<   2008年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
オマエタチ
f0079967_2053279.jpg
まるゆずを、もし飼っていなかったら・・・。
そんなことを想像するのは、もう無理です。
出会うべくして出会ったこのチビたちと
これからずっと暮らしていきます。

そして、いつか必ず訪れる別れ。
とてもつらいと思います。
きっと、からだの中の水分だけでは足りないくらい泣くでしょう。
出来れば考えたくはないですが、
その覚悟がなければ動物は飼えませんね。


世の中ペットブームで、
動物を飼われている方が増えていますが
ファッションの一部と考えるなら、
飼わないでいただきたい。
そう思います。
小さいけれど、そこにはしっかりとした鼓動があります。
本人が望まなくても、命は生まれてくるのです。

以前、チョウザメを飼ったことがあり
店のおじさんに『水はまめに替えてくださいね。
水温30℃越えないように。』と言われ
その言葉を守り、夏も冬もせっせと水替えしました。
夏は、水温30℃なんて軽く越えてしまうので
日に何度も水替えしました。
でも、力及ばず。
一生懸命世話したのですがダメでした。
飼わなきゃよかった とその時は後悔しました。

それからしばらく生き物を飼えなくなってしまったのですが
二年前、運命的な出会いがあり
「まる」を迎えました。
そして昨年「ゆず」も来ました。
「オマエタチが、そして世界中の動物が、
いつまでも幸せでありますように。」

人のことを「オマエ」という人間が大嫌いです。
会社にもいます。
あの偉そうな物言いには、毎日苛ついています。

あえて「まる」と「ゆず」には、
愛を込めて『オマエタチ』と呼びかけたいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-31 21:12 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 03月 30日
その顔でいいのか・・・?
f0079967_23364339.jpgかなり不細工な顔、いただきました。(笑)
寝ぼけたおじさんです。アリ・ナシで言ったら完全「ナシ」です。(笑)
撮る直前まで目を開けていたんですよ。
なかなか「まる」を撮るのは難しいです。
「ゆず」はだいたいカメラ目線。
レンズの横の光が気になるんでしょうね。
まだまだ何でも興味があって、
好奇心旺盛です。
それにしても、
こちらを向いて目を閉じている「まる」、面白いですね。
ますます人間みたいな顔に・・・。

今日は、うちの両親が遊びに来ました。
やっぱり「ゆず」はお客さんが苦手です。
帰るまで、一言も喋らず二人を警戒し続けていましたね。
おかげで「ゆず」は早寝です。疲れたんでしょうね。
昼寝してませんでしたからね。
「まる」はちゃんとご挨拶してました。
そんな「まる」もガッツリ寝ています。(なぜ?)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-30 23:44 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2008年 03月 30日
まるという ねこ
f0079967_2010621.jpg
2007年1月28日段ボール箱に入って、まるママに抱っこされて、うちにやって来ました。
誕生日:2006年11月17日
4兄妹の二番目。
血統書の名前はクリス。
でも「まる」になりました。
好きなもの:虫・鳥・お客さん(特におじさんとおばさん)・箱
嫌いなもの:現在はこれといってありません。
苦手な生き物:「ゆず」

うちに来た当初は毎日走りまわり、飛び跳ねて元気いっぱいでしたが
何故か、壁で爪を研いだことはありません。
今もそれは一緒です。
最初の一週間は、不安なのか、寂しいのか、毎日鳴いていました。
夜電気を消すと、ピタッと鳴きやみ朝陽とともにまた鳴き出します。
結構早起きなので、わたしたちも
これから毎日5時起きかぁなんて思ってましたが
そうそう長くは続かず、ホッとしたものでした。
今ではすっかり「ゆず」に押され気味で
おとなしいおじさんになってしまいましたね。
寝てばっか。昨晩はヒモでかなり運動させました。
いつも、「まる」を遊ばせるつもりでヒモを出すと
「ゆず」が先に食いついてしまい、「まる」はピタッと動かなくなるので
「ゆず」を部屋から出して運動させました。
まだまだけっこういけます。
というか、普段動かな過ぎなので
ちょいちょいやってあげなければいけませんね。
と言っているわたしも、かなり運動不足です。(困)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-30 20:18 | ま る | Comments(6)
2008年 03月 29日
二子新地のカフェ
f0079967_18123119.jpg無事に終了しました。
普通にいけば、一時間半くらいの作業でしたが
こだわりのオーナーとのからみもあり、
けっこう時間かかりました。
でも、いいものができたと思います。
自分の店ですからね。こだわりは無ければいけません。
携帯電話のカメラなので
画像が荒いですね。ご了承。

←こちらは、エントランスのガラスに描いてあります。

f0079967_18151345.jpgそしてこちらは二階に上がったところ。
二階は禁煙席です。

f0079967_18182378.jpg三階から下に降りる階段の壁です。
トレーは一階に。
吸い殻はこの場所で。

f0079967_18194322.jpg三階奥のプライベート。
トイレと間違わないように、『猛犬注意』にしてくださいということで・・・。

f0079967_18273750.jpgピクトグラム的なサインです。
三階は喫煙可。二階は禁煙席。

f0079967_1829144.jpgトイレドア。

f0079967_18295117.jpgトイレドアの裏側です。
他にも描きましたが、似たり寄ったりなのでこの辺で。

カフェは4月8日OPEN。
こだわりのオーナーの苦悩はまだまだ続きます。
お店を運営していくのは、とても大変な事。頑張って欲しいですね。
OPENしたら、また伺おうと思っています。
田園都市線「二子新地」下車。改札を出て右へ。徒歩30秒くらいでしょうか。
お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄り下さい。
お店の外装が、まだ完成していません。
OPENしてから、またアップしたいと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-29 18:38 | 描きもの | Comments(20)
2008年 03月 28日
絵のどうぐ
f0079967_2274692.jpg
明日の現場の準備をしています。
筆がどっさり出てきました。
先が開いて使えなくなったものもあります。
でも捨てられません。
いろいろな現場を共にしてきた筆たちを
捨てることができないのです。
北海道から九州まで、
飛行機やクルマに乗って移動しました。
明日は電車で25分。
近場ではありますが一緒に連れていきます。
このひとたちがいないと仕事になりません。
もちろん、全員は無理ですけどね。(笑)
せいぜい10本です。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-28 22:18 | つくりもの | Comments(4)
2008年 03月 28日
あそぶ? あそばない
f0079967_215366.jpgお昼くらいに、お日様の光がいい感じに入って来ました。
『ひなたぼっこしようかな?』って、「まる」がカゴの上に乗りました。
数分後、『あたしも〜』と「ゆず」がやって来て
『兄ちゃん遊ぶ?』って聞いたようです。
「まる」はあっさり『遊ばな〜い』と返事をしました。
「ゆず」が乗ってきた瞬間、「まる」は右足をちょいと「ゆず」に乗せました。
ゆずストッパー?でしょうか・・・。(笑)
でも、冷たくされても「ゆず」はへっちゃら。
「まる」にへばりついていきます。
『兄ちゃん、鳥来たよ鳥! 取ってきて!』
『おめぇ、鼻なげーな。』
お互いに違うことを考えているようで、
会話はさっぱりはずみません。

この後も噛み合わない会話は続き、
二匹であっつあつになるまで陽に当たっていました。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-28 21:13 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 03月 28日
ゆず というねこ
f0079967_2346315.gif
2007年7月7日、動物病院から譲り受けました。
誕生日:2007年2月22日
(2月の終わり頃ということしかわからなかったので『ねこの日』にしました)
好きなもの:ティッシュペーパー・ひも全般
嫌いなもの:ダスキンモップ・お客さん
好きな食べ物:「ロイヤルカナン避妊手術後の雌ねこ用ドライ」・「ミャウミャウ」

なんでも嗅いで、かじって、舐めます。(出来ればこれはやめてもらいたい)
好きなところで爪を研ぎます。(出来ればこれもやめてもらいたい)
トイレした後に砂をかけません。しっぱなしです。
先住ねこの「まる」のことが大好きです。
好奇心は旺盛で、毎日暴れていますが、とても温厚でやさしいねこです。
その反面、自分の好きなものへの執着はものすごいです。

昨日は、家に着いて着替えている途中、Tシャツのところを
背中に飛びつかれました。たぶん血が出たと思います。
爪全開できますからね。(泣)

天使と悪魔が共存し、秒単位で入れ替わりを繰り返しています。
そんな「ゆず」も、うちに来てから、そろそろ9ヶ月。

出会いは、偶然ではなく運命なんですね。きっと。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-28 00:16 | ゆ ず | Comments(4)
2008年 03月 27日
生きる きほん
f0079967_22592197.jpg『待ちきれない』を通り越して、
どんよりまどろんじゃったまるゆず。
まだごはん30分前です。
もんもんとしています。
このままわけわからなくなって、
もう寝ちゃおうかという感じですね。
ここで『ごはん』というキーワードを口にしてしまうと、
もう後には引けなくなります。
特に「ゆず」は黙っていません。

でもこの日、うっかり言ってしまいました。『ごはん』。

いつもはおとなしい「まる」も、スクッと立ち上がり
『コッカン、コッカン』とダブルで鳴いちゃってます。
夜ごはんにはほんの少し早かったのですが、仕方ありませんね。
明日の朝、早くお腹空いちゃうよ。
それでもいいかな?(笑)
言ったところでまるゆずには、
“今”を生きるこのひと(ネコ)たちには、
今食べるごはんのことしか考えられませんからね。

ごはん後に、口の横からデンタルジェルを入れていますが
「まる」は、ジェルが気管に入ってしまったのかしばらくむせていました。
ケポるかと思いましたが、なんとか持ち直し
最後にため息をついて、いつもの「まる」に戻りました。
量が多かったかな?
まる、ごめんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-27 23:16 | ま る と ゆ ず | Comments(0)
2008年 03月 26日
それぞれの寝姿
f0079967_21342042.jpg
なんて幸せそうな寝顔でしょうか。
今でも気に入っている、ダイソンの箱です。
この箱は二匹でも充分なくらい、ゆったりサイズ。
みっちりが好きなわりに「まる」はこの箱も大好きです。
最初は「ゆず」もいたのですが、
「まる」が『向こう行けよ!』って蹴っ飛ばしたら
「ゆず」はあっさり出ていきました。
まるちゃん、よっぽどひとりで寝たかったんですね。
どうでもいいけど、口が半開き・・・。

「ゆず」はその後どうしたかというと
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-26 21:39 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2008年 03月 25日
いちずなゆず と みみそうじ
f0079967_12562232.jpg蹴られても、噛まれても、叩かれても
それでも「ゆず」は「まる」についていきます。 一途ですね。
ホントに「まる」のことが大好きなようです。
「まる」の姿が見えないと『ア、ラー!』とか鳴いて探しています。
たぶん「まる」のことを呼んでいるんだと思います。
「まる」も、以前はわたしのことを『オワン』と呼び
まるママのことは『ニャオン』と呼んでいましたが、
「ゆず」が来てからは、あまりお喋りしなくなりました。
ちょっと寂しい気もしますね。 『コッカン』(ごはん)は健在ですけどね。

いつも、着ている服にまるゆずの毛をたくさんくっつけて仕事しています。
取っても取ってもくっついてきます。なのでつけています。
離れていても、この毛が分身だと思うと
愛おしくて仕方ありませんね。

体調不良は治らず、耳鼻咽喉科に行ってきました。
扁桃腺がやられちゃってるようです。
薬を4種類もらったので、これで良くなってくれるといいのですが。
土曜日は現場です。それまでに治したいですね。

ついでに耳も診てもらったところ、鼓膜に何か張り付いて固まっているということで
ジェルのようなもので柔らかくして、スポッと吸引してもらいました。
耳垢ではなく、綿ゴミのようなものが出て来ました。
体の中にあったものではなく、明らかに人工のものでした。なぜ?
この一年、ずっと右耳がゴロゴロと鳴っていたのでスッキリです。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-03-25 13:07 | ま る と ゆ ず | Comments(4)