<   2008年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
ムリ、ムリ。寒いの無理だから!
f0079967_15574096.jpg今日で遅めの夏休み(秋休み)も終わりです。
天気が良くなくて残念ではありますが
涼しくて快適です。

困っちゃってるのはこの方・・・
ゆずママに出してもらったホットカーペットに
かじりついて動かなくなりました。(笑)
ネコは日が出ないと、
本能的になのかピタッと動かなくなります。
「ゆず」はホント、寒がりですね。
確かに、急に冷えたので
「ゆず」もどうしてよいのかわからないみたいです。
「まる」は四季に関係なく、好きな時に好きな場所にいます。
真夏に窓辺にいたり・・・暑くないの?
真冬に冷たい床で爆睡・・・寒くねーのか?(笑)

このホットカーペットは人間用なので、温度が心配です。
一枚ラグを乗せているので大丈夫だとは思いますが
ゆず、あったかいのうれしいと思うけど・・・火傷しないように。
「ゆず」は、コタツがあったら入りっぱなしになるでしょうね。

いつまでそこにいるの?
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-30 16:09 | ゆ ず | Comments(2)
2008年 09月 30日
音楽界VS相撲界
f0079967_13192437.jpg
礼儀を重んじる世界の筈ですが
これはとても失礼なこと。
先入観で「だらしない」とか「チャラついている」なんて
思ったんでしょうか。

某有名ミュージシャンが、友人の力士に呼ばれ
訪れた先で起こったトラブルです。
このところ問題続きの相撲界ですが
ここへ来てまたトラブルです。
しかも訪れた客に対しての無礼。
感じ悪いですね。
何様のつもりなんでしょう。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-30 13:37 | 懲りない面々 | Comments(2)
2008年 09月 29日
安息を見つけ出すネコの才能
f0079967_21562520.jpg先日届いたイス、
「まる」のお気に入りになってしまいました。
ちょっとはみ出してますが、これでいいのだそうです。
やっぱりフカフカが好きなんですね。
ひとしきり嗅いで
「まる」コンピューターで一生懸命分析した結果
『これはボクの乗るイス』という答えが出たようです。
必ず4脚あるうちの1脚に乗っていた「まる」でしたが
今はローテーションでとっかえひっかえです。
おかげで4脚ともクッションが毛だらけになりました。(笑)
「ゆず」は最初、テーブルから下りる時も
イスを避けたりしてかなり警戒していましたが
「まる」が乗ったのを見て安心したらしく
一緒に乗っています。

夏休みの三日目も、もうじき終わります。
休みはあっという間に時間が過ぎますね。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-29 21:59 | ま る | Comments(6)
2008年 09月 29日
あたたかいところで寝たいけど・・・
f0079967_10412458.jpg
このところ、肌寒い日が続いていますね。
わたしは、まだまだ といった感じですが。(笑)
体脂肪のせいですかね。

寒がりの「ゆず」が、わざわざ寒いところにいます。
「まる」にくっついて寝たいはずなんですけどね。
「ゆず」も後ろ足を枕にしています。
『ゆず、なんでそんなに寒いところにいるの?』


f0079967_104921.jpg
この後、ゆずママが抱っこして
パソコン下のフカフカのハウスに連れて行きました。
そのままそこでおとなしく寝始めた「ゆず」。
こうしてもらうのを待っていたかのように。
もしかして、床が冷たくて下りるのが億劫だったのでしょうか。

この後、いつもの寝言を連発しながら
ガッツリ寝てしまいました。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-29 10:51 | ゆ ず | Comments(4)
2008年 09月 28日
通り抜け禁止です
f0079967_1858251.jpgまたまた屋根裏のハシゴネタです。
ここからだと、まるゆずが上っていく姿がよく見えます。
「まる」も「ゆず」も一点を見つめて真剣な顔で上っていきます。
面白いですよ。
「ゆず」の場合は、最近駆け上がることを覚えたので見えるのは一瞬です。
部屋の模様替えで問題がひとつ・・・。
キッチンの外側にキャビネットを移動したため
ハシゴの途中からキッチンへの移動が簡単に出来るようになってしまいました。
なんとなく予想はしていたんですけどね。やっぱりといった感じです。
この日の朝も、「まる」はせっせとハシゴを上っていましたが、

f0079967_18592789.jpg『あれ?ここからそっち行けるじゃん!』
と気がついたようで途中下車です。
しばらくキャビネットで落ち着いていましたが
ヌヌっとこちらにやって来ました。
「まる」には『おりて!』が通用しません。自分の行きたいところに行きます。
完全無視で『どーもどーも、ボク来ちゃったもんね。』
一方「ゆず」は、シンクの上は乗ってはいけない場所と
うっすらわかって乗っているのか
近づくと、『おりて!』という前に「こそ泥顔」で飛び降ります。(笑)
乗ってしまうのは仕方ないですけどね。
乗りたいから乗るわけです。
『そこに山があるから』・・・でしょうか。(笑)

解決策は今のところ皆無です。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-28 19:03 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 09月 27日
ネコの言語を知りたいと思う瞬間
f0079967_032404.jpg前にも書きましたが
「ゆず」は大好きなものが目の前にあると
ものすごい勢いで駆け寄ってきます。
目をまんまるにして
ヒゲを前に向け
普段と全く違う高い声で『ニャー!』と鳴きます。(笑)
「ゆず」はこの時どんな気分なんでしょうか。
不思議ですね。
お客様が来るとサッと姿を消すのに・・・
かなりの内弁慶です。

f0079967_0331266.jpg
「まる」はごはんの直前と
あとは全く脈絡なく、用がない時に鳴いてます。
「まる」は、きっと大事な用事があって呼んでいるのでしょうけど。(笑)
昨夜も、お気に入りの骨のぬいぐるみを
下の階からくわえたまま、鳴きながら上がってきました。
で・・・?
どうすればいいの?(笑)

せめて言葉が理解できれば
どうにかなるのでしょうが、
やっぱりお互いよくわからないまま
微妙にすれ違いながら暮らす方が幸せかな?

ネコの言葉なんか知ったら、生態系に影響が出ますよね。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-27 23:57 | ま る と ゆ ず | Comments(6)
2008年 09月 27日
ねこっぽくない「まる」と、そのまんまねこの「ゆず」
f0079967_21193531.jpgすごく仲良さそうに撮れましたよ。
でもホントのところはわかりません。
「ゆず」が「まる」のことを大好きなのは、
どう転んでも100%間違いないのですが
「まる」はどう思っているのか・・・。
「ゆず」が寄り添ってくると
『ン〜ベ〜、ン〜ベ〜』と顔や頭ををちゃんと舐めてあげてます。
「ゆず」も幸せそう。
『まる、えらいね〜。兄ちゃんぽいよ。』なんて見ていると
突然、喉笛にパクっと噛みついたりして・・・。
その時の「ゆず」もちょっと笑えます。
目を見開いて、『ゆず、しんじゃう』って顔をします。
この顔になったら即ブレイクします。
なので留守中はちょっと心配になりますね。

f0079967_2120140.jpg上から見るとよくわかるのですが
「まる」の前足とシッポを、
「ゆず」がガッチリ押さえ込んでいます。
『あたしのまるちゃん』的アピールなんでしょうか。(笑)
「まる」はあんまり嬉しそうではありませんけどね。
それにしても二匹のシルエット、面白いほど違います。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-27 21:21 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 09月 26日
秋だけど ナツヤスミ
f0079967_22473081.jpgいつもガチャガチャやかましい事務所ですが
うるさどころ(さわぐのが仕事か?というくらい)が全員出払っていたので
平和な一週間となりました。

ちょっと遅いですが、明日から遅めの夏休みです。
絵も描こう なんて思ってますが、
きっとあっという間に休みは終わってしまうでしょう。
楽しいことばかり考えて過ごしたいと思います。

「まる」と「ゆず」とも一緒にいられる時間が増えます。
それはうれしいことですが
その反動で、その後とても寂しがると思います。
特に「まる」は露骨に甘えてきます。
『まる、ゆずと一緒に仲良く遊んでね。
そんなにウザがらないで、妹を可愛がってあげるんだよ。』
と言い聞かせてはいるのですが・・・何分、ネコなもので。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-26 23:02 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2008年 09月 26日
とりあえずの首位奪回
f0079967_034235.jpg
今日は安藤大活躍の日でした。
0−0でもんもんとしていたところ
口火を切ったのは、なんとピッチャーの安藤。
その後猛攻は続き、一挙5点。
久しぶりのタイガース打線爆発です。
やっと目覚めたか?っていうくらい打てませんでしたからね。
明日は一日休みで、土曜日は新聞屋を甲子園に迎えます。
ドームでまさかの3連敗でしたからね。
次はぼっこぼこです。
藤川が今日のヒーローインタビューで
「絶対勝ちます」と言ってくれました。
いてまえ!

横浜に住んでいながら、ベイスターズを応援していません。
一言言わせていただけるとしたら
『そんなのかんけーねー』
でしょうか。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-26 00:23 | Tigers | Comments(4)
2008年 09月 25日
9割9分 ネコの場所
f0079967_21534044.jpg前回に引き続き屋根裏のまるゆずです。
二年前の冬、この家を見に来た時に、ハウスメーカーの担当の人が
『屋根裏はネコちゃんの遊び場になりますよ〜』なんて言ったのを聞いて
こんなに急なハシゴ、「まる」は上れないだろうなぁ
と、内心思っていましたが
ちゃんと上りました。言った通りになりました。

このハウスメーカーの方は、自宅でウサギを飼っているそうで
壁紙を片っ端からかじって大変なことになってるらしいです。


「まる」の上り方はものすごく慎重です。
一歩一歩ゆっくりです。(遅)
左前足を乗せたら、同じ段に右前足。


f0079967_215415100.jpgヨイショヨイショといった感じです。(笑)
上まで辿り着くのに30秒くらい。
「ゆず」は4歩くらいで一気に駆け上がっちゃいます。(驚)
こちらの所要時間は2秒ですね。
ハシゴは慎重に上る「まる」ですが
上に行くと、思い切ったことをします。
乗り出して下を覗いていますね。
後ろで見ている「ゆず」は心配そうです。
ゆ『にいちゃん、おちるよ。あぶないよ。』
ま『こんなのへっちゃらだよ。だっておれネコだもん。』
と、さらに乗り出す「まる」。
頭重いから気をつけてね。

f0079967_21551864.jpg
今後、キャットタワーを設置し、壁にキャットウォークを取り付けて
床から屋根裏への直通ルートを作ってあげる計画です。
(結果遠回りになると思いますが)
そうなったら、まるゆずもきっと楽しいと思います。
いつになるかなぁ・・・。
[PR]

by maru-tonpi | 2008-09-25 21:58 | ま る と ゆ ず | Comments(4)