<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
まだかなまだかな ごはん まだかな?
f0079967_042752.jpg
『あの〜・・・』
『そろそろごはんの時間ですよねぇ。
待ってるんですけど・・・。』
すご〜く待っています。朝ごはんを。
ここはチビたちのごはん場です。
わたしたちが朝ごはんを食べ終わると、そわそわし始めます。
人間の食べ物には、あまり興味は無さそうですね。
テーブルには乗ってきますが、おとなしくしています。
先日の夜、ザラメのせんべいを食べていたら
どこからかラッパ「ゆず」がやってきて
軽やかにテーブルに乗り、欲しそうにしていました。
『どれどれ、嗅ぐかなぁ?』と思い、
鼻にそっと近づけてみることに。
だんだん距離が縮まって、縮まって・・・もう少しで鼻というところで

“バシッ!”

「ゆず」の左フックがザラメせんべいに炸裂。(驚)
そうでした。
「ゆず」は鼻より先に手が出るんでした。 忘れてました。
それにしても、一瞬の早業。よけられませんでした。
予想外すぎて笑ってしまいましたが、
「ゆず」はキョトンです。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-31 00:51 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 05月 30日
ネコは夢を見るか。
f0079967_0113433.jpg先日、寝ている「まる」を何気なく見ていたところ
表情に微妙な変化が・・・
ヒゲが、ピコピコっと動いたり
瞑っている目をシバシバしたり
次は怒った時のように歯をむき出して
『シャッ!シャー!』とふた吠え。
夢を見てるように見えました。
実際、ネコが夢を見るかどうかはわかりませんが
おそらくこれは夢だと思います。
夢の中で威嚇しておく必要のある何かが現れたのでしょう。
まる、怖い夢なら早くこっちに戻っておいで。
写真は、天井を見つめる「まる」。
見上げた先は屋根裏・・・かな?
「まる」トノサマガエルみたいですね。ケロ
そろそろ屋根裏に上りたいかも知れませんね。

「ゆず」も激しい寝返りと寝言があります。
やっぱり夢を見ているのかも。
「ゆず」は寝ていても、起きていても
とてもよく喋ります。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-30 23:02 | ま る | Comments(2)
2008年 05月 29日
つまんないなぁ・・・
f0079967_21394094.jpg

退屈そうです。
暇だったら、部屋が毛だらけなので
掃除でもしてもらえませんか?(笑)

・・・やっぱいいや。余計に毛が飛ぶから。

何もないベランダを見つめていますね。
虫を待っているのかな?
「ゆず」は、半分窓枠、半分クッションに乗っています。
外から、気持ちのよい風が入ってきました。
その風にあおられてカーテンがゆらり。
「ゆず」のラッパに乗っかりました。
お構いなしの「ゆず」。
気にしていないようです。
ダルダルかと思いましたが、結構集中していました。
ゆず、今日は虫来ないかもね。
「まる」は、忠犬ハチ公のように座っています。
忠猫まる公(笑)

f0079967_21403950.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-29 21:42 | ま る と ゆ ず | Comments(9)
2008年 05月 28日
兄妹愛とは
f0079967_21382894.jpg「まる」逃げませんでした。
いつもは眠くてあきらめるのですが、
今日は、起きて一生懸命「ゆず」の面倒をみていました。
ラッパがあると自分でペロペロできませんからね。
「ゆず」はゴネゴネ動くので、ラッパが「まる」の顔に当たります。
なので頭をガッチリホールドして、顔や耳をペロペロ。
途中、ブビブビっとか変な音(笑)を鳴らしていました。
20分くらいでしたが、「ゆず」もうれしそうでしたね。
その後、「まる」はフェレットのように伸びて
ベンチソファの座面と背もたれの隙間に、
頭と前足を突っ込んじゃいました。(?)
まる、偉かったね。よく頑張りました。

得意げな「ゆず」。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-28 21:41 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 05月 27日
まずは嗅がないとね。
f0079967_21181578.jpgネコはみんな、なんでも嗅ぎます。
『おっ!これなんだ? 嗅いでみよう。』
『おいしそうなにおいだったら舐めてみよう。』
『かじれそうだったら・・・』

朝ごはんを待てずにソワソワしている「まる」。
もちろん「ゆず」もです。
「ゆず」はごはんとわかると、ピャーピャー鳴きます。
食べる直前まで鳴き続けます。
「まる」は黙ってはいますが、
雑誌や封筒、段ボールなど、
紙という紙をビリビリに破きはじめます。(困)
『早くくれないと、全部破いちゃうよ』という勢い。
そんな大暴れの最中も、指をピッと出すと
一瞬動きが止まり、とりあえず嗅ぐのです。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-27 21:22 | ま る | Comments(8)
2008年 05月 26日
ネコの目に映るもの
f0079967_2145446.jpg
いつもの窓で外を見ている「ゆず」。
飽きずに鳥やクルマ、
おじさんおばさんなんかを眺めています。
あれ?なんか変ですね。
シッポ。(笑)
乗っている台にクリッとフックしています。
シッポの先はコンセントかな?(笑)
充電してたりして・・・。
目が緑色になったら充電完了。
ネコの目には、いろんなモノがどんな風に映っているのでしょう。
人間の顔は識別できていると思うんですけどね。

ずっと以前、「まる」しかいなかった頃の話ですが、
まるママが美容室へ行って帰ってきた時
「まる」がいつものようにお出迎えしました。
(階段を駆け下りてくるので、上を見ていません)
足元に直行して、すりすりすりっとした後
見上げてビックリ!髪型の違いを認識していました。
『あれ? おかあさんだと思ったけど、なんか違うかも・・・』
しばらく、よそよそしい感じになっちゃってましたが
だんだんわかってきたようで。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-26 21:15 | ゆ ず | Comments(10)
2008年 05月 25日
まる 眠い ゆず 遊びたい
f0079967_236897.jpg晩ごはん前のまるゆず。
「ゆず」はなぜかバッチリカメラ目線です。
「まる」も何気に横目で見ています。
でも、眠そう。
ゆず、こっち見過ぎ。(笑)
今日は、珍しく鈴が真ん中に来ていますね。
いつもは激しく動き回るので、横や後ろにいってます。
それにしても、「ゆず」の耳は大きいです。
『ごはん』という言葉を聞き逃したくないのですね。
そして対照的な「まる」。
おとなしいです。下の『激しく動くまる』とは思えないくらい。
そして耳ぺったんこ。(笑)
ごはんの後、「まる」は丸くなって眠り、「ゆず」はあちこち徘徊しました。
※ラッパ前の「ゆず」です。
本日は「ゆず」がパソコンのイスを独占しているため、立ったままでの更新です。
立った状態でキーボードは、ひじょうに打ちにくいです。(笑)


どんな感じかというと・・・
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-25 23:11 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 05月 24日
アクティブ まる
f0079967_2064027.gif
昨日、いつもの店で
いつものキムチを買いました。
以前「まる」が、キムチのフタについている
ビニールのロックのヒモ(一周回してはがすとフタが外れるようになっています)
ものすごく執着し、
くわえて離さなかったことがありました。
「ゆず」もドン引きでした。

今日はどうでしょう?
期待を裏切らない男、「まる」。
また携帯の連続撮影機能で撮って繋いでみました。
動いて見えるでしょうか?
コマのスピード調整が、ちょっと速かったですね。
※調整済み

でも、今回は渡しませんでした。
また猛獣のようにビニールヒモをくわえて
凶暴になってしまいます。
ガルガル唸っちゃって、すごくコワいんですよ。(困)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-24 15:56 | ま る | Comments(10)
2008年 05月 23日
ゆず さまさま
f0079967_23503082.jpgわたしが座っているイスに
「ゆず」はよく乗っています。
それも、立ち上がった直後に入れ替わるように
いつの間にかいます。
座っていた場所があったかくなっているのを知っているのですね。
夜は、まったりコンパクトに、
昼間は背もたれにかじりついて遊びます。
オモチャじゃないんですけど〜。
ゆず、そこ座りたいなぁ。(笑)
どいてほしいなぁ。(笑)おとうさん、ごはん食べたいんだけど・・・
どきませんね。(笑)
仕方がないので、パソコン用のイスを持ってきて食べました。
パソコンしたい時には、パソコンのイスでぴーぴー寝ています。
やれやれ。
「まる」もゆずママもわたしも、ゆず姫にはタジタジなのです。

f0079967_23543932.jpg
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-23 23:56 | ゆ ず | Comments(6)
2008年 05月 22日
外行きたいよ〜
f0079967_23172640.jpg
気温が上がると、それに比例して
ネコも活発になってきます。
冬はおとなしくしていた「まる」も
外に出たがるようになりました。
先日、こっそり「まる」ママに出してもらってから
火が点いてしまったみたいです。
玄関付近に誰かがいると、
ドアに張り付いてクルクル回り
『出せ、出せ!』と鳴いています。
すごく出たいのですね。
でも出たら出たで、おっかなびっくり中腰で歩くのです。

楽しいのでしょうか・・・?(笑)

「ゆず」は去年、うちに来て間もなく
脱走していますが、あまり出たがる様子は無いです。
窓から眺めている方が好きみたいですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-05-22 23:20 | ま る | Comments(5)