<   2008年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
ライオンとお地蔵さん
f0079967_2255974.jpg先日、まるゆずを一緒に動物病院に連れて行きました。
初めての家族全員(世帯の全部)外出です。
電車でひと駅。近いんですけどね。(笑)
予約制ですが、この日は結構混んでいて
思った以上に待ちました。
待つのはぜんぜん構わないのです。

アウェイ気分でおとなしいうちに
「まる」の爪を切ってしまいたかったのです。
が、時間の経過とともに「まる」はすっかり落ち着いてしまい、
爪を切る頃には猛獣でした。
まるママは小指をガップリ噛まれました。
最後はラッパを付けて羽交い締めです。(汗)


f0079967_22563593.jpg次は「ゆず」の番。磁石のようにキャリーにへばりついていました。
まだ緊張してんの?
ゆず、こちらで五ヶ月もお世話になっていたこと忘れちゃったかな?
おかげですんなり終わりました。
「まる」3.95kg。4kg以下をキープできました。
「ゆず」3.25kg。ずいぶん大きくなりましたね。
うちに来たばかりの頃は、1.7kgくらいでしたのでほぼ倍。

帰りの「まる」は、もう全部終わって家に向かうだけといった感じで
キャリーのフタをグイグイ押して、家に着くのを待ちきれない様子。
「ゆず」は家に着くまでカチカチ。まるでお地蔵さんでしたよ。(笑)
ここでも性格の違いがハッキリ出ましたね。
家に着いたら、疲れてピーピー寝ちゃってました。
ネコも人間も、病院は苦手ですよね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-30 23:03 | ま る と ゆ ず | Comments(8)
2008年 04月 29日
アルプスコーポ 増築
f0079967_23302158.jpg
大人気のアルプスコーポです。
駅まで1分。(厳密には2分くらいですが)
チビたちにはあまり関係ない条件ではありますね。
駅行かないので。(笑)

そんなこんなで、この度増築致しました。
ルーフバルコニー付きです。
さっそく「まる」は二階に引っ越し。
と思ったら、その屋根に「ゆず」が・・・。

屋根に乗って、その後は・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-29 23:39 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2008年 04月 28日
しあわせのエレメント
f0079967_022751.jpgこのところ元気がない「まる」。
なんだか疲れちゃったような、
いろいろなことが面倒になったような。
こうなったらキューピーコーワゴールドしかないのか・・・

気がつくと寝てます。
『まる、また寝てるよ。大丈夫かな?』
最近いちばん多い台詞になってしまいました。

でもちょっとだけ調子良くなったのか、
いつもひなたぼっこで乗っかっているカゴで
ポリッポリッポリッポリ・・・・
爪を研ぐのは調子が上向きな証拠です。
いいぞ、いいぞ、その調子!

と思ったら・・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-28 00:40 | ま る | Comments(8)
2008年 04月 28日
いつのまにか目の前は
f0079967_0102628.jpg
今日、もう昨日になってしまいましたが
4月27日は、まるゆずママの誕生日でした。
アップが間に合いませんでした。

おめでとう。
これからもよろしくね。

窓を開けると目の前は、いつの間にかみどりのじゅうたん。
まるゆずも見とれています。風が気持ちいいね。
この窓は一階の東側です。
南にも大きな団地と、それを囲む巨大な木々があり
南風も葉っぱをすりぬけてくるおかげなのか
夏でも気持ち良く感じられます。
できればあまり家が建ち並ばないといいなぁなんて思っています。
でも先の事はわかりませんね。
せっかく静かな環境と思って決めた住まいではありますが
道路拡張の話もあり、道路も広がればうるさくなるでしょう。
みどりのじゅうたんが家に変わる日も、そう遠くない未来かも知れません。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-28 00:20 | 我が家とその周辺 | Comments(2)
2008年 04月 27日
アルプスコーポ
f0079967_11125576.jpg南アルプス完売のため、箱が空になったので
寝かせてふたつ繋ぎました。
まるゆずママ作 アルプスコーポ。
隣り合う壁には穴が開けてあり、
お互いを覗けるようになっています。
「ゆず」は覗く前に手が出ちゃいますけどね。

「まる」も「ゆず」もすごく気に入っています。
屋根に乗っても大丈夫。イナバ的な頑丈な作りになっています。
でもただひとつ問題が・・・
「まる」の入っている部屋に、
やっぱり「ゆず」が無理やりめり込んでしまい大変なことになります。
「まる」も出るに出られなくなって狭い箱の中で大暴れです。
利用規約はお伝えしたはずなのですが
わかっていただけないようで。
「ゆず」さん!出て行ってもらいますよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-27 11:18 | ま る と ゆ ず | Comments(10)
2008年 04月 27日
突然のブレイク
f0079967_185917.jpg
いつも殆ど食べないまま、
枯れてしまっていたネコ草でしたが
なぜか大人気に。
最初は「まる」も「ゆず」もうまく食べられませんでした。
葉の先がカサカサ顔に当たるのがイヤだったようで
チョイチョイいじって終わっていたのですが、
うまく横からむしることを学習したようです。

でも食べるのは、だいたいごはんの直前。
それ以外はわりと放ったらかされています。
家によっては、あっという間に食べてしまい
足りなくて困っているという話も聞きます。

食べないのに、無理にあげる必要もないと思います。
うちは、なかなか毛球を吐けないので
その助けになればと思い与えています。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-27 01:24 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 04月 26日
兄ちゃん、頭洗った?
f0079967_12233356.jpg「ゆず」の大好きな「まる」兄。
今日もぴったり張り付いています。
写真は、「まる」の頭を嗅ぐ「ゆず」・・・
ではなく、ペロペロ途中です。
やたらと「まる」の頭や耳をペロペロします。
ず〜っと舐めています。
そして最後に、ほっぺたにカプッ!
「まる」が逃げます。
どうして「ゆず」はじっとしていられないのでしょう。
「まる」と一緒だと、「ゆず」はうれしくて仕方ないようです。

『ざるそば』な、まるゆずでした。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-26 12:31 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2008年 04月 26日
こ こ に い る よ その2
f0079967_1112911.jpg
ごはんも忘れてしまうくらい
窓の外を眺めるのが大好きな「ゆず」。
真剣に見ています。
いつも、下りているブラインド(シェード)と
窓の隙間に入ってしまうので見えません。
知らないうちに潜り込んでしまうので
平日の朝などは、時間が無くて、焦って探してしまいます。

f0079967_1145849.jpg
今日はシッポだけ出しといてくれました。
『ここにいるよ』って。
しかもクリッと巻いています。(笑)
お猿か。
ものすご〜く集中していて、顔を近づけても
ピクリともしません。
聞こえてくるのは鼻息だけ。
『ピーヒャー、ピーヒャー』
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-26 01:20 | ゆ ず | Comments(6)
2008年 04月 25日
踏ん張った前足
f0079967_10222995.jpg通常ネコはジャンプするため、後ろ足が強いと言われます。
でも、この時ばかりは前足の出番です。
ガッチリ踏ん張らないといけません。
力の入った足の感じが愛らしかったりします。
「ゆず」嬉しそうですね。
飽きずによく食べます。
そしていい音させてます。
ポリッポリッポリッ。(快)
「まる」は殆ど飲んじゃいます。
時々、パキッと音がするくらい。
今朝の「ゆず」は、
ごはんの時間なのにキッチンにいませんでした。
「まる」はわたしの足に、立てたシッポを巻きつけながら
『ごはんまだ?まだなの?』と待ちきれない様子。
「ゆず」はどこに行ったのでしょう?
見つけました。
下ろしてあるブラインドの外側で外を眺めていました。
ごはんも忘れちゃうくらい集中しているようです。
そ〜っとキッチンに戻り、スプーンで皿を鳴らすと飛んできました。(笑)
「ゆず」にとって、ごはんは一番ではないようです。
まる>ティッシュ玉>窓の外>ごはん
の順番になっています。

一昨日から体調が悪く、昨日は帰ってきてすぐ寝ましたが
熱が出てしまい、今日は仕事を休みました。
風呂に入って、また寝ます。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-25 10:27 | ゆ ず | Comments(8)
2008年 04月 23日
月面軟着陸
f0079967_23203845.jpg
「ダイソンの箱」アポロで、まるゆずは月に到達。
居心地は悪く無さそうですね。
「まる」はさっそく寝ています。
「ゆず」はまだ、片足が箱の中にあるようですね。
くれぐれもジャンプしないように。
そのままどこかに飛んでっちゃうからね。
できれば、月の裏側も見てきてくれるかな?
アメリカ大統領の別荘があるらしいよ。

先日、『FREEDOM』という大友克洋さんのアニメを
夜遅くにケーブルTVで観ていました。
やっぱり大友さんの作品はどれもよく出来ていますね。
ストーリーは、月が舞台になっています。
以前、カップヌードルのイメージ映像として部分的に使われていました。
本編でもカップヌードルが登場します。

ところで、
早く帰ってこないと、ごはんの時間になっちゃうよ〜。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-04-23 23:31 | ま る と ゆ ず | Comments(8)