<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
まる兄ちゃん
f0079967_22285960.jpg
やっぱり「ゆず」ごはんの方が好きみたいです。
自分のは『いらない、いらない』をしてました。
ランチョンマットがゴシャゴシャになっています。
時々「ゆず」がカリカリポリポリ食べてるごはんにも
『いらない、いらない』をしたりして。
まる、大きなお世話だから。(笑)
「まる」、「ゆず」ごはんをもりもり食べてます。
残った「まる」ごはんは、
先日も書きましたが「ゆず」が後で食べちゃいます。

f0079967_22292742.jpg
ごはんを食べたら喉が乾きますね。
「まる」がのんびり食べてるあいだに
「ゆず」は水を飲みに来ました。
「ゆず」は器用に、というか
当たり前にネコとして、舌ですくって水を飲みます。

遅れてきた「まる」。行儀よく順番待ちです。
おとなしく待っています。
まる、お兄ちゃんぽいぞ。
「まる」も喉カラカラの時は、
「ゆず」をグイグイ押しのけちゃうこともありますけどね。
そして、あごを濡らしながら
水をズビズビ吸って(笑)飲むのです。
濡れたあごは濡れっぱなし。
いつもポチッと一滴つけたまま歩いています。
まる、それお兄ちゃんぽくないねぇ。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-31 22:32 | ま る と ゆ ず | Comments(3)
2008年 07月 30日
住宅ペイント
f0079967_21444299.jpgNATURE DECORさんからの依頼で、また行ってまいりました。
この翌日にOPEN HOUSEがあったため、ギリギリで仕上げとなりました。
今回は2F子供部屋と、1Fダイニングです。

f0079967_21455142.jpgドア、『落書き風で』ということで
けっこう派手になりました。
ベースがライトグリーンなので、なおさらですね。
これでも遠慮して抑えめに描いたんですよ。(笑)

f0079967_21484492.jpgこちらは中のクローゼット。番号を入れてみました。
ポイントでちょっと入るだけで、印象は変わりますね。

f0079967_21493496.jpgそして、1Fダイニング。
居酒屋風の作りになっています。
お友達もたくさんみえて、ここでみんなでお酒を飲むのでしょう。
ここは、『和でお願いします。』という依頼でしたので、
2Fの子供部屋とはまったく違うイメージにしました。

絵を描いたり、モノを作っている時が
一番自分らしいことを、描いたり作ったりしていると実感します。
『生きている』という気持ちが立体的に感じ取れる瞬間でもありますね。
NATURE DECOR イワキリさんに画像をいただきました。
ありがとうございます。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-30 21:57 | 描きもの | Comments(12)
2008年 07月 29日
夏のけむくじゃら
f0079967_22465951.jpg
今年の夏は、相当暑いですね。
地球温暖化は進む一方です。
各企業、エコやCO2削減なんて謳っていろいろやってますが
『もう手遅れなんじゃないの?』
そんな気がします。
もっと早くから取り組むべきでしたね。
世の中便利になりすぎたんだと思います。
もっとシンプルに生きなければいけませんね。

このネコたちは、至ってシンプル。
寝て、起きて、ごはんを食べ、ペロペロしての繰り返し。
電気なんかなくても暮らせます。
でも、この暑い夏に
こんなにけむくじゃらで平気なんでしょうか。
体温40度。暑そうですね。
それでも、寒いより暑い方が好きみたいです。
冬は殆ど動かないし、
眠っている時間がとても長いです。
朝も、わたしたちを起こしに来ないで
寝ていることも多いですね。

夏はその反対。早朝から起きて走り回っています。
目覚ましが鳴る頃には、ベッドの横ですご〜く見てます。
目が覚めて足下を見ると「まる」と目が合います。
眼力で起こされているのかも。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-29 22:53 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2008年 07月 28日
シンクロナイズ
f0079967_21252967.jpgまた同じ格好で眠っています。
時にはシンメトリーなこともあり。
血のつながりはない赤の他人(猫)なのですが・・・。
ホントの兄妹のようですね。
不思議です。(笑)
一緒に暮らしていると、人は似てくる。なんて言われますが、
ネコもそうなのかなぁ?
因みに、まるママと「まる」は顔が段々似てきました。(笑)
親子ですね〜。
寝相はわたしに似ています。

f0079967_21264873.jpgどれも違う日に撮ったものです。
気がつくとこんな風に同じ格好になっています。

f0079967_2128173.jpgホント、不思議ですねぇ。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-28 21:31 | ま る と ゆ ず | Comments(12)
2008年 07月 28日
トトロの世界 ブログの再開
f0079967_21204643.jpg
まだあるんですね。
こんな場所。(嬉)
トトロやネコバスがホントにいそうな環境。
福井県越前市です。
伯父が亡くなり、お通夜とお葬式に行ってました。
新幹線と特急に乗って、片道4時間半の旅。
福井はジリジリと暑いです。
関東とは違い、日差しが刺すように痛い感じ。
その代わり夜は寒いくらいです。(砂漠か?)
おかげで寝冷えしました。
伯父が亡くなったわけですが、
土地柄なのか親族も弔問客の方々も
わりとあっさり、淡々としています。
人が大勢なので、気を張っているというのもあるかも知れません。

最後のお別れの時は、
とても悲しい気持ちになり涙が出てきました。
お通夜もお葬式も沢山の人が集まりました。
伯父さんの人柄がそうさせるのでしょう。
ほんとに穏やかで優しい方でした。
人はいつかこの世から去りますが、
わかっていても悲しいものです。
久々の遠出でちょっとハードでしたが、
福井の親戚に久しぶりに会えたことは良かったです。
みんな元気でした。

いつもブログを見ていただいている皆様には、
たいへんご心配お掛けしました。

まんまる日記、更新が滞ってしまいましたね。
会社の仕事、それ以外の仕事(こちらが本業)などなど
いろいろ重なって疲れてしまい、少しだけお休みさせていただきました。
そう言えば去年も、「ゆず」が来た7月にパソコンが壊れ
更新できませんでしたっけ。

再開します。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-28 21:23 | できごと | Comments(2)
2008年 07月 16日
元気ですよ〜
「まんまる日記」を見て下さっている皆様へ。

いつもありがとうございます。

勝手ながら、すこしのあいだお休みします。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-16 23:00
2008年 07月 07日
あぶないと思うよ
f0079967_22424684.jpg
屋根裏から下を見ている「まる」。
真下を通る時に目線を感じたので
見上げてみると、ものすご〜く乗り出していました。(危)
まる、お願いだからツバ落とさないでね。(雫)
実は先日、(前にも書いたと思いますが)病院でポタッとたらしました。
緊張し過ぎるとよだれが出ちゃうことがあるそうですが・・・。
まる、しょっちゅう病院に来てるのにねぇ・・・。
その前に、落ちないでね。(笑)
「まる」はネコですが、ズッコケさんなので心配です。
屋根裏のハシゴの上り下りも、一歩ずつ慎重です。
なので、こんな風に大胆なことされるとヒヤヒヤしますね。

「まる」が初めてうちに来た日、
ケージの中に取り付けた
三角コーナーのような中二階から落ちて前足を傷めました。
おそらくトイレのヘリに激突したんだと思います。
その現場を見ていなかったので定かではありませんが、たぶん正解です。

今日で、「ゆず」がうちに来て一年になります。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-07 22:51 | ま る | Comments(23)
2008年 07月 06日
ダ ル ダ ル
f0079967_22455697.jpg今日は曇りで蒸し暑かったです。
まるゆずも、ご覧の通りダル〜ン。(笑)
ベンチソファの新しい置き場が気に入っています。
クッションもモアレっちゃってますね。
これはカメラの性能の問題ですが。

明日で、「ゆず」がうちに来てちょうど一年。
昨日のことのようにすごくハッキリ憶えています。
時間が過ぎるのって、あっという間です。
いろいろたいへんでしたが、
「ゆず」も立派な大人になりました。まだまだ甘えん坊ではありますが。
「まる」とも、こんな風に仲良く(?)一緒にいます。

今、この時間 「まる」はこのベンチソファで、
「ゆず」はアルプスコーポ102号室で
それぞれ眠っています。
「ゆず」は相変わらず、寝言が激しいです。10分おきくらいに
『ン〜、ニャ〜!』と、何か言ってます。
ゆず、うるさいですよ。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-06 22:56 | ま る と ゆ ず | Comments(9)
2008年 07月 06日
ゆず 焼きネコ日和
f0079967_13581511.jpg
今回はサザエさん風のタイトルで。
カンカン照りの中
「ゆず」はひなたぼっこです。
mari_caさんから、ネコの皮膚ガンの話を聞いていたので
ちょっと心配になりカゴの外側にカーテンをひいたのですが
そのさらに外側に、「ゆず」は行ってしまいました。
オマケにそのカーテンを
ハンモック代わりにして寄りかかっています。
どうしても焼きネコになりたいそうで・・・。

最初はここに「まる」がいたのですが、
「ゆず」が来て、敢えなく退散。(笑)
出てきた「まる」もアッツアツになってましたね。
久々の晴天に、幸せそうなまるゆずでした。
テレビで観ましたが、
白い日傘やUVカットの衣類は
まるで紫外線をよけられないそうで、
90%以上透過してしまうそうです。
ネコの白い毛も同様なのかも知れませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-06 14:00 | ゆ ず | Comments(4)
2008年 07月 05日
タバコと銀とギズモの誕生
f0079967_2352741.jpg
タバコ、買いづらくなりましたね。
taspo まだ作っていません。(遅)
taspoがないと自販機での購入はできません。
今日はタバコ屋さんで買ってみました。おじいの店です。
人の触れ合いが希薄になっている昨今、
逆に良いことかも知れませんね。
今は、同じ会社の同じ部屋にいても
効率化と称し、メールで業務連絡なんていうのが
当たり前になりつつありますが
なんか違うと思います。
顔合わせてるんだから、口で言えよ!って思いませんか?
全部メールで済むなら、会社なんていう名の箱も必要ないですよね。
ピリピリ感いっぱいの満員電車で、わざわざ毎日行くこともないです。
って、もうやめときます。
タバコの話が、いつの間にか人間関係に移行していました。
タバコといえば、散らかって困るのが灰ですが
この灰で、銀製品を磨くとピカピカになります。
あまり高価なものを磨くのは気が引けますけどね。
わたしは安い指輪なんかを時々磨いてます。
綿棒の先などに灰皿の灰をつけて
こするだけでピカピカ。最後はよく洗います。
面白いくらいピカピカになりますよ。
タバコの横のうす茶のもやもやは、
「まる」の分身、ギズモです。(笑)
ちょっぴり「ゆず」ブレンドです。
まだまだ抜けますね。冬毛。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-07-05 18:54 | ま る | Comments(6)