞれの好きな場所にいます。
でもたいてい「ゆず」が先に起き出して、「まる」にゴリゴリせまっていくので
逆鱗に触れるようですね。そして本気噛みです。
喉笛にいってます。お互いにですけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-09-25 23:33 | ま る と ゆ ず | Comments(2)