<   2008年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
見張られてま〜す
f0079967_22334585.jpg模型を入れる箱の製作に取りかかりました。
駐車場で作業です。
お店の壁に模型を設置するための
窪みを作って下さっているらしいので
期待に応えられるよう頑張ります。
ノコギリで板を切っていると、
来ました。「まる」おじさん。(笑)
見張ってますね。
というか、出たいんでしょうけど。
『まる〜!』と手を振ると、ヒゲを震わせて鳴きます。
声は聞こえませんが『キャキャキャキャ』(ボクもでたい)と言っているはず。

f0079967_22353172.jpg道具を取りに玄関の方へまわると、
「まる」も玄関側の窓に移動します。網戸に頭を押し付けてアピール。
ドアを開けると、もちろん「まる」がいます。
なかなか仕事が捗りませんが、いなきゃいないで寂しくもあり・・・。
「ゆず」もちょいちょい顔を出していましたが、
「まる」の気迫に負けてか、殆ど出てきませんでしたね。(笑)
無事に箱は完成。
次は、ちょっとエッジをグラインダーで削り、塗装です。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-30 22:43 | ま る | Comments(8)
2008年 06月 29日
町を征服の野望
f0079967_2352917.jpg
自治会から地域の地図が届きました。
床に広げて、
『うちは載ってるかなぁ?』なんて見ていると
横からなにやらけむくじゃらが・・・。
のっしのっしとやって来て・・・乗っちゃいました。
まる、すごく邪魔なんですけどぉ・・・。(笑)
うちがあるであろう場所が隠れてしまいました。
床に何か敷くと、必ず乗ってきて落ち着いちゃいます。
敷物が大好きな「まる」。
最近、頑固さに磨きがかかってきました。

天気がぐずつき気味で、
スッキリしません。早く梅雨が明けて、夏を通り越して
秋、そして冬になって欲しいです。
もう、暑いのは勘弁して欲しい。

スカンジナビアニカエリタイデス。(嘘)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-29 23:09 | ま る | Comments(2)
2008年 06月 29日
もけいの始まり
f0079967_17111368.jpg来月、壁画の現場も控えている、
Cafe Biscuitの店内に飾る模型を
先行してスタートしました。
半立体で、斜めにカットし
パースペクティブを作り出します。
素材は住宅の壁の中に使われる断熱材。
目の荒いものは不向きです。
エッジ命ですので一番目の細かいもので作ります。
まだまだ土台といった感じです。
形が見え始めると、
時間があっという間に過ぎてしまうくらい楽しくなってきます。
早く色を塗りたいですね。

f0079967_17154435.jpg幸い、まるゆずは手伝いには来ず、
ピーヒャラ寝ていました。
何かしていると必ず、
『何それ?何それ? 見たい、食べたい!』と寄ってきます。
今日はよく寝ています。
また同じような格好で。

f0079967_1718152.jpgかと思えば
一緒になって丸まって寝たり・・・。
おかげで仕事がはかどりました。
やり始めると。おなかも空かなくなってしまうので、
今日はもうやめておきます。

まるゆず、まだ寝ています。
もう少しやろうかなぁ・・・。

今のうちに
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-29 17:24 | つくりもの | Comments(4)
2008年 06月 28日
くりくり 発展形
f0079967_23192557.gif
先日の記事『くりくり』の「ゆず」。
ちょっと飛び込ませてみました。
最後に伸びて入水としたかったのですが、
すべて同じ画像を回転させて作りました。
これでは身投げにしか見えませんね。
でも、まあ・・・いいか。(笑)

あまりいい回転を表現できませんでしたね。
でも、まあ・・・・・・いいか。(笑)

今日は久しぶりに座って更新でしたが
皆さんの記事を見て回っているあいだに
「ゆず」が来て、イスの背もたれにポッポリしに来ました。
『そこどいて!』と言っているのです。
『はいはい。』と立ち上がると、入れ替わりで「ゆず」が飛び乗り、
カプッと寝ちゃいました。
・・・ゆず・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-28 23:23 | ゆ ず | Comments(16)
2008年 06月 28日
西鎌倉の住宅です。
f0079967_18593630.jpg西鎌倉の住宅です。
いつものNATURE DECORさんからの依頼です。
大船から湘南モノレールに乗ります。
初めて行った町でしたが、完成な住宅街で緑もたくさんのいい環境でした。
こちらは玄関のドアを開けたところの壁です。
お施主様の奥様からの希望で急遽入れることになりました。

f0079967_1943364.jpgこちらはキッチンを出たところの壁です。
『食べる前には手を洗いなさい。』
レンガのワンブロックに小さめに描いてます。

f0079967_1951497.jpg2F子供部屋(寝室)の2つのドアです。
黄色と緑でザックリとペイントされた面に描きました。
黄色のドアには月。

f0079967_19153676.jpg緑のドアには星を付けました。

f0079967_1973238.jpg1Fに戻って
スイッチパネルの上にフィッシャーマンです。
これは最後に勝手に描いちゃいました。


最初、お話をいただいた時、
「あまり可愛い感じにはしないで下さい。」ということでしたので
今回は控えめに仕上げました。
描こうと思えばいくらでも描けますが、
せっかくのシックな家の雰囲気を壊し兼ねませんので
このくらいが良いのかな と思いました。
意外に引き算は難しいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-28 19:20 | 描きもの | Comments(4)
2008年 06月 27日
く り く り
f0079967_215023.jpg
引き続き「ゆず」です。
ブログ更新。と思ったら、「ゆず」がまたパソコンのイスに・・・。
半分に折りたたまって、くりくりっと足を抱え込んで眠っています。
飛び込み競技みたいですね。
面白い「ゆず」です。
時々手をクロスして顔にギュッと押し付けたりしていました。
やれやれ(笑)

仕方ないので横で更新です。
キーボードが遠いですぅ。
今日もまるゆずは、お互いのごはんを食べ合っていました。
「まる」はほんのちょっとだけ自分のを食べて、
まだ「ゆず」が食べているところへ、
丸い頭でグイグイ詰め寄って横取り。
「ゆず」は隣で見ながら、
「まる」がお皿の外にごはんをこぼしたところで
サッと顔を突っ込みます。
また「まる」が来ると横で待って を繰り返し。
なんだか年配の夫婦が餅つきしているように見えました。(笑)

更新妨害中イメージ図
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-27 21:55 | ゆ ず | Comments(8)
2008年 06月 26日
け り け り
f0079967_21501316.jpg
足に絡まって遊ぶ「ゆず」。
ラッパ解除(暫定)です。
首輪も無しの、裸ん坊です。(笑)
またかきむしったら逆戻りですけどね。
身軽になった「ゆず」。
蹴りにも力が入ります。(後ろ足の蹴りはとても痛いです。)

久しぶりにティッシュ玉で沢山遊びました。
ティッシュをセロハンテープで巻いていると
『はやく投げて〜!』と猛アピール。
階段を使って、二階と一階を行ったり来たり。
ものすごい速さでティッシュ玉をくわえて戻ってくる「ゆず」。
とても嬉しそうでした。
ラッパがついていると自由に動けなかったので
この日は、はっちゃけて遊んでました。
ゆず、楽しいねぇ。『とってこ〜い!』
ヒャーヒャー息を切らしながら走り回っていましたよ。
「まる」はカゴでピーピー寝ています。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-26 21:55 | ゆ ず | Comments(6)
2008年 06月 25日
大きくなったかな?
f0079967_23115295.jpg「ゆず」ごはんの大袋が間もなくなくなります。
「まる」のはまだ残ってます。
ちょっと少なめにあげてきた差ですね。
「まる」はだいぶ細身になってきました。
冬毛が抜けたせいもありますが
逆に細くなりすぎないか心配です。
そんなに極端な減らし方はしていなかったのですが
ドライをいつも残してしまいます。(おいしくないんでしょうね)
「ゆず」も、「まる」のはそんなに好きではないようですが、
残っているとペロッと食べちゃいます。
なんでもいいのか?(笑)
『兄ちゃん、食べないの? もったいないから、ゆず食べます。』
といった具合に。
「ゆず」大きくなるわけですね。
「まる」と変わらないくらいになってきました。
今後は「ゆず」用ごはんを共有させようと思います。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-25 23:17 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 06月 24日
雑魚寝的幸福図
f0079967_2326393.jpg
まるゆずママの撮影です。
幸せな瞬間 よく撮れています。
また「まる」と「ゆず」がおかしなことに・・・。
頭をくっつけてますよ。
赤外線送受信かな?
なに送ってんの?
そして、なに受けてんの?
おそらく、ごはんのことでしょうね。
他に思いつきません。(笑)

『きょうのよる、なにごはんかな?』
『いつものあれとあれだよ。きまってんじゃん!』
『あれとあれか・・・。やった〜!』
『あれはおいしいけど、あれはちょっとなぁ・・・。』
『ゆず、あれもあれも、けっこうすきだけど。』

暑くなってきたので、床がひんやり気持ちいいです。
まるゆずがずっといた場所は、
ホンワリぬるくなっています。生きているシルシですね。
体温が40度近くありますからね。
そして毛むくじゃら。夏は暑いでしょうね。 チビたち。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-24 23:27 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2008年 06月 23日
なんかくれたらうれしいな
f0079967_23215591.jpg屋根裏のハシゴの途中でまったりの「まる」。
『おかあさん、なんかくれないかなぁ?』とビームを出しています。
視線の先で、まるママが洗い物をしているわけですが
「まる」はこうやって念力を送り続けます。
おやつらしいもの・・・焼き海苔やジャガイモ、カボチャなど
時々あげてはいます。
ホントに時々なので「まる」もあまり当てにはしていませんが
もしかしたらもらえるかも という期待は、
うっすらあるのかも知れません。(笑)
基本的におとなしく、じっとしています。
いい子に育ってくれました。
ただ、もらえることがハッキリわかるとすっ飛んで来ます。
もちろん「ゆず」も。

f0079967_23223783.jpgまる、なんかほしかったねぇ。
今日はないみたいだよ。
残念でした。
夜ごはんまでもう少し待ってください。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-06-23 23:25 | ま る | Comments(6)