<   2008年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
ひとりで寝たいときもある
f0079967_2132077.jpg
まる」がウトウトし始めたので
横に添い寝してみました。
写真は、チラッとこちらを見た瞬間です。
まる、昼寝って気持ちいいね。

なんか眠くなってきました。

ところで「ゆず」がいませんね。
おそらくまた、一階の奥の奥で
ひとりで寝ているんだと思いますが・・・。
まぁいっか。「まる」もひとりになりたい時があるよね。
『あんたがいるからひとりじゃないけどね』と言いたそうな顔です。(悲)
頭の上の白いものは、
「まる」の右のひざとつま先です。
例によっておっぴろがっているのです。
撮ってから気づきましたが
右端に、わたしの足も写っちゃいましたね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-31 21:12 | ま る | Comments(8)
2008年 08月 30日
鳥の巣で待て
f0079967_23105098.jpg先日に引き続き、カゴシリーズです。カゴは楕円に限りますね。
丸いネコにはピッタリと収まりがいいです。
またまた、ミッチリ詰まっています。
エサを待つひな鳥みたいに見えますね。
わたしたちがどこかへ出掛けようとすると、
『あ〜。どっか行くんだ〜。』とガン見するまるゆず。
以前は玄関までお見送りしに来ましたが
今は、どうせ出してもらえないと思っているのか
見てるだけです。たまに気が向くと一緒に下りてきます。
お出迎えは今のところちゃんとしますが
そのうちピタッと出て来なくなるんでしょうか。
そうなったらちょっと寂しい気がしますが
元気でいてくれたら、それが一番です。
じゃあ、行ってくるね。晩ごはんまでには帰るからね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-30 23:14 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2008年 08月 29日
雷 神
f0079967_2385284.jpg
この写真、昼間のように見えますが
つい先程、午後10時45分頃に撮ったものです。
雷を写真に撮ろうなんて、しかも携帯のカメラで・・・
無謀ですし、撮れる訳がありませんね。
一拍遅れるシャッターを、だいたいの勘で
早めに押しました。
いいタイミングで光ったのです。
稲妻までは写りませんでしたが
向かいの原っぱがくっきり写りましたね。
光った瞬間、雷神が見えた気がして
ちょっとイメージ的に配置しました。
地球が怒っているのでしょうか。
ものすごい雷雨に「ゆず」は驚いています。
『いったい何がやってきたのか?』という風に。

ゆず、雷神様だよ。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-29 23:27 | 我が家とその周辺 | Comments(4)
2008年 08月 29日
鳴きたいときに鳴けばいい
f0079967_22302396.jpgえっ、なんで今?というタイミングで
「ゆず」は『アーアー』言い出します。
何か欲しいのは確かなのですが
ごはんをおなかいっぱい食べ終わった直後だったりします。
訳わかりませんね。
もっとうまいもの出せってか?(笑)
「まる」は「ゆず」の言葉を理解しているでしょうか。

「ゆず」はまた、ゆずママのお弁当を包む布の上に・・・
もう毛だらけです。(困)

f0079967_2231353.jpg
「まる」は食べ終わると横綱座り。
男は黙ってサッポロなんとか・・・か。
やっぱり腕の組み方は決まっているようですね。
必ず右手を内側に組みます。
『まる、ゆずはなんて言ってるのかな?』
わかんないか。
そして関係ないか。 ね。まる。

なぜか四角い(笑)「まる」。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-29 22:35 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2008年 08月 28日
お風呂ごっこ
f0079967_21285496.jpg『やっぱり仕事のあとの風呂はサイコーだね。
今日もいい汗かいたよ。』
え〜と・・・?
なんにもしてませんよね。 たぶん。(笑)
ごはん食べて、ペロペロして、寝て、起きて、
ウロウロして、トイレ行って、また寝て。
まあ、これがネコの仕事と言えば仕事ですけどね。
はいはい お疲れさん。(笑)
カゴに仲良く入っています。
もう、家族って感じになってきたかな?
毎日顔合わせてたら、さすがに慣れますよね。「まる」も。
「ゆず」の想いは届いたでしょうか?
でも、取っ組み合いは今でも続いています。(困)

f0079967_21292832.jpg上からの図です。

お風呂といっても、ホントのお風呂は
二匹ともあまり好きではありません。
ものすごく暴れますし、
しがみついたら子泣きじじいのように離れません。
なので、数える程しか入れていません。
お風呂が大好きなネコも、時々いるんですよね。
うらやましいです。

阪神タイガース、今日も勝ちました。
林のサヨナラ犠牲フライ。勝ち方としてはちょっと微妙ではありますが
勝ちは勝ちですね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-28 21:59 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2008年 08月 27日
椅子の上のゆず
f0079967_22384489.jpgみなさんはもう、「ポニョ」観ましたか?
賛否両論あるようですが、観たいです。(DVDで観ます。たぶん)
この先、宮崎駿を越えるアニメーション作家は
現れないのでは、なんて思わせる作品ばかりですよね。
Jr.はまだ心許ない感じ・・・。♪ こ〜ころをなににたとえよ〜(泣)
でも、どうか血を受け継いで欲しいですね。

8月なのに、気温が9月下旬のように涼しかった日
寒がりの「ゆず」はイスの上に避難です。
わたしがイスから離れると、
すぐ入れ替わりで飛び乗っています。

f0079967_22392945.jpg
あたたかいことをちゃんと知っているんですね。
イスに乗る前、「まる」のところに立ち寄ってましたが
どうやら『ダメ』と断られたようです。(笑)
「まる」の言うこと聞くなんて珍しいですね。
いつも目標に向かって突っ走る、強引な「ゆず」ですが
ちょっぴり大人になったかな?(笑)
この日の翌朝、寝室に下りてきて
わたしとタオルケットの隙間に潜り込んでました。
ホント、寒がりですね。                   耳だけ横向いているの図 →
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-27 22:47 | ゆ ず | Comments(6)
2008年 08月 26日
抱っこは嫌い。でも触れていたい、勝手な まる
f0079967_2127538.jpg早朝から、甘えモードの「まる」。
最近すごく寂しがります。
「ゆず」とうまくいってないのかな?・・・。(笑)
まず、後ろ足でピトッ。
上から軽く踏むとまた引っ込めて、
ピトっと乗せ返してきます。

f0079967_21283678.jpg 次は前足。
こちらもピトっと乗せます。
「まる」の足の裏は毛がいっぱい。
肉球の隙間から、バフッとはみ出してます。
肉球だけではクッションが足りないのでしょうか。

f0079967_21291521.jpg 最後は、わたしの足をカプッ!
『まる、痛いよ〜。』
それでも以前に比べ、ずいぶん甘噛みになりました。
「まる」が小さい頃は牙も鋭かったので、
噛まれると血だらけになってました。
「ゆず」に少しずつ教わっているのですね。
ネコ社会のルールは「ゆず」が、
それ以外のルールは「まる」が、
教えているようです。

果たして、教えてるのかどうか?
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-26 21:35 | ま る | Comments(14)
2008年 08月 25日
多忙なゆずのスケジュール帳
f0079967_22345633.jpg
『あ〜いそがしい、いそがしい。』
「ゆず」は「まる」の世話で大忙しです。
勝手に忙しくしているだけで、
「まる」はひとつも頼んでいないんですけどね。
大サービスです。
『ゆず、あんまりしつこいと兄ちゃんに嫌われちゃうよ。』
ぜんぜん聞いてませんね。

どんなに取っ組み合いでやられても、
「まる」にへばりついていきます。
昨夜も取っ組み合いの末、「ゆず」が逃げ出しましたが
水を飲んで仕切り直しといった感じで
「まる」の横に再び戻ってきました。
いったいどんだけ好きなんでしょうか?(笑)
全て「ゆず」の日課となりました。
手帳は土日関係なく、予定でいっぱいのようです。
そろそろ秘書が必要かな?
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-25 22:48 | ゆ ず | Comments(2)
2008年 08月 24日
昼寝 うたた寝 楽しいね
f0079967_22412462.jpg床が冷たくて気持ち良いのですね。
「まる」も「ゆず」も、足を投げ出して寝転んでます。
わたしも、よく真似して横になっていますが
ずっと同じ場所にいると、床が温くなるので
ちょいちょい移動しなくてはいけません。
「まる」も「ゆず」も、じわじわ移動。
シッポの先までユルユルですね。
「ゆず」おなかが太くなってきました。
なにしろよく食べます。「まる」の分も食べているようです。

f0079967_2245718.jpg
そして、「まる」はなぜかおっぴろがっています。
まる、どこ見てんの?

ここ数日、涼しい日が続いて
寒がりの「ゆず」は「まる」の元へ。
「まる」はコタツ・・・ですか?
この調子だと、また冬はべったりの予感です。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-24 22:48 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2008年 08月 23日
ネコと楽器を繋ぐもの 音の記憶
夢中でピアノを弾くネコ ノラです。かわいいですね。
弾いているというか・・・微妙ではありますが
なんとなく曲になっているところが面白いのです。

まるゆずは、イスで爪を研ぐことしかできません。
あとは、「まる」の『お手』と『おかわり』くらいですね。
今朝、いつものように『お手』と『おかわり』して
わたしが『もう一回』と言ったら、
また『お手』と『おかわり』をしてました。
まる、人間の言葉がわかるのか?


[PR]

by maru-tonpi | 2008-08-23 09:48 | Music | Comments(5)