<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
ぐるぐる朝ごはん その後
f0079967_12552823.jpgもちろんぐるぐる回っています。
ごはん中の主導権は「まる」にあるようで
「ゆず」はそれに従っています。

ま『ゆずのちょっとちょーだいね。』

ゆ『・・・うん』

ま『やっぱり自分の食べるからどいて』

ゆ『・・・うん』

お兄ちゃんは絶対なのですね。

よくわかりませんが。(笑)

「カリカリ」と「しっとり」をワンプレートであげていますが
「まる」は、「しっとり」が大好きで
「ゆず」の分もいただいているようです。
だから太っちゃうのでしょうか。
「まる」も「ゆず」も、ごはんのことでケンカしたことはありません。

食べているあいだはとても静か。
夢中で食べています。
なんとも幸せそう。(嬉)

カリッカリッカリッという、
おいしそうな音だけが響いています。

「まる」は9割方飲んじゃってますけどね。

「まる」の唯一の得意技、『お手』と『おかわり』は健在。
一時ストライキに突入しかけましたが
無事に復活です。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-28 13:06 | ま る と ゆ ず | Comments(14)
2009年 02月 27日
もう降らないと思われた雪
f0079967_19272695.jpg
今日の日中、びっくりするくらいの雪が降りました。
湿った雪だったので、積もることもありませんでしたね。
そして今週は一度も太陽を見る事ができませんでした。
陽に当たらないと、猫も人間もダメですよね。
明日は晴れますように。

ゆ『にいちゃん、なんだかさむいね』

ま『・・・・・』

ゆ『ひるま、ゆきふったよね。』

ま『・・・・うん』

ゆ『ゆきってなんでしろいのかな?』

ま『それはだって上空の温度が下がって水分が・・・
 っていうかくっつくなよ、ゆず〜!』(遅)

ゆ『ゆきだるまっておいしい?』

ま『食べたことないよ。』

ゆ『にいちゃんて、ゆきだるまみたいだね。』

ま『・・・・・・』

「ゆず」は「まる」を食べようとしているのでしょうか?
時々「まる」のほっぺたにカプっとかじりついたりしています。

『ゆず、ほどほどにしないとまたやられちまうよ!』
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-27 19:35 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2009年 02月 26日
お客さん、終点だよ
f0079967_21142333.jpg最近の、朝ごはん食べた直後の「まる」の定位置です。
オットマン気に入ってます。
お尻を起こしたうつ伏せの態勢。
毛玉が溜まっているのかも知れません。
そろそろラキサトーン(毛玉除去剤)ですね。
「まる」は上手に毛玉をケポれません。
「ゆず」はちょいちょいケポってます。それもなぜか敷物の上に・・・。
床にいってくれた方が片付けも簡単でいいのですけどね。
気を遣っているのかな?(笑)
遠くから、コッポコッポコッポ と子馬の走るような音が聞こえた時はもうケポる寸前。
チラシを差し出す余裕はまずありません。


f0079967_2115240.jpg
飲み過ぎの「まる」
上からの図です。
最終電車で酔っ払って寝ちゃったおっさんですね。
『お客さん、終点終点。』
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-26 21:16 | ま る | Comments(4)
2009年 02月 25日
にいちゃ〜ん
f0079967_22504736.jpg呼んでます 呼んでます。
タワーの最上段から「ゆず」が「まる」を呼んでいます。
「まる」はわたしのイスの上に乗って、知らんぷりですね。
タワーそのものにも興味がないふりをして見ないようにしています。
ホントは乗りたいはず。
『ゆず、おにいちゃんいかないってよ。すごくがんこだからね。しってるでしょ?
それに、いちだんめまでしかのぼれないから。』

f0079967_22513640.jpg先日「まる」はワクチン注射をしてきたわけですが
夕方から夜中にかけて、
ちょっとつらくなってきたらしく
水玉ベッドでぐったり寝ていました。
「ゆず」もうっすら察してはいたようですが
やっぱり兄ちゃんにくっつきたくて
タイミングをみては寄り添っていました。
「ゆず」のタイミングは、だいたい見当違いに終わりますけどね。(笑)
翌朝は揃って元気に起こしに来ました。『おきておきて〜!ごはんちょーだい!』
おかげで休みも早起きです。
オイオイ鳴いて、ベッドにズカズカっと乗って来ます。
目が覚めた時に、「まる」がすぐそばでガン見しています。
きっと『おきろ〜』って念力を送っているに違いありませんね。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-25 22:53 | ま る と ゆ ず | Comments(2)
2009年 02月 24日
新兵器導入
f0079967_22441646.jpg
以前より探していたライトのオモチャ。
先日見つけました。
単4電池二本使用。
部屋が明るすぎると、使えません。

このライト、予想を上回る反響でした。
「まる」も「ゆず」も夢中です。
「ゆず」は猫っぽく(猫なんですけどね)、
どこまでも追いかけていきます。

f0079967_22444151.jpgそして「まる」はオヤジっぽく(猫のはずなんですけどね)目で追っています。
丸い頭をぐるぐる回して光を追いかけてました。
『まる、動かないと!太る一方だから。』
ライトの光源がさかな形に抜かれているのですが
コレって、何の意味もないです。
ちょっと遠くを照らすとぼやけるし・・・

f0079967_22472216.jpg
「猫イコールさかな」って、ちょっと安直すぎやしませんか?
ただの丸でいいのになぁ。デザインの履き違えですね。
何でもデザインすればいいというものではないと思います。
きっと、ネクタイした偉い人たちが
何度も会議して決めたんでしょうね。
さかなにしたのは、デザイナーの意向ではないのかも知れません。

偉『キミさぁ、猫のオモチャなんだからさかなにしなさいよ。猫と言えばさかなだろ。』
デ『あ、はい・・・』

なんかイラっとしますね。
ただの想像なんですけどね。リアルに感じてしまいました。

でも、いいのです。
まるゆずが楽しければそれが一番。
買ったはいいけど無反応だったら、
こんなに悲しいことはありませんからね。

お父さんが娘のために買った人形を
娘に『これじゃない!』と一喝されるような気分でしょうか。

そのうち飽きるかも知れませんが
とりあえず今は楽しんでます。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-24 22:51 | ま る と ゆ ず | Comments(4)
2009年 02月 23日
アトランティス大陸なんじゃねーの?
f0079967_20433459.jpgちょっと東スポな気分の記事を見つけました。
Google Earthで海底を探索できるGoogle Oceanで
アトランティス大陸らしきものが見つかったという報道があり
Googleはこれを否定。

「この線はデータ収集の際にできた副産物。
海底のデータ測定はソナーを使って船から行うことが多く、
この線はその際に船の航跡が写ったもの。」

とおっしゃっているそうなんですが、船って直角に曲がれましたっけ?
なんか、けむに巻かれた感じです。

f0079967_2052183.jpg明らかに升目らしきものが見えます。
実は見られてはマズいものだったのでは・・・?
この升目、いったいどれくらいの面積なのか。
東京ドーム何個分とかいうレベルではないと思うのですが。
謎は深まるばかり。
「ホントはアトランティス大陸なんじゃねーの?」
なんて期待しています。

〜記事の一部、エキサイトニュースより引用しています。〜
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-23 21:00 | コ ネ タ | Comments(4)
2009年 02月 22日
ゆず 二歳
f0079967_0551616.jpg今日 2月22日、猫の日は
我が家の「ゆず」の誕生日でもあります。
病院から「ゆず」を譲り受けた時に
いつ生まれたのか知りたくて、先生に聞いたのですが
2月の終わり頃ということしかわかっておらず、正確な誕生日は不明です。
それなら忘れないようにと、この日にしました。
この世に生まれて来た日はとても大切な気がして、すごく知りたかったんですけどね。

まあ、いつ生まれたかはそんなに関係ないか。
元気でいてくれれば、それが一番幸せなことです。

目が黒飴(笑)

この場所は「まる」の定位置なのですが
なぜか「ゆず」が。
パソコンに向かっていたわたしの背中をじ〜っと見ていました。
『ゆず、何か憑いてる?』
手をくりっと巻いてますね。

「ゆず」、誕生日おめでとう。
これからも元気でね。

やっぱり耳がデカいです。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-22 01:01 | ゆ ず | Comments(14)
2009年 02月 21日
ワクチン終了
f0079967_151809.jpg
無事にワクチン終了です。
出かける時に「まる」の姿がなく、家中探しまわりました。(焦)
何かを察していたかのように屋根裏の奥に潜んでいました。
時間がなかったので、引きずりだして抱えたままハシゴを下り
オットマンに「まる」を置いて、キャリーを取りにいくと
今度は一階に逃げようとしていましたが、なんなく確保し病院へ。
今日も予想を裏切らず、キャリーにへばりついて出て来ませんでしたよ。
帰りは自分から入ります。『もう終わりでしょ!早く帰ろ!』

爪もすごいことになっていたので切っていただきました。

写真は帰り道、駅のプラットフォームでのものです。
帰りはウキウキな感じでキャリーの中から外を眺めています。
家のそばまで来ると、もうわかるようで、
フタをグイグイ中から押して、『だせだせ』と言います。

ていうか、キャリーが狭いです。


f0079967_1529227.jpg←最初(2006年2月)はこんなもんでしたからね。

「まる」、大きくなったね。
それどころかちょっと重いです。
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-21 15:33 | ま る | Comments(2)
2009年 02月 21日
コンビニがデパートに勝つ日
f0079967_129287.jpgほぼ毎朝お世話になっているコンビニエンスストア。
また困ったことが起きました。詳細は新聞を参照してくださいね。

今や売上は、デパートを抜いてしまいました。
タスポの普及率が悪く、自販機での購入が減り
その需要がコンビニに流れたためと言われていますね。
タバコ+何かを一緒に買う人も多いようです。
わたしはタバコ屋さんで買っていますけど。

朝の早い時間帯はお弁当の品揃えが薄く、選択肢がとても少ないです。
駅から会社まで何軒かあるので、欲しいものが無い時はあっさりスルーしてます。
配達は済んでいるのでしょうけど、通勤途中のお客さんに追われ
品出しが追い付いていないのかも知れませんね。
わたしも通勤途中なんですけど〜。
『売りのがしてますよ〜。』

ところで、このセブンイレブンのロゴ。
子供の頃から気になっているのですが
最後のn(エヌ)だけなぜ小文字なんでしょうか?
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-21 01:47 | 懲りない面々 | Comments(6)
2009年 02月 20日
ハミダシ王子
f0079967_232377.jpg
先日のハシゴみっちり「まる」のアングル違いです。
みっちりどころか、ハシゴの段からはみ出してますね。
気に入っているのでしょうね。
表情でわかります。
そのわりに、タワーには全く寄り付きません。
組み立てている時は
『なにこれ?なにこれ?』と嗅ぎたおしていたんですけど・・・。
まあ、好きな時に好きな場所にいればいいです。

夏のあいだ、パカッと浮いていた耳も
ちゃんと閉じてひと安心です。
あのまま浮いていたら、改名しなければいけないところでした。(笑)
でも、「まる」という名前以外は思いつきませんね。
いっか。「まる」で。

明日はワクチンの日です。
キャリーに「まる」を入れて運ぶと、取っ手がしなって結構重いです。
基本、おでかけは嫌いではなさそうなのですが
行き先が病院ですので・・・ねぇ。
病院に着いて、キャリーから引っ張り出すのが一苦労です。(笑)
[PR]

by maru-tonpi | 2009-02-20 23:07 | ま る | Comments(4)