<   2007年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
「ニャー」と鳴かない猫
f0079967_2152219.jpg
また、「ゆず」がわたしのイスの上で寝ています。
昨日、ラッパ外しタイムを設けましたが
一通りペロペロし終わった後、右耳に右後ろ足が・・・
またラッパです。まだ痒いようですね。

普通、ネコというものはニャーと鳴いてなんぼですが
「ゆず」はなぜかニャーではなく、アーとかアオワッとかアングルァとか
うまくカタカナでも表現できませんが
声だけ聞いたらネコとわかりません。
お隣のお宅の双子の赤ちゃんの声とあまり変わらないですね。
「まる」は、その丸い見た目とは違い高い声でニャーと鳴きます。
でもトータルで見たらネコっぽくないですね。
こちらの顔や話す言葉をじ〜っと見聞きしています。
なんでもわかっているみたいに見えます。
「まる」も「ゆず」も、実はネコではないのかも知れません。
マル目マル科の「まる」とユズ目ユズ科の「ゆず」
元気に育っています。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-31 21:57 | ゆ ず | Comments(10)
2007年 10月 30日
うつろな「まる」
f0079967_2119838.jpg
昨晩のまるです。
なんだか憂鬱そうです。
人間でいうと、あぐらをかいたまま、
前屈しているような変な体勢でいます。

名前を呼んでも、頭を触っても無反応。
ちょっと心配です。どうしちゃったかな?
特に寒いわけでもないし、ごはんが美味しくないか?
帰ってきた時は、玄関でおなかポンポンして
ご機嫌だったのに、ごはんの後、しょんぼりしてしまいました。
そして気付くと、ひとりで下に下りてしまったのです。
今朝は、ゆずと追いかけっこをしていたので、
元気は元気なんでしょうけど
なんか様子が変なまるです。

今日、ネットで花の画像を検索していたら
こんな画像が。

一瞬、「まる」かと思いました。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-30 21:25 | ま る | Comments(4)
2007年 10月 29日
以心伝心
f0079967_214841.jpg
「まる」大好き「ゆず」の勢いは
留まるところを知りません。
今日もへばりついてま〜す。
『にいちゃん、にいちゃん、ゆず さむいんだけど。』

この「まる」の迷惑そうな顔(笑)
首に前足を乗せられちゃってますからね。
今朝は、「まる」がしょんぼり元気がなく、
「ゆず」も右目がショボショボでした。
そしてわたしも左目がショボショボ・・・。
こういうの、以心伝心と言うのでしょうか。
前にも、「まる」の具合が悪い日に
ずっと頭が痛くて仕方ない時がありました。

仕事から帰ったら、二匹はいつも通りでした。
「まる」も「ゆず」も、玄関でおなかをポンポンしてもらいご機嫌でした。
でも、食後の「まる」はひとりで下に下りていってしまいましたね。
悩みがあるのかな?
わたしのストレスを感じているのでなければよいのですが。
「ゆず」は目のショボショボも治り、
ひとりでボールで遊んでいます。 うるさいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-29 21:14 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2007年 10月 28日
今日のおかずはなんですか?
f0079967_0211536.jpg
おかずなんてないですよ。
あっ、そうじゃなくて おかずはあるけど白飯はないです。
あれ?「まる」はいじけちゃいました。
後ろ姿が、おじさんですね。

という訳ではなく、
きっと床の小さなゴミを見つめているんだと思います。
キッチンに立つと、ソワソワ落ち着かないまるゆずです。
わたしの腕に、「まる」のシッポが
刺さっているみたいに撮れちゃいましたね。(笑)

あれ? 「ゆず」はどこかな?

いた。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-28 00:37 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2007年 10月 27日
ママン ラ トーナ
f0079967_14153475.jpg
まるゆずママのおみやげ
ママン ラ トーナのパイエクレアです。
と巻いてある紙を見たら、見覚えのある文字が・・・
わたしの字でした。
6年くらい前にデザインしたロゴです。
今でも使って下さってるんですね。有り難うございます。
文字を撮りたくて、本体が写っていませんが
味は、「おいしい」の一言です。
これではグルメリポーターは務まりませんね。
余計な味はせず、油っぽくもなくプレーンです。
味気ないというのではなく素材を活かしているなぁという感じ
要するにうまいのです。
中は、バニラビーンズ入りのミルククリーム。
上品な味です。
エクレアとロゴで、二度楽しめました。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-27 14:27 | ロゴデザイン | Comments(10)
2007年 10月 27日
カタログ用で大至急
f0079967_9484818.jpg
おととい話があり、昨日描きました。
自社のカタログのイメージ写真に使用するとのことです。
ボードは既製品で、下の売り場にあったものですが
この、デリカシーのない青 泣けます。実物はもっとドギツイです。
しかも、依頼も唐突で気分も悪くなりましたので
仕上がりも納得いってません。
ボードは、マーカー用に作られたもので
アクリル絵の具で一発描きには絵の具がすべって不向きなのですが
透けるのを覚悟でやりました。
結果は想像通りでした。

イラストは、コピー用紙で型をつくってステンシルしたので
まあまあですね。

プールの隅に、チラッと写るだけなので、これでいいのでしょう。
なんにしても、言えばすぐ出てくると思われているようで心外です。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-27 10:04 | つくりもの | Comments(0)
2007年 10月 26日
リーサルウェポン
f0079967_2061212.jpg
毎日、やりたい放題の「ゆず」です。(泣)
家中の壁で爪を研ぎ、わたしたちの靴でも・・・。
そして観葉植物をいじめ、時には鉢ごとひっくり返したり。

そんな「ゆず」ですが、
すべてのイタズラを、ピタッととめてしまう最終兵器があります。
ティッシュペーパー。一握り1円の半分もありません。
以前は、わたしが鼻をかんでいると
いつの間にか足下で愛おしそうな顔でティッシュを見つめていましたが
今は暴走をとめる道具になりました。
「ゆず!これな〜んだ?」と丸めたティッシュを見せると、
すべてを忘れて近づいてきます。
ティッシュペーパーのなにがいいのでしょうね?
因みに、箱からボワッと出ているティッシュには、さほど興味は無さそうです。
テーブルに乗ってもスルーしています。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-26 20:18 | ゆ ず | Comments(2)
2007年 10月 25日
静かな朝ごはん
f0079967_21555054.jpg
今朝のまるゆずです。
夢中で黙々とごはんを食べてますね。
食べて、寝て、遊んで・・・。
いいなぁ。おめぇたちは。
いいんです。幸せならば、それでいいです。
ごはん中は、シッポが脱力してるんですかね。
だる〜んってなってますよね。
「ゆず」は、ものすごくいい音を立ててドライを食べてます。
一方「まる」は、時々パキッと聞こえるだけで、あとは飲んじゃってるようですね。
『ごはん』というキーワードは、ほぼ覚えましたが、
最近は『座って』と言うと、
ごはん中、中腰だったまるゆずも、おずおず座って食べるようになりました。

上から見てみましょう
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-25 22:02 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2007年 10月 24日
おかえりなさい
f0079967_2134217.jpg
夜ご飯のあと、まるゆずは屋根裏に。
しばらくガウガウし合ったあと、水を打ったように シ〜ンとなりました。
完全に寝てますね。

しばらくして、まるゆずママのお帰り。「まるゆず、ただいま〜。」の声に
ガサゴソと顔を出しました。ちゃんとお出迎えできましたね。
高いところから、ご主人を見下ろすまるゆずです。

今日、アメリカのイリノイ州で消防士のデイヴ・チェンバースさんという方が
住宅火災の現場から、呼吸の止まった子猫に人工呼吸を施し
無事に蘇生したというニュースを見ました。
一年前にも、犬に人工呼吸をして救ったそうです。
感動です。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-24 21:42 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2007年 10月 23日
インをつけ!
f0079967_2284233.jpg
「まる」は階段を駆け下りるとき、
左回りの一番段が狭いところに突っ込んでいきます。
『頭文字(イニシャル)D』のようなコーナリングで
雪崩のように落ちていきます。(笑)
特に、「ゆず」と追いかけっこをしている時は凄まじいですね。
「まる」はちょっぴりどんくさいので心配になります。
でも、「ゆず」には負けられないのでしょう。
意地になって駆け下りている「まる」。
ほどほどに頑張れ!
[PR]

by maru-tonpi | 2007-10-23 22:09 | ま る | Comments(4)