<   2007年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
お客様です
f0079967_21461525.jpg
うちの駐車場の奥の枯れた芝生の上に
いつもは病院の駐車場にいるニャンコの片割れが
昼寝しに来ていました。ここ数日来ています。
うちのニャンコになりたいのかなぁ?
日が当たっているあいだ、向きを変えながら
ずっと眠っていました。
奥まっているので安心なんでしょうね。

実は、バーベキューのコバヤシさんから
こっそりごはんをもらったりしています。(笑)
なのでこの一角が居心地良くなってしまったんでしょうね。

柄がちょっと「まる」に似ています。

ジャージー牛ベースのホルスタインにも見えますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-31 21:53 | 我が家とその周辺 | Comments(0)
2007年 12月 31日
今年最後の日
f0079967_11591529.jpg今年最後の日、「まる」の無料検診に行ってきました。
ついでに、家ではなかなかできない爪切りもしていただきました。
特に悪いところもなく、安心して新年を迎えられそうです。
ただひとつ問題が・・・・
太り過ぎでした。(笑)
いつの間にか4kgに。
ごはんを少しずつ減らさなければいけませんね。

病院から帰ると、「まる」は完全リラックス。
ホッとしたようですね。
まる、お疲れさまでした。

皆様もよいお年を。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-31 12:06 | ま る | Comments(6)
2007年 12月 30日
のぼってはみたものの・・・
f0079967_2282071.jpg
もう寒くなってきたので、
屋根裏のハシゴは外して立ててあります。
でも「ゆず」には関係ないらしく。
このハシゴ、垂直に立っているんですよ。
ステップ11段中、8段目まで上っちゃいました。
ハシゴを斜めに立ててステップが水平になるので、
この状態だとかなり傾斜がきつい筈なのですが
グイグイ行っちゃいました。
その代わり、降りられなくなった「ゆず」。(笑)
8段目で『ピャーピャー』言ってます。
下ろしてあげようとすると、
ステップにしがみついちゃいます。
やっとのことで、マジックテープより強力な
「ゆず」を引き剥がして救出。(笑)
助けて欲しかったかどうかはわかりません。
あのまま屋根裏まで行きたかったのかも知れませんね。
日に日に、やんちゃ度合いが増してきました。
今日もやれやれです。(疲)
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-30 22:10 | ゆ ず | Comments(4)
2007年 12月 30日
増築工事
f0079967_12492957.jpg「まる」のお気に入り、南アルプス天然水の箱ですが、
一個ではどうにも狭くて、やってられないと言うので
増築です。(置いただけですけどね)
上に乗って、ママがごはんをつくっているところを見たり
箱のフタをむしりとって遊びます。
この前、水が安い日に、
どっさり買ったので箱が増えました。
広さが倍になりました。良かったね。

と思ったら・・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-30 12:56 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2007年 12月 29日
たそがれの ゆず
f0079967_1232680.jpg 朝陽を浴びながらたそがれ というのも変ですが、
物思いに耽っているような姿を見ると成長したなぁと感じます。
「ゆず」は真剣な顔で外を眺めています。
動くものといえば、クルマかカラスくらいですが
何を見ているんでしょうね。
「ゆず」の顔の横まで行って、「ゆず」目線で外を見てみましたが
特に面白くありませんでした。
クルマとカラスと、あとは田んぼ。
「ゆず」にとってはきっと何か興味の対象があるんですね。
うちに来てからもうすぐ半年。
すっかり自分の住まいです。
初めて来た時は、「まる」が慣れるまでずっとケージにいましたので
毎日『アーアー』とカラスみたいに鳴いていました。
最初「まる」もその太い声に恐れをなして近づきませんでしたが、
少しずつ距離は縮まって、今では一緒に寝るまでになりました。
とても嬉しいです。
「まる」はまだ「ゆず」の存在を認めきれてはいませんが。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-29 12:33 | ゆ ず | Comments(2)
2007年 12月 29日
ムラサキスポーツ
f0079967_0513146.jpg
今から10年ちょっと前にデザインをした
ムラスポのロゴです。
カタカナのロゴは定着していますが
こちらのアルファベットも並行して展開しています。
全店ではないのですが。
ちなみに、こちらはキャナルシティ博多のショップ。
店内は、改装して一新してしまったようです。
壁画や床画、ガラス画、レジ後ろに時計など
いろいろやりましたが、
ガラリと変わっているかも知れません。
仕方ないですね。時代はどんどん流れていきます。

このロゴは、筆で描いた文字のアウトラインを
ペンでトレースして仕上げました。
当時は、パソコンなんてまるっきり使えませんでしたので
すべて手作業で作ってました。
こういう地道な作業も、時には必要になることも。
コンピュータだけでは表現しきれないものも沢山ありますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-29 01:03 | ロゴデザイン | Comments(4)
2007年 12月 28日
こっちの方がおいしいかも。
f0079967_21134066.jpg今朝はアクティブなまるゆず。
「まる」今日も顔がぺったんこです。
口より鼻より、
おでこが先にお皿につきそうです。
皿から水を飲んだ後は、いつもアゴがビショビショになってます。
でも、それでいいのだそうです。
ごはんもご機嫌な感じで完食。
と思ったら、ありゃりゃ!



f0079967_2114128.jpg「ゆず」が自分のをたんまり残して、
「まる」のごはんをもらいに来ました。
でも「まる」は怒りません。「自分の分」という意識も薄いようで、
『あっ、食べる?じゃあどうぞ。』みたいにあっさり譲ります。
実は「ゆず」にあげているドライは
避妊手術後のメスネコ用で、多分あまりおいしくありません。
術後は太りやすくなるので、カロリーの低いごはんに変えました。
「ゆず」は手術前からプチ肥満で、それでなくても食べ過ぎだったので。
見た目は細身ですが、下半身がムニムニなのです。(ポヨ〜ン)
結局、「まる」のを横取りして、
残した自分のも結局食べて空っぽにしちゃいました。
あ〜あ。
押され気味の「まる」。もっと主張しないとね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-28 20:54 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2007年 12月 28日
ムートン・ルージュ
f0079967_20394670.jpg
田園都市線、鷺沼にある洋菓子店
ムートン・ルージュさんの看板です。
お店のリニューアルに合わせ、看板も作りました。
こちらは、わたしが板に直接描いたものです。
ショップのスタッフさんが全員女性ということで
天使の羽根の女性のパティシエが
ケーキを持って飛んでいる絵を入れました。
設置してからかなりの月日が経っているので
写真ではもう確認しづらいですね。
店内にも、同じイメージの描割を
ところどころに置かせていただきました。
もっともっと看板を作りたいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-28 20:46 | 描きもの | Comments(0)
2007年 12月 27日
看板という概念
f0079967_2311671.jpgこちら、静岡は富士宮の洋菓子店、ディマンシュ・マタンさんです。
もう、6年くらい前になりますが、ロゴデザインと、
看板のデザインをさせていただきました。
まだ、「まる」も「ゆず」も生まれていませんでした。

看板の製作は、友人であり、仕事仲間でもあるTさんに依頼。
こちらの想像を超える、良いものを作ってくれます。
もう20年近い付き合いです。
最近は接点が少ないですが、また一緒に仕事したいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-27 23:18 | ロゴデザイン | Comments(2)
2007年 12月 27日
トイレ休憩
f0079967_2022272.jpg
ちょっと意味が違いますね。
トイレの前で休憩してます。
まったり落ち着いた表情に見えますが
実はちょっぴり眠いのです。
行儀よくお座りしているようで、心ここにあらず。
微かに左右に揺れています。
『ゆず、眠いんでしょ?ベッドで寝れば?』
なんて言ってチョイチョイっとお尻を押しても、
ベッドに行こうとはしません。
変なところが強情だったりしますね。
「まる」に似てきましたか?
と言うよりも、きっと頭の中が空っぽなんでしょう。
眠くて眠くて、どうしようもなくなると「まる」を探します。
フカフカの「まる」毛布がないと寝られないもんね。ゆず。
[PR]

by maru-tonpi | 2007-12-27 20:24 | ゆ ず | Comments(2)