<   2008年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
家族が増えるということ
f0079967_2145163.jpg
「まる」は静かに寝たいだけ。「ゆず」は兄ちゃんといたいだけ。
困ったもんですね。性格が違う二匹。
お互いの思いはまだまだ交わりそうにありません。
真剣に、「ゆず」の下に「ゆず」の世話係にゃんこが必要かも知れません。
前にも書きましたが去年の7月7日、「ゆず」がうちに到着して間もなく
「まる」が『シャーシャー』言っている最中に、
近所の方が子猫(グレーに黒の縞)を連れてうちに来ました。
『知り合いのところで生まれたんだけど、引き取り先がなくて困っている』とのこと。
うちにネコがいるのをご存知で、
もしかしたらと思って連れて来られたのでしょう。

でもなんで今? 寄りによってこのタイミングなのか・・・。
「まる」と「ゆず」がうまくいくかどうかさえわからなかったわたしは、
断らざるを得ませんでした。
一応、面通しはしたのですが「まる」が受け入れる筈もなく・・・。
より凶暴になって怒りを剥き出しにしてしまいました。
無理だ・・・
子猫のことはとてもかわいそうに思いましたが、
この時は、この瞬間は、「まる」の気持ちを最優先すべきと思ったので
「ゆず」で手一杯だった「まる」に、
さらに今、もう一匹増やすのはあんまりだと思ってしまいました。
今考えると、引き取ってあげられたかなぁ・・・。
少し悔やまれます。
どこかで幸せに暮らしていてくれたらいいのですが。
きっと幸せですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-29 21:18 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2008年 02月 28日
どうしておなかがへるのかな?
f0079967_23415469.jpg「まる」の減量継続中です。
といっても、いつもよりほんの少し減らしているだけです。
それでも不満だとは思いますが。(笑)
必ず「ゆず」のをつまむので、
それも計算に入れておかなければいけません。
おとなしく眠っているので、まあなんとか我慢できているようです。
本当に足りないと、キッチンから離れません。

食べる事と眠る事は、生きる基本。
「まる」は「ゆず」が来てから、あまり遊ばなくなりました。
時々スイッチが入って走り回っていますが、
やっぱり運動も足りないかも知れません。
「ゆず」は、もうえぇっちゅうくらい動きます。カロリー消費も早そうですね。
はしゃぎすぎて、耳と鼻と肉球のピンクがいつにも増して濃くなります。
あれ、何色っていうのでしょう? ドピンク?
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-28 23:55 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 02月 28日
こんなに番組いるのかな?
f0079967_21382622.jpg
チャンネルが沢山あるケーブルテレビですが、
観る局は限られています。
AXN FOX Super drama TVなどなど・・・
せいぜい7チャンネルくらいですね。

「まる」と「ゆず」も時々画面に見入っています。
小さいものがチラチラ動くと興味津々ですね。
フィギュアスケートなんかはすごく好きです。
この日も、「まる」は何気なくテレビを観ていました。
でも、すごくつまらなそう。
『これ、この前やってたよ。また再放送か・・・
どっちにしてもジャックの部下にだけはなりたくないなぁ』

よくよく見ると、「まる」の後方に「ゆず」が・・・。
見てる見てる。
『兄ちゃん好き好き』ビームを出して見つめています。
「まる」は1ミリも、1グラムも気付いていないようですが。

がんばれ、ゆず。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-28 21:42 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2008年 02月 27日
もっともっと くっつきたい
f0079967_21212076.jpg「ゆず」の『兄ちゃん好き好き度』がピークになっています。
寄りかかってからだを預けちゃってますね。
「まる」も、まんざらでもなさそう。
やっと「ゆず」の想いが届いたのでしょうか。 いえ、まだまだです。
残念ながらこの後「まる」はこの場を去ります。(悲)
ずーっと一緒はまだ無理なようです。
寒いから、くっついていればいいのに・・・。
果たして「ゆず」は、今後もずっと「まる」兄ちゃん大好きでいるのでしょうか。
「まる」も小さい頃は、イスに座っているわたしの肩に、洋服伝いによじ登ってきて
何かしている手元をじ〜っと見ているのが好きでしたが
そんな時期も一瞬で過ぎてしまいました。今では抱っこも嫌いですからね。
「ゆず」が「まる」にくっついていかなくなったら
それはそれで寂しい気がします。
まる、ゆずにやさしくしてあげてね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-27 21:32 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2008年 02月 26日
おなかへりすぎ。
f0079967_211521.jpg
こちらもまたまた検診の日です。「まる」は朝ごはんを抜きました。
「ゆず」も、「まる」が出かけるまでお預けです。
「ゆず」だけ朝ごはんもらったら、「まる」泣いちゃいますからね。(涙)
「まる」は病院から帰ったら、かなりヘロヘロでしたが
それでも一階をぐるりとパトロールして、二階に。
とりあえず水を飲ませ、ドライを少しだけあげました。
ごはんと知れば、いつもは駆け寄ってくる勘のいい「ゆず」ですが
「まる」が帰ってきた嬉しさをティッシュ玉にぶつけて大興奮だったので、
ぜんぜん気がついていなかったみたいです。
こっそり「まる」だけおやつです。

写真は、検診の日の晩ごはん直前の「まる」です。
早く食べたくて仕方ない様子。
普段、唯でさえ少なめなので
おなかペコペコなんでしょうね。
まる、すぐごはんにするから待っててね。
となりの「ゆず」がなぜか巨大に見えます。
「まる」がしぼんじゃったのかも知れませんね。(笑)

(ティッシュ玉の作り方:ティッシュ2枚を重ねて丸めてボール状にし、
セロハンテープを十字に巻いて固定。大きさは直径3cmくらいにしてます。
飲み込まない程度なら良いと思います。
形は少しいびつな方が、転がりに変化が出て楽しいようです。)

作り方を書くほど大げさなモノでもないのですが、
ネコを飼われている方は試してみてください。
因みに「まる」はぜんぜん遊びません。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-26 21:20 | ま る | Comments(6)
2008年 02月 25日
まる 疲れたね。
f0079967_2019898.jpg昨晩のまるゆずです。
「まる」はとても疲れてしまったようです。
半日もアウェイはきついですね。いろいろ検査も受けたようですので。
気絶したかのように眠りました。
そして「ゆず」。
最初は、なんとなく気を遣うように離れた所にいましたが
やっぱり寄り添って来ました。
「ゆず」なりに考えて、タイミングを計っているようです。
(いつ行っても同じ気もしますが、ネコ同士の何かがあるのでしょう)
大好きな「まる」に挟まれて幸せですね。
ピトっと「まる」に触れています。
『ゆずを置いて、いなくならないでね』とでも言っているようです。
この後、例によってふみふみ、ゴネゴネと寝言が始まりまして、
「まる」は引っ越しを余儀なくされました。
「ゆず」には「まる」の眠りを邪魔する気は全くないのですが
どうしてもじっとしていられません。(笑)
一緒にいたいだけなのにね。「まる」はわかってくれないね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-25 20:23 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2008年 02月 24日
まるもとびだした
f0079967_21213247.jpg
「まる」も飛び出させてみました。
なかなか飛び出させるのに丁度いい画像がないですね。
ちょっと強引ではありますが、無理矢理出しました。

今日の検診で、ひとつだけ良い事がありました。
4kgあった体重が3.9kgに・・・微妙ですね。(笑)
朝ご飯を抜いた分のような気もします。
でも100gは大きいですね。小さい体なので。

そして、歯磨きの徹底をしなければなりません。
ドライをあまり噛まずに飲み込んでいるのもいけないのです。
噛んだドライのかけらが歯石を取ってくれる役割をしているのですが
飲んでしまったら効果もないですね。
その点、「ゆず」はガリッガリ噛むので心配ないです。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-24 21:23 | つくりもの | Comments(6)
2008年 02月 24日
悲しみはとまったようです。
f0079967_1982031.jpg午後4時過ぎに「まる」を迎えに電車で一駅。
先生から一通りの説明を受け、
特に大きな問題もなく連れ帰りました。
ちょっと歯石がついているという以外は健康体です。
「まる」はおとなしく、半日の検査を受けたそうです。
そして全部終わると、自分でキャリーに入ったそうで。
『終わったらこれに入ってあとは帰るだけ』って思っていたのでしょうね。
病院を出た後は、帰りの電車もフタをグイグイ押して、
早く開けてってアピールしていました。

「ゆず」はずっと引っ付き回っていました。
あの、ぐったりと憔悴しきった「ゆず」はもういません。
「まる」の行くところ、ぴったりと寄り添って
なにやら話しかけていましたね。
きっと心配していた気持ちを全てぶつけていたのでしょう。
「ゆず」なんだか幸せそうです。
一方「まる」は複雑な表情。
まあ、なんにせよ家族全員揃って
「ゆず」もホッとしたみたいですね。
「ゆず」にとって「まる」は、もう本当の家族なんですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-24 19:15 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2008年 02月 24日
悲しみがとまらない
f0079967_1441760.jpg
「まる」は今朝から病院です。
まだ病院にいます。
わたしが手ぶらで帰ると、「ゆず」は「まる」を探しました。
家の上下を行ったり来たりして「まる」を大きな声で呼んでいました。
そして、ひとしきり鳴いたあと、いないとわかったのか
わたしのイスの上でじっとしていました。
「まる」がいないと、どうしようもなく寂しいんですね。
病院の検診があって、半日預けるかたちで診ていただいてます。
家族である「ゆず」にも、一応それを説明しましたが
わからないそうで・・・。いつになく寂しそうな顔です。
午後4時に迎えに行ってきます。
ゆず、「まる」兄ちゃんもうすぐ帰るからね。
心配しなくていいよ。
「ゆず」は本当に、「まる」のことが大好きなんですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-24 14:48 | ゆ ず | Comments(8)
2008年 02月 24日
とびだす ゆず?
f0079967_10434543.jpgmari_caさんのところで見て、真似したくなって作ってみました。
うちにはイラストレーターしかないので。あまりうまくいきませんでした。
これが限界ですね。
画像を配置して、ペンツールで消したい部分を囲いマスクをかけました。
黒バックにして出来上がりです。
なかなか手頃な写真がなく、回覧板「ゆず」再び登場です。

mari_caさん、こんな感じでしょうか?
[PR]

by maru-tonpi | 2008-02-24 01:25 | つくりもの | Comments(0)