<   2007年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
乗車率300%
f0079967_220191.jpg
今日もケージでご機嫌なチビたちですが・・・
あれ?
「ゆず」無茶しますねぇ・・・。
このベッド、「ゆず」にもちょっと小さいくらいですが、
なぜか「まる」のお気に入りです。
「まる」が入って(乗って?)いると、「ゆず」も来ちゃいます。
いくらなんでも、それって「まる」に乗っちゃってるでしょ。
帰省ラッシュでも、ここまでは・・・・ね。
「まる」も逃げたいのに動けないでもがいています。
『ゆず、どけよ! 重いよ!痛い痛い!』
どうしても兄ちゃんにくっついていたいのですね。
そんな「ゆず」はとても可愛いと思いますが、
迷惑している者が約1名。

まる、頑張れ! もうちょっと。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-30 22:46 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2007年 11月 29日
題字の仕事
f0079967_20324491.jpg
NATURE DECOR(ネイチャーデコール)さんから突然の依頼が入りました。

『やんばるテーゲー暮らし』

12ページの企画書の題字です。
プレゼンに通ったら、「沖縄スタイル」という雑誌の
コーナーの題字としても使っていただけるそうです。

写真の文字は、まだ制作途中のものです。
本番は、社長と話しながらその場で3つ4つ描いて、乾くのを待つことに・・・。
その中から、これのここと、こっちのここと、そっちのこの辺を使おう。
みたいな感じでセレクトしてスキャナにかけ、読み込んでパスデータに変換しました。
この時点で既に文字の微妙なかすれや、奥行き感は失われますが、
印刷に使う以上仕方ないですね。

今回は三寸釘で描いてみました。
最初に絵の具の溜まりをつくり、そこから引っ張って強弱をつけていきます。
仕上がりは、絵の具と水の割合が全てとなりますので
描くこと以上に気を遣う部分でもあります。
何度描いても違う字になりますし、
そして何度も描かないとドンピシャのものは生まれてきませんね。
アルファベットは、心を無にして柄や記号のようにつらつらと描けますが、
漢字やひらがなは、いつまでも文字の意識が抜けません。
それが抜けたとき、完成となります。

決まるといいなぁ。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-29 20:34 | 描きもの | Comments(4)
2007年 11月 28日
駅1分 屋上付きワンルーム
f0079967_1033327.jpg
この人たちにとって、駅1分とかは別にどうでもいいのです。
問題は寝心地と眺めの良さ。
術後の「ゆず」をしまっておくために狭い階段から2階にあげたケージも
すっかりまるゆずのお気に入りの場所に。
コの字のイスをタテヨコに置いて、上にも上りやすくしてみました。
とりあえずキャットタワーが来るまで、これで我慢してもらいます。
「まる」は、「ゆず」でも小さ過ぎるベッドにぎっちぎちに収まりご満悦。(?)
「ゆず」は上に乗って、246を走るクルマ
(クルマくらいしか動くものがないのです)を眺めています。
だんだん寒くなり、まるゆずも一緒の時間が増えましたが、
「まる」は「ゆず」に付きまとわれるのがやっぱり苦手です。
しばらく我慢しますが「ギャッ ギャッ」と唸って
『それはちがうから!』的な動きで逃げて行きます。
でも、くっついていたらあったかいのはわかっていますから
「ゆず」がおとなしくしていれば、「まる」もじっと動かずに寝ています。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-28 10:18 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2007年 11月 28日
バースデーカード
f0079967_943795.jpg
一枚のカードが届きました。
いつもまるゆずを連れて行っている動物病院からでした。
今月の17日がまるの誕生日だったので、
バースデーカード兼無料検診のお知らせでした。
これ一枚出すのも大変ですよね。
たくさんの犬猫が病院に来ているし、しかも手書きです。
偉いなぁと思うし、嬉しいですね。 誕生日から3ヶ月有効。
「まる」も、ずっと病院に行ってなかったので近々連れて行こうと思います。
きっとまた、つきたての餅みたいに、
ベッタリ張り付いてキャリーから出ないつもりでしょうが、
診てもらわなければ始まりませんからね。ひっぱがしです。
「まる」も「ゆず」もすっかり病院嫌いになってしまいました。
病院好きのネコもあまりいないでしょうけどね。
「まる」は最近「ゆず」のごはんをつまんでいるので太ったかも知れません。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-28 09:08 | ま る | Comments(2)
2007年 11月 27日
むし、とって!
f0079967_2110463.jpg
窓に虫を見つけた「ゆず」ですが、窓の外側なので手が出せないでいます。
そのうち虫は、見えない所へ移動しましたが、あきらめきれない「ゆず」。
振り向いてアピールします。
「とって、とって、むしとってぇ!」
とってあげても良かったのですが、おそらく臭いカメムシだったのでやめました。

今日もラッパが超お似合いですが・・・
果たして、「ゆず」のラッパはいつ外れるのでしょうか?
動物病院の先生によると、
右耳の鼓膜の近くに汚れがあって、うまく取れないそうです。
避妊手術の際、全身麻酔した時に耳の中を確認できたらしいのですが、
鼓膜のすぐ近くなので取れないということでした。
ゆず、どうしよう? 一生ラッパかも知れないね。 どうにかしてやらねば。

f0079967_2111215.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-27 21:21 | ゆ ず | Comments(2)
2007年 11月 26日
最近気になってます
f0079967_2161061.jpg
先日、バレーボールを観ていて思ったのですが
日本チームのひとりの男に釘付けになりました。
この方の前髪、カッチカチです。
回転レシーブとかしても乱れません。(回転していたかは不明です)
試合が終わっても、カチーン!

最初見たとき、ワハハ本舗の梅垣さんが
バレーボール転向したのかと思いました。
ファンの方、すみません。
みんなビショビショのズブズブで飛んだり跳ねたりしている中
カチカチのカチーンで、あまり汗もかいて無い様子。
CG・・・でもなさそうです。(笑)
試合そっちのけで、この人の前髪ばかり見ていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-26 21:18 | Sports | Comments(7)
2007年 11月 26日
掃除だよ
f0079967_20541213.jpg
日曜の夕方、ママがダイソンの掃除機をかけはじめると
まるゆずは、ビックリして固まってしまいました。
あれ?「まる」は怖くなさそうですね。違うことを考えているようです。
それもその筈、ダイソンはCM通りの吸引力ですが、
音がすごいのです。グワーッ!
ジェットエンジンでも搭載しているのかと言うくらいの爆音に「ゆず」も面食らってます。
毎回こんな調子で新鮮に驚いています。大きな音は怖いので慣れませんね。

「ゆず」のさらなるライバルは、紫色のダスキンモップ。
毛むくじゃらの生き物に見えるようで、いつも戦いを挑んできます。
追いかければ、猛ダッシュで逃げ、離れると近づいて
を繰り返しています。楽しいのか?
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-26 21:08 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2007年 11月 25日
日曜日の静かな午後
f0079967_20551591.jpg
あれれ。みんな寝ちゃった。
つまんないなぁと思いながらも
なぜか幸せな瞬間でもありますね。
ちょっとわかりにくいですが、
「ゆず」は「まる」代わりのクマによりかかっています。もちろんラッパで。
屋根が三角だと、こんなにも暖かいのですね。
むしろ暑いくらいです。床暖房も切りました。
因みに写真を撮っているわたしはTシャツ1枚です。
11月も終わろうとしているのに。

それにしても、この「まる」の寝相はひどいですね。(笑)
無防備すぎます。
それだけ安心していられる環境ということなんでしょうけどね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-25 21:05 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2007年 11月 25日
たまごを塗りました
f0079967_12274274.jpg
来年のイースター用開発商品のサンプルです。
ニワトリサイズとウズラサイズで展開します。
このほかに、植木鉢も同系のカラーで塗ったのですが
写真を撮り忘れたまま、現物は海を渡ってしまいました。
いろいろと要望があってのペイントでしたので
出来上がりについては、特に何も感じておりません。
ひとつ言える事は、『なんだかボンヤリ仕上げだなぁ・・・』
そもそもイースター自体、日本人に馴染みが薄いですからね。
残念ながらハロウィーンほど定着していません。
ハロウィーンも、ここ2、3年で急にブレイクしましたが。
わたし自身、季節の飾り物に殆ど興味がないため
パッションが足りないというか、いまひとつ力が入りません。

それよりも、お店の壁に絵や文字を描いている方が幸せなのです。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-25 12:36 | つくりもの | Comments(6)
2007年 11月 25日
ひさびさの「まる」
f0079967_1293214.jpg
ここ数日、「ゆず」のことが気がかりで
「まる」を放ったらかしにしていました。
ひさびさなのに、こんな失礼な格好ですみません。
「ゆず」でさえ小さくなってしまったベッドに
ぎゅうぎゅうに詰まって、その上蜷局を巻いてます。
猫なのか何なのかわかりませんよね。
なので、一応説明を入れておきました。

「ゆず」は経過も順調で、今度の土曜日に抜糸です。
もう走り回れるほど元気になりました。
ホッとしています。
こちらの勝手でおなかを切らせてしまいましたからね。
でも、病気も減り健康でいられる方がいいです。

元気になってホントに良かったです。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-11-25 12:17 | ま る | Comments(0)